スポンサーサイト

スポンサー広告
-    -

テーマ: - ジャンル:

 成長のキロク : 18~19ヶ月

290309
毎日おおむねご機嫌です。


モンシロが生まれて19ヶ月(1年7ヶ月)、その間の成長などのメモです。


■18~19ヶ月
・必ずわたしにも自分と同じことをするよう促す
 (プレイグループで自分がすべった小さなすべり台を指差されて
 「マンマ(が次ね)!」と満面の笑みで言われても・・・、とか)

・「グー、チョキ、パーでなにつくろう」という歌に合わせて
 グー、(チョキは無理というか無視?)、パーするようになる

・ままごとの包丁でマジックテープでくっついている食材を切れるようになる

・ペンのキャップを開けて、使い終わるとまた閉めるようになる

・何かを描いたあと「これは誰?」と聞くと「ニャアニャア」とか答えるので
 多分本人は目的をもってペンを動かしているもよう
 (でも当然ながら全然それには見えないのですけれども・・)

・ぬいぐるみの歯の仕上げ磨きを先にしないと自分のをさせてくれなくなった

・お風呂で泳ぐようなまねをすることがある(ベビースイミングの成果?)

・ウンチをするとオムツとおしり拭きを持ってくることがある
 (でも全然平気なときもあるのでトイレトレーニングはまだ先かなぁ)

・ペンやスプーンをほぼ100%左手で持つので多分左利きだと思う

・そろそろ乳犬歯が生えてくるようで最近は新生児なみにヨダレが多い

・その場でグルグル回るのがブームらしい、
 そして目が回ってバタンと倒れるのがおもしろいらしい


・新しく増えた言葉は、「だれだ(誰だ)?」、「グーパッ(グー、パー)」、
 「パン(パン)」、「ちゃ(お茶)」、「チュー(キス)」、「キッ、トー(ピンポン)」、
 「ミ(ミニー)」、「プー(くまのプーさん)」、「さ(三角)」、「き(黄色)」、
 「ジュージュー(炒め物の音)」、「トントン(包丁で切る音)」、
 「なになに(『でこぼこフレンズ』のナニナニ)」、
 「カッカ(cacca、伊語(の幼児語)でウンチ)」、


最近は予期せずバランスを崩して転んだときに
エヘへというような照れ笑いをしながら立ち上るようになったモンシロ。
こんな小さな子供でもそんなことをするんだなーと変に感心してしまいました。
この間は足が引っかかってから転ぶまでの間(ま)が妙におもしろくて
尻もちをついた後一瞬二人で見つめあって一斉に大爆笑!
なんていうことがあったのですけれども、
つい最近まで泣くか寝るか飲むかだけだった赤ん坊のモンシロと
笑いの息がぴったり合ったという事実に痛く感激したのでありました。
大きくなったらぜひ一緒に吉本新喜劇や漫才を見に行きたいなぁ。






blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
スポンサーサイト
[日々]モンシロ(1~2歳)
CM(2)     TB(0)

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

comments
アゲハさ~ん!!
お久しぶりです☆
成長の記録細かく書いていらっしゃって、本当にすごいな~と思います!!
うちなんか、一人目は意気込んで…二人目こそは…
3番目は最後の子だから!!
なんて、思いながら全然続きませんでした…汗
モンシロちゃん本当に可愛いですね♪
その場でぐるぐる…マイブームなんですね♪
子供の成長って本当に早くてびっくりします!!
一日一日を大事に過ごしていきたいですね☆
2009/03/31 14:28 | | edit posted by jam*
□jam*さん
こんにちは*
こちらこそバタバタしていてすっかりご無沙汰してしまってイマス;;
子供の成長って早くて、どこかに書き留めていないとすぐに
分からなくなってしまいますよねー。
わたしも忘れないうちにブログに記しておくという感じで、
一人目なのにも関わらず実は他には何もしていないのですけれども(汗)

一日一日を大切に・・・本当に仰るとおりだと思います!
お互いに毎日を楽しみながら過ごしていけるといいですね~*
2009/04/02 01:45 | | edit posted by アゲハ
comment posting














 

trackback URL
http://londonageha.blog45.fc2.com/tb.php/257-36fb33fa
trackback
 
