
スポンサー広告
-    -

テーマ: - ジャンル:

 成長のキロク : 4~5ヶ月

270108

とりあえず手にするものは全部食べてみます。


モンシロが生まれて5ヶ月、その間の成長などのメモです。

■4~5ヶ月
 ・17週目 ヨダレの量が増える(スタイ一日に5枚)
 ・17週目 耳を触るようになる
 ・17週目 ノロウイルスに感染(病院の緊急外来へ)
 ・18週目 喃語の声が大きくなってバリエーションも増える
 ・19週目 物を右から左、左から右の手に渡すことができるようになる
 ・20週目 笑い声をあげるようになる
 ・20週目 予防接種(3回目)
       (Diphtheria<ジフテリア>、tetanus<破傷風>、
        pertussis(whooping cough)<百日咳>、polio<ポリオ>、
        Haemophilus influenzae type b(Hib)<インフルエンザ棹菌B>、
        Pneumococcal infection<肺炎球菌>、
        Meningitis C(meningococcal group C)<C型髄膜炎>)
 ・21週目 支えがあればお座りができるようになる

先月からしそうでしなかった寝返り、今回も保留デス。
最近になって声をあげて笑うようになったので
おもしろくて色んなことを試して笑わせてみようとしているのですが、
どうやらアクロバティックな大きな動きを見るのが好きみたい。
まだ食べ物には全く興味がないみたいなので、
離乳食は6ヶ月に入ってからのスタートかな?



blogranking
[日々]モンシロ(0~1歳)
CM(0)     TB(0)

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

comments
comment posting














 

trackback URL
http://londonageha.blog45.fc2.com/tb.php/58-7a3cd02b
trackback
 
