
スポンサー広告
-    -

テーマ: - ジャンル:

 卒乳完了

240509

モンシロ1歳8ヶ月、ついに卒乳しました。

以下、とっても長くなってしまったのでお時間に余裕のある方はどーぞ(↓)

>>続きを読む

[日々]モンシロ(1~2歳)
CM(5)     TB(0)

テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児

 成長のキロク : 18~19ヶ月

290309
毎日おおむねご機嫌です。


モンシロが生まれて19ヶ月(1年7ヶ月)、その間の成長などのメモです。


■18~19ヶ月
・必ずわたしにも自分と同じことをするよう促す
 (プレイグループで自分がすべった小さなすべり台を指差されて
 「マンマ(が次ね)!」と満面の笑みで言われても・・・、とか)

・「グー、チョキ、パーでなにつくろう」という歌に合わせて
 グー、(チョキは無理というか無視?)、パーするようになる

・ままごとの包丁でマジックテープでくっついている食材を切れるようになる

・ペンのキャップを開けて、使い終わるとまた閉めるようになる

・何かを描いたあと「これは誰?」と聞くと「ニャアニャア」とか答えるので
 多分本人は目的をもってペンを動かしているもよう
 (でも当然ながら全然それには見えないのですけれども・・)

・ぬいぐるみの歯の仕上げ磨きを先にしないと自分のをさせてくれなくなった

・お風呂で泳ぐようなまねをすることがある(ベビースイミングの成果?)

・ウンチをするとオムツとおしり拭きを持ってくることがある
 (でも全然平気なときもあるのでトイレトレーニングはまだ先かなぁ)

・ペンやスプーンをほぼ100%左手で持つので多分左利きだと思う

・そろそろ乳犬歯が生えてくるようで最近は新生児なみにヨダレが多い

・その場でグルグル回るのがブームらしい、
 そして目が回ってバタンと倒れるのがおもしろいらしい


・新しく増えた言葉は、「だれだ(誰だ)?」、「グーパッ(グー、パー)」、
 「パン(パン)」、「ちゃ(お茶)」、「チュー(キス)」、「キッ、トー(ピンポン)」、
 「ミ(ミニー)」、「プー(くまのプーさん)」、「さ(三角)」、「き(黄色)」、
 「ジュージュー(炒め物の音)」、「トントン(包丁で切る音)」、
 「なになに(『でこぼこフレンズ』のナニナニ)」、
 「カッカ(cacca、伊語(の幼児語)でウンチ)」、


最近は予期せずバランスを崩して転んだときに
エヘへというような照れ笑いをしながら立ち上るようになったモンシロ。
こんな小さな子供でもそんなことをするんだなーと変に感心してしまいました。
この間は足が引っかかってから転ぶまでの間(ま)が妙におもしろくて
尻もちをついた後一瞬二人で見つめあって一斉に大爆笑!
なんていうことがあったのですけれども、
つい最近まで泣くか寝るか飲むかだけだった赤ん坊のモンシロと
笑いの息がぴったり合ったという事実に痛く感激したのでありました。
大きくなったらぜひ一緒に吉本新喜劇や漫才を見に行きたいなぁ。






blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]モンシロ(1~2歳)
CM(2)     TB(0)

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

 おともだちのちから

270309

週に2回のプレイグループと1回のベビースイミングのお陰で
集団生活にも少しずつ慣れてきている感じがするモンシロ。

「かして」、「どうぞ」、「ありがとう」とはなかなかすんなりいかないものの、
遊びをとおして同じような年齢のおともだちと触れ合っていくことで
1歳児なりに社会のしくみやマナーを学んでいるようすで見ていて興味深いです。

これから先の長い人生でたくさんの経験をして、
そこからいろんなことを感じて、考えて、迷って、悩んで、学んで、
ちゃんと相手の心を思いやることのできる人に育ってくれるといいなぁ。








blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]モンシロ(1~2歳)
CM(3)     TB(0)

テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児

 成長のキロク : 17~18ヶ月

010309
誰にも解読不能ですが歌だって口ずさみますよ、ええ。


モンシロが生まれて18ヶ月(1年6ヶ月)、その間の成長などのメモです。


■17~18ヶ月
・遊び方の幅が広がってきた+一人遊びをする時間が増えてきた
 (ままごと遊びのようなことも始まった)

・いきなり泣きだすことがなくなった(泣く理由が明確になった)

・偏食をするようになってきた
 (好:炭水化物、フルーツ、乳製品、甘い味のもの  苦:肉・魚)

・転ぶときにまだ手が先に出ないらしく、よく顔(特に口)にケガをしている

・靴や洋服を自分で身につけようとするようになる

・紐を結んだり、ボタンをはめたり、シートベルトを着けたりする真似をするようになる

・何でも手伝いたいらしい(掃除機、洗濯物干し、料理)

