スポンサーサイト

スポンサー広告
-    -

テーマ: - ジャンル:

 40年目のはらぺこ

210309

33ヶ国語で翻訳され愛読されている絵本『はらぺこあおむし』
生誕40周年を迎えるということで、いつもの休日よりも早起きをして
イベントが行われているという本屋さんに行ってきました。

絵本の読み語りやぬりえ、ビンゴゲームといった数々の催しそっちのけで
あっちの棚の絵本を引き出しては「んっ!(読んで)」と相方に渡したり、
こっちの棚の手袋絵本を手にはめてキャッキャとご満悦だったり、
それはそれはもうこの催しのために「わざわざ」やってきた意味まるでなしの
自由人ぶりを発揮するモンシロ。
10年後、つまり『はらぺこあおむし』が生誕50周年を迎えるときには
ちゃんと落ち着いてビンゴゲームなぞ楽しめるようになっているのでしょうか・・
(逆に、「ビンゴなんてやってらんなーい」なんて言われるのはもっと辛いかも)



harapeko『はらぺこあおむし』(エリック・カール・偕成社)








blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
スポンサーサイト
[日々]できごと
CM(5)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

comments
モンシロちゃん、かわいい。。。。i-233
色々な事に興味津々ですよね♪♪
我が家にものすご~く大きいこの「はらぺこあおむし」の本があります。
アオムシの人形があってあの食べた丸い穴に通して食べて行くふりをするのです。未だに、大喜びですi-230

ほんとだ!50周年!ビンゴ~!ってやってるのかな~!!??

2009/03/22 15:30 | | edit posted by komezo
はらぺこあおむし、40周年なんですねー!そんなイベントが開催されるなんてステキ☆でも1歳児にはまだまだ関係ないのかも・・・?!チュニもゼッタイ自分の世界にどっぷりだな。。。

↓動物かるた??これ、すごくかわいいですねー!今は空想上の動物でも、きっとすぐに実在の動物が作れるようになっちゃうんでしょうね~。
2009/03/23 07:11 | | edit posted by ともよ
↑迷惑コメント入ってるよ・・・↑

はらぺこあおむしは40歳なんですか~
私よりも年上さんだったとは知らなかったです
ビンゴゲームはまだ難しいかもしれないけど
雰囲気だけは十分楽しめたんじゃないかな?

イベントがかいされる本屋さんって大きいのかな?
とってもスバラシイですね☆素敵なイベントです
2009/03/25 03:02 | | edit posted by cassis+plus
はらぺこあおむしはそんなに前からあったんですかー!
はらぺこは保育園では歌にして聞かせてるんですよ。
それを覚えたいのですが、なんせ長いんで土曜日のとこだけ歌って読んでます。

年末くらいに京都でエリック・カール展がやってて、それ用にオリジナルのあおむしを描いていたりして、すごく見に行きたかったけど、さすがに娘と二人で京都は遠くて断念しました><
行っておけばよかったなあ~
2009/03/26 20:47 | | edit posted by にーな
□komezoさん
あー、komezo家には「あの」大きなはらぺこ人形があるのですねー!
いいなぁ・・・モンシロじゃなくてわたしが自分のために欲しいなーなんて
思っていたんです(笑)
そうか、はっちゃんくらいの歳になってもまだまだ楽しめるということは
手に入れる価値は充分にありますよね(と買う理由を無理やりつけてマス)!
ニヤリ。


□ともよさん
そうなんです、わたしも直前になって知ったのですけれども
はらぺこさんも40年、わたしよりもお姉さん(お兄さん)で
少し安心しました。オホ。
でも、仰るように完全自由人の1歳にはそんなこと全然関係ないようでしたー。
(↓)の動物カードは『どうぶつえあわせぴったりカード』といって
ポプラ社から発売されているものらしいです。
同じシリーズののりもの版と合わせて去年の里帰りのときに
買ってみたのですけれども、1歳半を迎えた今大活躍ですよー!
チュニちゃんにもいかがでしょーか?


□cassis+plusさん
本とだ、スゴイ内容の迷惑コメントでしたネ・・・正しく「迷惑」。
さっそく消去しましたー。ご指摘ありがとーございました!
はらぺこ40周年はわたしも直前にたまたま知った口なのですけれども、
そういわれて大手の本屋さんのサイトを覗いてみると結構たくさんの
催しがあるみたいで驚きました。
日本の本屋さんも同じくイベントがたくさんあるんじゃないかなぁ・・
はらぺこイベントは別として、モンシロは本屋さんは充分に
楽しんでいたと思われマス(笑)


□にーなさん
をを、「はらぺこあおむし」の歌があるのですか~!!
モンシロくらいの子供ってまだまだ集中力に乏しいので
ちょっと長いお話を読むのはこちらも躊躇してしまいがちなのですが、
歌があるのだとすると最後まで聞いてくれそうですよねー。
どんな感じなんだろう・・・気になるなぁ・・
エリック・カール展、ステキな響きですね、わたしも行きたい!
でも仰るように、子供連れで美術展(館)系はかなーり辛いですよね;
もう少し大きくなれば一緒に楽しめるはずなので、お互い待ちましょ~(笑)
2009/03/27 02:48 | | edit posted by アゲハ
comment posting














 

trackback URL
http://londonageha.blog45.fc2.com/tb.php/254-aff63dac
trackback
 
