スポンサーサイト

スポンサー広告
-    -

テーマ: - ジャンル:

 成長のキロク : 19~21ヶ月

310509
たまにはフライドポテトも。


モンシロが生まれて21ヶ月(1年9ヶ月)、その間の成長などのメモです。


■19~20ヶ月
・差込み式ブロックを組み合わせて「メェメェ(ひつじ)」とか「ポッポ(はと)」とか
 意味のあるものを作るようになる(その形に見えないこともしばしばですガ・・)

・大き過ぎる段差じゃない限り、手すりを持たずに階段の上り下りをするようになる

・なんの歌を口ずさんでいるのか判明できることもあるようになってきた

・叱られるのを分かっていながらいたずらをすることがある

・自分の意思が通らなかったら泣き出すようになる
 (そのまま放っておくとしばらくして泣き止む)

・わたし(母親)が少しの間いなくても大丈夫になった
 (トイレにも立てないくらいの後追いの時期に比べると天国のようです)

・赤・青・きいろ・緑・ピンクなど何種類かの色の認識ができるようになる

・週一回リトミック教室に通いだす

・両方の乳犬歯が生え始める

・判明できる言葉が書ききれないくらいぐんと増えた。
 二語(「マンマ き(お母さんこっち来て)」、「にゃあにゃあ ねんね(ネコが寝ている)」など)
 もポツポツと出てくるようになった。


■20~21ヶ月
・欲しくないとき、したくないときは「ノ(NO)」と、逆にYESのときは「うん」と
 言葉で意思表示をするようになる

・相方(父親)の質問に対してわざと返事をしないなど、避ける(?)ようになる
 (もともと男の人が苦手らしいことと、
  もしかするとイタリア語か英語なので理解できていないのかも・・)

・写真に写ったモンシロを指差しながら「これは誰?」と聞くと手を挙げるようになる

・両手を交互に上げ下げしながら歩き出すのはご機嫌が最高のときらしい

・「今は手が離せないから少し待ってね」と言うと終わるまで待てるようになってきた

・食べ終わった後の自分の食器をキッチンに持って行くようになる

・スプーンやフォークの使い方がだんだん上手くなってきた
 (でもまだ食事途中からは手づかみになる)

・「○(丸)」っぽい形が描けるようになる

・数字に興味がでてきたようす

・お昼寝をしない日がでてきた

・卒乳完了
 (夜中に起きなくなる、食欲旺盛になる)


癇癪を起こして暴れたり、大声で泣き止まなかったりすることもなく、
朝起きてから夜眠るまでおおむねご機嫌に過ごすここ最近のモンシロ。
いたずらはそれなりにするものの、なかなか聞き分けもよくて
なにより日増しに語彙も増えて意思の疎通ができるようになってきたので、
誕生以来わたし的には今がいちばん子育てを楽しめているような気がします。
でも、もうすぐ始まるであろう「イヤイヤ期(terrible twos)」には
血管がブチっと切れそうなほどイライラさせられることが満載なはずなので、
きっと今はその嵐の前の静けさなのだと言い聞かせて
あまり過剰に喜び過ぎないよう心がけてみています。えへ。







blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
スポンサーサイト
[日々]モンシロ(1~2歳)
CM(2)     TB(0)

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

comments
モンシロちゃん、どんどんお姉さんになってますねー!しかも超お利口さん!!チュニなんて、すでにイヤイヤ期まっしぐらって感じで、やっちゃいけないこと(投げたら危ないものを投げたり、車道に出そうになったり、とか)を「ダメよ」と制するとひっくり返って「うわーん!」です。。。「おいで」と言ってもなかなか来なかったり、最近、お店でも床に寝そべったりするので、そういう時はホント困ります。。。魔の2歳児はこれからだっていうのに・・・(xox)

卒乳記も読みました!スゴイ!とってもすんなり卒乳出来てよかったですね~♪寝る時もコテンと寝てくれるなんて羨ましーい!!

モンシロちゃんが音楽で寝た、というのを読んで、チュニがまだまだ赤ちゃんだった頃、換気扇の下で寝かしつけたことを思い出して、今日は換気扇の下でおんぶして寝かしつけたら5分で寝ました!ありがとうございましたー!生まれた頃の記憶、まだ奥底にあるんですね~~♪うふふ。
2009/06/02 15:17 | | edit posted by ともよ
□ともよさん
わわ、チュニちゃんはとうとう噂のイヤイヤ期突入ですかー。
モンシロもここ最近「NO」が急激に増えてきましたよ;
「おいで」と呼んでもやすやすと来ないところなんて全く同じです・・
お互い先が思いやられますが(笑)、できるだけリラックスしながら
頑張りましょ~*

新生児の頃の記憶って、本当にあるんですねー。わたしも驚きました!
いつかはコテンと眠ってくれるようになるでしょうけれども、
チュニちゃんのその時期ができるだけ早くくるといいですねー。
ともよさんに『がんばってるで賞』進呈!
2009/06/04 00:33 | | edit posted by アゲハ
comment posting














 

trackback URL
http://londonageha.blog45.fc2.com/tb.php/272-9021ef3a
trackback
 
