スポンサーサイト

スポンサー広告
-    -

テーマ: - ジャンル:

 卒乳完了

240509

モンシロ1歳8ヶ月、ついに卒乳しました。

以下、とっても長くなってしまったのでお時間に余裕のある方はどーぞ(↓)

誕生以来ずっと夜中に最低2回は起きていたモンシロ、
1歳を過ぎるころから下手をすると1時間に一度くらい起きる夜もあって
だんだんとわたしのほうが辛くなってきたので
そろそろ止めたいなぁと思い続けていたのですけれども、
反面とりあえず愚図ったときの口封じとしてやっぱり楽なことも手伝って
ズルズルとこの時期まで与え続けていたおっぱい。
ここ最近は例えば叱られてバツが悪くなるとうそ泣きとともに欲しがったり、と
本来の目的とは違う意味で利用されるようになってきたのもあって、
こりゃ駄目だとやっと本気で断乳を決行することを決めたという次第で。
ちなみに、この時点でのモンシロは夜寝付くときと夜中起きるたび、
昼間はバギーや車に乗っているとき以外のお昼寝導入時と
その他に1~4回ほど飲んでいました。

以下、備忘録もかねての卒乳記デス。


□開始前
もう小さい赤ちゃんじゃないからおっぱいは必要ないことや
おっぱいがなくなってもずっと変わらずモンシロを大好きなことを説明して
1週間前から一緒にカレンダーにシールを貼ってカウントダウン。


■1日目
朝食のあと少ししてからの授乳のときにこれが最後だから
思う存分飲んでねとモンシロに説明。
どれくらい理解しているのかは分からないけれど、いつもより時間をかけて飲んでいた。
昼間は外出、何度か「ぱ(おっぱい)」と要求されたものの
そのたびに「さっきバイバイしたよね」と言うとそれ以上突っ込まれることはなかった。
夜、いつものように就寝前の絵本を読んでスリーパーに入ったあと
おっぱいを飲む体勢に入るモンシロに「バイバイしたからないんだよ」と伝えると
本当に終わりなんだと気づいたようで激しく泣きはじめる。
背中をトントンしたり抱っこしたりしても泣き止みそうになかったので
これは予想どおり長引きそうだなぁと思っていると、
モンシロが新生児の頃これを聞かせればほぼ100%の確立で眠ったという
アルバムのことを思い出した相方がiPodから流してくれる。
驚いたことに1曲目のイントロが流れ始めたと同時に泣き止んで、
その曲が終わるころにはなんと既にスースーと寝息を立てていた・・
その後は夜中に2回起きたものの、同じく音楽を流すとまたすぐに眠ってくれた。


■2日目
昼間は1日目と同じように何度かおっぱいを要求されたけれど
「昨日一緒にバイバイしたんだよね」と言うと「うん」と頷いてそれ以上欲しがる様子もなく、
また機嫌が悪くなるということもなかった。
お昼寝の時間は外出中で、バギーの中で揺られながら眠った。
夜も眠る時間だと分かると泣き出すものの、同じく音楽で一瞬にして寝落ちてくれた。
そして夜中に一度も起きることがなかった!


■3日目
昼間、一度も「ぱ(おっぱい)」と聞かれることがなかった。
この日のお昼寝は家で、「眠そうだね、一緒にお昼寝しようか」と誘うと
「うん」と言ってベッドに横になり、本当にそのまま眠ってしまった。
夜は同じく音楽で1ラウンドノックダウン、夜中も起きなかった。


■4日目以降
夜の寝入りばなに音楽は必要なものの、もう完全に卒乳したようす。


そんなこんなで、こちらが拍子抜けするくらいあっさり卒乳が完了したモンシロ、
10日以上が過ぎた今では音楽がなくても絵本を何冊か読んだら満足して
ベッドに横になってそのまま朝までサヨウナラ~、という感じで落ち着きつつあります。
もう本と、奇跡のようデス。スバラシイ!
こんなことならもっと早くにすれば良かった?なんて一瞬思ったのですけれども、
きっとそうしたらこんなにすんなりいかなかったような気がするし、
逆にもっと遅かったら未練が生まれてやっぱり難しかったんじゃないかなー
という気がします。
きっと、今がお互いにとってベストな時期だったんじゃないか、と。

そんなこんなで、卒乳完了。
これからはちょっとオネエサンになったモンシロ(ついでに相方も)と共に、
また日常にキラキラ光る大切なものを見逃さないように進んでいけたらと思います。

スポンサーサイト
[日々]モンシロ(1~2歳)
CM(5)     TB(0)

テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児

comments
モンシロちゃん卒乳おめでとうございます

きっとそんなにスムーズに出来たのはアゲハさんのモンシロちゃんに対する
深~い愛があるからですね
アゲハさんの言っている事を理解して それに素直に答えてくれるのも
毎日アゲハさんがいっぱいの愛情を注いでいるからですね!

