スポンサーサイト

スポンサー広告
-    -

テーマ: - ジャンル:

 公園ともだち

180409

そんなこんなで、鼻たれ小僧から完全復活した今日、
リハビリがてらいつもの公園へぶらぶらと遊びに行ってみると
少し前に知り合った11歳の女の子二人組に再会しました。

イースター休暇の話から始まっていろいろと世間話をしたのですけれども、
なんと彼女達の小学校では二週間に一度日本語を勉強する授業があるそうで、
「イチ、ニ、サン、シ、ゴ・・・」と神妙な顔で数を数えるその姿は
結構サマになっていて、同時に自分の国の言葉と文化を勉強している
子ども達がいるという事実になんだかくすぐったい気持ちにもなりました。

あ、どこをどうして混同したのかのほうが逆に気になったのですけれども、
二人の中で「スシ」と「テンプラ」の違いがかなりあいまいだったので
その辺りはピシッと訂正しておきましたヨ。うひひ。

実のところ、公立小学校で教師をしている友人からも
「今から大学に入り直すなら、絶対違う専攻に進む」と言われるくらい
ロンドンに住むこれくらいの年齢の子ども達はかなりやんちゃなことで有名なのですが、
こうして一人ひとりと話してみると人懐っこくて歳相応にかわいかったりするので
この年代が難しいのはどの国でも同じなんじゃないかなーなんて思ってみたり。
や、でもやっぱり集団になると子どもといえども迫力あります・・







blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
スポンサーサイト
[日々]つれづれ
CM(2)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

comments
学校で日本語を習ったりするんですねー
「スシ」と「テンプラ」の違いがかなりあいまい・・・って、なにか違う食べ物になっちゃってたり??
子供がいると女の子って、近づいてきたり話しかけてきますよね^^
それがまた新鮮なことで、面白いですね。

それと、10000hitおめでとうございます!
これからも温かい文章と素敵な写真のアゲハさんのブログを楽しみにしています。
2009/04/19 20:28 | | edit posted by にーな
□にーなさん
せっかくコメントを頂いていたのに、お返事がこんなに遅れてしまってごめんなさい;;
公園に連れて行くといつの間にかお姉さん達に遊んでもらっている
ということが多くなってきました。
モンシロがそれなりに遊具で遊べるようになってきたのもあって
母性本能が芽生え始めた年頃の女の子達の格好の獲物(笑)になるのでしょうね。

「スシ」と「テンプラ」を混同する時点で「山田君、座布団5枚取り上げて!」
ですよねー。うふふ。
2009/05/23 02:42 | | edit posted by アゲハ
comment posting














 

trackback URL
http://londonageha.blog45.fc2.com/tb.php/265-52ab2011
trackback
 
