
スポンサー広告
-    -

テーマ: - ジャンル:

 イギリスちっく

050809

近所のショッピングモールをぶらぶら歩いていると
子ども向けの特設フェイスペインティングコーナーがあって、
おもしろそうなのでモンシロの顔にもしてもらうことに。

日本にいたときは見たことがなかったのですけれども
この国ではかなりポピュラーみたいで、
あちこちで色とりどりのペイントをほどこされた顔の子ども達を見かけるのでした。
中には顔全体がトラ模様とか、くもの巣(!)なんていうのもあって、
そんな子ども達にとつぜん曲がり角で出くわした日には
心臓が口から飛び出しそうになったりなんてこともあったりなかったり・・

とりあえず、モンシロにはそんな「インパクト重視系」のものはお断りして、
女の子っぽくほっぺに花と蝶々をちょこんと描いて頂きました。
それでも派手デスネ(汗)

当の本人は最初はきょとんとした顔をしていたものの
ペイントされた顔を鏡で見せると「ちょーちょ、ちょーちょ!」とご満悦で、
仕事から帰って来た相方にも駆け寄って自慢げに見せていましたとさ。








blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つれづれ
CM(0)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 いくらなんでも食べすぎ

020809

冗談ではなく、
いつでも何かを食べているモンシロ。

このままじゃ、『はらぺこあおむし』のように
どんどんどんどんどんどんどんどん膨らんでいって、
いつかさなぎになるんじゃないかしら?なんて
本気で思えてくるくらいに。
ま、「モンシロ」ですから、そうなってもおかしくなさそうな感じで・・・







blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つぶやき
CM(0)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 成長のキロク : 22~23ヶ月

290709
2歳へむけてカウントダウン


モンシロが生まれて23ヶ月(1年11ヶ月)、その間の成長などのメモです。


■22~23ヶ月
・ぬりえのように既に描いてある絵には色を塗ろうとするようになる

・5ピースくらいのパズルができるようになる

・積み木は積む、ひたすら積む(といっても10コくらい)

・「おもちゃを片付けようか」と言うと、さもぬいぐるみが片付けているかのように
 手に持たせるふりをしておもちゃを箱にしまったりする

・日課は特定の帽子と手提げバッグを身につけて、ご満悦で家の中を散歩すること

・のりを使って紙をペタペタと貼るのとスタンプを押すのがブーム

・私達のベッドの上で遊ぶのもブームらしい
 (ベッドヘッドを持ってトランポリンのようにはげしくジャンプ、
 幼児向け番組『In the Night Garden』のイグルピグルのように突然後ろに倒れる、など)

・イエス・ノーの意思表示がはっきりしてきたので、以前より理解しやすくなってきた

・言われていることは理解しているはずなのに、一度では聞かなくなってきた
 (イヤイヤ期、ついに突入のモヨウ・・・)

・叱られるときに目線をそらすので、余計にしぼられることになる

・泣きまねをするとティッシュを持ってきて顔を拭いてくれるようになる

・会話の後に「~ね」と付けることが多くなった
 (「ポッポ(鳩) こっち きた ね」、「ダダ(父) ねんね ね」、など)

・来たことのある場所、会ったことのある人、見たことのあるTV番組などは
 一応ちゃんと覚えているみたいで、二度目のときにはそんな反応が返ってくる


プレイグループで毎週会うモンシロと誕生日が1週間しか違わないお友達が、
先日モンシロの名前をちゃん付けで呼んでくれているのを聞いてえらく驚きました!
だって、当の本人はお友達の名前はおろか、
自分の名前さえまだちゃんと言えていないのですから。
きっと、いや絶対今のところは自分の父親よりも好きランクが上であろう
アンパンマンやミッキーマウスでさえパッパッパーとタッタッターで済まされていますから。
その自己流の略語や造語満載でなにかを懸命に語られると、
本人のプライドを傷つけないように分かったふりをして「ウムウム」うなづいて、
それがじつは問いかけだったことに気づいて何となくバツの悪い思いをすることが
ここ最近よくあったりするのでした(汗)
思考回路を全開にしつつ、想像力を駆使して聞くことに集中しなくてもいいほどに
モンシロがお喋りできるようになってくれる日が早く来ないかなぁ、なんて。

そんなこんなで、そんなモンシロも8月末で2歳。
早いなぁ・・・







blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]モンシロ(1~2歳)
CM(2)     TB(0)

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

 夏はいづこへ

280709

5月、6月といい感じの気候が続いていたロンドン、
7月に入った途端に雲行きが怪しくなって
そろそろ8月の声が聞こえてくる今では最高気温20度なんていう
とても夏真っ只中とは思えない日々が続いているのでした・・・
もう家の中じゃ長袖カーデですよオクサン!

そんな中、モンシロを連れて公園に行くと、
人の背丈を越える高さのひまわりが
これまた人の頭くらいありそうな大きな花を
力強く太陽に向かって咲かせていて、
やっぱり夏なのだなぁ、と変に感動したのでしたとさ。







blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つぶやき
CM(2)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 ある夏の日の芋ほり

250709

お友達の家の庭に植わっているお芋がそろそろ収穫のころだというので、
子ども達を集めて芋ほり大会が開催されました。

いままで晴れていたかと思うと一瞬にして真っ黒い雲が立ち込めて
バケツをひっくり返したかのような大雨が降ったりする
野外活動にはまったくもって大迷惑なお天気のなか、
太陽が覗いた一瞬のすきをついて芋ほりを(強行)決行!
・・・したまではよかったのですけれども、そこはさすがに1歳児の皆様。

メインイベントのお芋そっちのけで庭中を駆け回ったり、
アリを見つけて大騒ぎしてみたり、池に小石を投げ入れてみたり、
あげくの果てには雨で濡れている芝生の上にゴロゴロと寝転がってみたり、
きれいに咲いている花壇に入って強制退去させられて大泣きしてみたり、
とあちらこちらで自由人ぶりをいかんなく発揮。
結局、芋ほりをしたのは大人だけだった・・・なんていう始末で。

来年(いや再来年?)あたりには子ども達も楽しんで参加できるかな、
ということで話がまとまって、大人達は今日の「労働」で消費したカロリー以上の
お茶とケーキをおいしく頂いたのでしたとさ。







blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*

コメントへのお返事が遅れています;;
申し訳ありませんが、もうしばらくお待ち下さいマセー
[日々]つれづれ
CM(2)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 