ウラなんて・・・未だに夜中起きるし 寝るときは抱っこじゃないと寝ません・・・
いつになったら続けて寝てくれるのかなぁ
2009/05/26 13:00 | | edit posted by ちょこ
卒乳おめでとうございます !
おつかれさまでした~。少しさみしい感じもすると思いますが、おちちをあげている期間はすごーく体も疲れやすいし、たいへんだったと思います。

また違った感覚の楽しい子育て期間を楽しんでくださいね!

私はいま日本に滞在中ですが、インフルエンザでタイヘンでした・・・不幸にも神戸と東京での滞在で、すっかり他の地方の人々からは危険な家族だと思われているところです。

明日から息子も数日間ですが、近所の保育園へ通う予定です。無事たのしめるといいのですが・・・

またおじゃまいたします!!!
2009/05/27 17:51 | | edit posted by まかろんままん
□ちょこさん
卒乳があんなに上手くいくとは思っていなかったので、逆に
「ほ、ほ、本当なの???実は後で痛いしっぺ返しがあるんじゃ?」なんて
怯えたくらいで・・
「深い愛」があるのはウラちゃんに対するちょこさんも同じはずなので、
それが決めてだったってことは全くないですよー!
7年11月生まれのモンシロのお友達のお母さんも、卒乳後も夜中起きるって
言っていたので、きっとその子によるんじゃないかなーと思います。
子育ては大変なことも多いですけれども、お互い頑張りましょ~*


□まかろんままんさん
あー、まかろんままんさん達はご帰国中だったのですねー!
でも、本当に新型インフルエンザのまん延で海外から帰って来たと
いうだけで感染源扱いされる方も結構いらっしゃるというひどいニュースを
聞きました・・
まかろんままんさん達がそんな悲しい目に遭っていないといいなと
思います。
保育園体験入学を息子さんが楽しまれるといいですね!!
2009/05/28 01:50 | | edit posted by アゲハ
こんにちは
初めまして。
少し前からちょくちょく拝見させていただいていました。
モンシロちゃんスムーズにおっぱいバイバイできたんですね。
うちの娘も今1歳8ヶ月なのですが、最近日に日におっぱいに対する執着が強くなってきているようで、我が家もそろそろバイバイの時期かなぁ…ってところです。
私が座る度に急に半ベソかいて「くだしゃい(おっぱいちょうだい)」と必死に詰め寄ってくるし、夜は夜でアゲハさん宅同様毎日何度も何度も起きて「くだしゃい」「くだしゃい」と催促・・・。
手っ取り早く口封じのためにおっぱいを利用していた私も悪いんですけどね。
上手くいくかどうかは分かりませんが、我が家も私の決心が付き次第(←ここポイント。笑)頑張ってみようと思います。
初めましてなのに長々失礼しました。
2009/05/29 10:09 | | edit posted by aki
□akiさん
こんにちは、そしてはじめまして*
「日に日におっぱいに対する執着が強くなってきている」というあたり、
モンシロも正にakiさんの娘さんと全く同じような感じでした!
きっとここまでくるともう癖のようなものなのでしょうね。
でも半べそで「くだしゃい」なんて必死で詰め寄られると、
ほろりときてついついあげてしまうんですよねー。
すごーく分かるような気がします!

断乳って赤ちゃんとお母さんとの共同作業なので、二人にとって
最適な時期と方法を選ぶべきだとなにかの本で読みました。
akiさんと娘さんのその時期がぴったりと合って、お互い気持ちよく
おっぱいとサヨウナラできることをお祈りしています!
育児は大変なことも多いですが、お互い楽しみながら子ども達と
一緒に進んでいけるといいですネ*
2009/05/30 16:18 | | edit posted by アゲハ
comment posting














 

trackback URL
http://londonageha.blog45.fc2.com/tb.php/269-3b5871e2
trackback
 
