スポンサーサイト

スポンサー広告
-    -

テーマ: - ジャンル:

 女の子のおしゃれ服*帽子

170709

夏にむけてモンシロ用の帽子を探していたのですけれども
売られているものでコレは!というものが見つからなかったので、
それなら作ってみようと思い立ったのでした。

ただ、ウェブでフリーの型紙を検索すると出てくるわ出てくるわ・・で
優柔不断なわたしは一体どれがいいのか分からなくなってきてしまったので、
初心に戻って(?)『女の子のおしゃれ服』(日本ヴォーグ社)に載っていた
帽子を作ることにしたわけデス。

生地はモンシロのワンピースを作る予定で買っていた色落ちした感じの
ブルーのリネンに、これもずっと棚の奥に眠っていた水色系のリバティなんていう
かなーりありあわせな感じで。
しかも思い立ったその日、たまたま何の予定も入っていなかったのをいいことに
モンシロがままごと遊びに夢中なその横でチョキチョキ、ガタガタ、チクチク・・・

帽子って自分で作るには難しいのだろうなぁとの予想に反して、
接着芯を貼らないといけないのが少し面倒くさかったくらいで
パーツや作成行程の多いブラウスなんかよりも断然簡単で驚きました。
(あ、オリジナル型紙にあったリボンの部分は端折りマシター)

型紙では頭囲が50センチ用のものがいちばん小さかったので
それで作ったのですけれども、2歳前のモンシロの頭には
やっぱり少し大きかったみたいで、被ると鼻の頭まで隠れそうな勢いで(笑)
こんなとき、サイズの調整ができる知識があったらなーなんて思います。
この写真を送った母親から「私のも作ってー」とリクエストがきたので、
今度自己流で調整を試みてみようかと企んでみていたりします。







blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*

スポンサーサイト
[日々]裁縫部
CM(4)     TB(0)

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

comments
私も帽子を作ろうと思って、布を切ってからずっと放置してます。。。
ワンピやパンツもそんな感じで投げっぱなしになってます。
もうそろそろ7月も終わろうと言うのにTT
やっぱり50じゃ大きいんですね。(もう切ってますが^^;)
難しそうなので、手が進まないのもあったんですが、作りやすいのですね~
アゲハさんを見習って、お盆までにはガンバリマス。。。
2009/07/21 14:46 | | edit posted by にーな
わー、帽子かわいい☆ こんなかわいい帽子が手作りなんてすごーい!尊敬です♪

モンシロちゃん、なんだかすっかりお姉さんなお顔になってきましたね~。すごーく女の子らしくてかわいいv-398

↓さすが日系幼稚園!!アンパンマンが出てくるなんて!!チュニも思いっきり敬虔な信者なので(笑)、こんなの見たら大変なことになりそうです~。実はこの前、とうとうアンパンマンミュージアムに行っちゃいました♪きっとモンシロちゃん、すごく楽しめると思うなぁ~。うひひ。
2009/07/22 14:25 | | edit posted by ともよ
そっかぁ、帽子って接着芯がいるんですね。
考えてみれば接着芯なしだとクタクタしちゃいますもんね^^;
それよりも何よりも、アゲハさんの作った帽子、縫い目がキレイすぎますよ~~!
ちゃんと均等の幅に縫えていてスゴイです。
って、、そんな細かいとこ見ててスミマセン。笑。
どうも性格の歪んだ私だと、まっすぐ縫っているつもりでも曲がってしまって。。。
コツなんかはあるんですか?
2009/07/24 06:04 | | edit posted by aki
コメントを頂いていたのにお返事が遅くなってしまって申し訳ありません;;

□にーなさん
右に同じく、わたしも裁断済みでそのままになっているワンピやパンツが
結構たくさん溜まってしまっています;;
一度手を止めるとそのままズルズルいきませんか?なんていい訳してみたり。えへ。
帽子は本当に「え、本当にこれで終わり?」というくらいあっさり
仕上がってしまいました。ワンピなんかより断然楽だと思いますー。
50センチはやっぱり大きいみたいです。
健闘お祈りしています!

□ともよさん
おお、チュニちゃんは既に聖地(アンパンマンミュージアム)に
足を踏み入れたのですね!!
想像するに、きっと狂喜乱舞だったんじゃ?
ああ、モンシロも連れて行って反応を見てみたいです!
それから、この帽子が、なのかもしれませんが、
結構簡単にできてわたしも驚きましたー。
夏は必要ですよね!・・・って、ロンドン肌寒いデス(涙)

□akiさん
接着芯はマストのようですぞ(笑)
って知ったように書きましたが、実はわたしもこれを作るまで
知らなかったデスー。そうですよね、ないとクタクタになりますよねー。
縫い目・・・こういうデザイン!と胸を張れるくらいにガタガタです(汗)
写真では上手く隠せているみたいですけれども、えへ。
でも、ミシンの縫い目ってそのときの精神状態が微妙に出ますよね。
気をつけよう、と。
2009/07/30 02:58 | | edit posted by アゲハ
comment posting














 

trackback URL
http://londonageha.blog45.fc2.com/tb.php/290-53430975
trackback
 