・ものを隠す→知らせに来る→探させる→どこにあるか教える、のがブームらしい

・わたしのものを指指して「マンマ(のもの)」、相方のものは「ダダ(のもの)」
 と延々と言い続ける

・○△□☆などのブロックは100%型にはめることができるようになる

・歯は下の第一乳臼歯2本が生え揃って、上6本、下6本の計12本になった

・新しく増えた言葉は、「ばぁば(母方祖母)」、「か(四角)」、
 「びーぶいびー(DVD)」、「タオター(Ciao ciao(バイバイ))」、
 「ピーポー(パトカー、救急車)」、「たったったぁ(ミッキーちゃん)」、
 「かんかんかん(踏み切り)」、「チューチュー(汽車(Choo Choo Train))」、
 「きー(キリン)」、「き(木)」、「あれぇ?」、「まーめ(ダメ)」



モンシロにはわたしは日本語、相方は伊語で話しかけるようにしているものの、
その時の気分で英語になったり伊語になったりと
テキトーさ加減をいかんなく、また最大限に発揮していた相方。
いくら幼児の脳は何でも吸い取るスポンジのようだとはいえ
モンシロの脳もやっぱりその辺りは少なからず混乱しているようで
アウトプットされる言葉は全てわたしから入る日本語のみだったのですけれども、
最近になってついに伊語が出てきました。
(といっても「タオター(Ciao ciao(バイバイ))」だけなのですが;)
それにしても、この初めての「タオター」を聞き逃さなかった相方が
えらく誇らしげに「ちょっと、Ciao ciaoって言ったよ!」と言ったのが笑えました。






blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]モンシロ(1~2歳)
CM(4)     TB(0)

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

 成長のキロク : 16~17ヶ月

290109
今日の夕ご飯はカレーでお願いします。


モンシロが生まれて17ヶ月(1年5ヶ月)、その間の成長などのメモです。


■16~17ヶ月
・ヨーグルトなど(はがすタイプ)のフタが開けられるようになる

・♪たったった、たー~と歌(らしきもの)を口ずさむようになる

・手遊び歌に合わせて手を動かそうとするようになる

・NHK番組『いないいないばぁっ!』で「ぐるぐるどっかーん」という歌が始まると
 何をしていても即座にテレビの前にやってきて踊り始める。
 その上わたしにも一緒に踊れと指示が出る(涙)

・絵本やテレビに知っているものがでてきたら、探して同じものを見せようと持ってくる

・怒ると人(わたし)の顔をつかもうとする(そしてその後しこたま怒られる)

・抱っこして欲しいときなどは両手をグー・パーして意思表示する(自作ベビーサイン?)

・ジャンプはまだ足が宙に浮かない

・歩くとき今までは腕を横に上げてバランスをとっていたけど最近は下におりてきた

・名前(フルネーム)を呼ぶと手を挙げるようになる

・離乳食が完了期に突入、ほぼ私達大人と同じものを食べている
 (でもまだおっぱいを飲んでいるからか、それとも個性なのか、かなり小食)

・お昼寝は夕方に1~3時間、とほぼ固定されてきた

・お風呂大スキ! シャワーのお湯が顔を直撃してもキャッキャと喜んでいる

・今年に入って週一でベビースイミングを始めた(終了は3月末)

・歯は上の第一乳臼歯2本が生え揃って、上6本、下4本の計10本になった

・新しく増えた言葉は、「まー(丸)」、「いーご(りんご)」、「キッ(キック)」、
 「いーっ(おしっこ)」、「うーた(NHK「いないいないばぁっ!」のうーたん)」、
 「カアカア(カラス)」、「とぉーと(ちょうちょ)」、「こんこん(キツネ)」



ここ何ヶ月かですっかり「人間」へと成長しつつあるモンシロ、
それに比例して日に日にイタズラも目立ってきました。
今までは言ってみれば愛情を込めてお世話さえしていれば良かったものが
これからは「しつけ」という名の教育が必要となるわけなのですが、
これが結構、いやかなーり難しいと思い知らされる今日この頃・・・
危険なことや他人を傷つけるようなことをしそうになったときは
当然厳しく叱られることになるのですけれども、
軽いイタズラをしたときにどの程度言い聞かせればいいのかとか、
そもそもそんな概念はないものの一日に何度もイタズラをしでかす幼児に
あれもダメ、これもダメとダメ出しをしまくるのってどうなの?なんて
自分の中での葛藤もあったりして。
合わせて相方とわたしの意見の擦り合わせもしておかないと
モンシロの善悪の基準が混乱をきたすことになってしまうわけで、
うむむむむ・・・と唸りながら格闘する日々デス。






blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]モンシロ(1~2歳)
CM(5)     TB(0)

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

 
