スポンサーサイト

スポンサー広告
-    -

テーマ: - ジャンル:

 成長のキロク : 17~18ヶ月

010309
誰にも解読不能ですが歌だって口ずさみますよ、ええ。


モンシロが生まれて18ヶ月(1年6ヶ月)、その間の成長などのメモです。


■17~18ヶ月
・遊び方の幅が広がってきた+一人遊びをする時間が増えてきた
 (ままごと遊びのようなことも始まった)

・いきなり泣きだすことがなくなった(泣く理由が明確になった)

・偏食をするようになってきた
 (好:炭水化物、フルーツ、乳製品、甘い味のもの  苦:肉・魚)

・転ぶときにまだ手が先に出ないらしく、よく顔(特に口)にケガをしている

・靴や洋服を自分で身につけようとするようになる

・紐を結んだり、ボタンをはめたり、シートベルトを着けたりする真似をするようになる

・何でも手伝いたいらしい(掃除機、洗濯物干し、料理)

・ものを隠す→知らせに来る→探させる→どこにあるか教える、のがブームらしい

・わたしのものを指指して「マンマ(のもの)」、相方のものは「ダダ(のもの)」
 と延々と言い続ける

・○△□☆などのブロックは100%型にはめることができるようになる

・歯は下の第一乳臼歯2本が生え揃って、上6本、下6本の計12本になった

・新しく増えた言葉は、「ばぁば(母方祖母)」、「か(四角)」、
 「びーぶいびー(DVD)」、「タオター(Ciao ciao(バイバイ))」、
 「ピーポー(パトカー、救急車)」、「たったったぁ(ミッキーちゃん)」、
 「かんかんかん(踏み切り)」、「チューチュー(汽車(Choo Choo Train))」、
 「きー(キリン)」、「き(木)」、「あれぇ?」、「まーめ(ダメ)」



モンシロにはわたしは日本語、相方は伊語で話しかけるようにしているものの、
その時の気分で英語になったり伊語になったりと
テキトーさ加減をいかんなく、また最大限に発揮していた相方。
いくら幼児の脳は何でも吸い取るスポンジのようだとはいえ
モンシロの脳もやっぱりその辺りは少なからず混乱しているようで
アウトプットされる言葉は全てわたしから入る日本語のみだったのですけれども、
最近になってついに伊語が出てきました。
(といっても「タオター(Ciao ciao(バイバイ))」だけなのですが;)
それにしても、この初めての「タオター」を聞き逃さなかった相方が
えらく誇らしげに「ちょっと、Ciao ciaoって言ったよ!」と言ったのが笑えました。






blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
スポンサーサイト
[日々]モンシロ(1~2歳)
CM(4)     TB(0)

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

comments
アゲハさんこんにちわ~♪

モンシロちゃんの成長記録、すばらしいですね。4才になったうちの子たち。1才半の記憶がほとんど抜けています。たぶんモンシロちゃんと同じ感じだったのかな~っと思い出しながら拝見してました。だんだん「人間」に近づいてるな~っと日々思っていたような☆ これから言葉も増えてますます楽しみになりますね。

↓の「もこもこ」は4才になった今でも大好きな本です。家にはないんですが、図書館に行ったら絶対に「借りる」っと言いますね。惹きつけられるものがなんなのか? 知りたくてたまらないです♪
2009/03/03 13:42 | | edit posted by mako
アゲハさん
ご心配をおかけしましたがどうにか私、回復しました!

1歳と1歳半では大きな差がありますよね~
「我」の面でいうと大人顔負けだったりしますから・・・

モンシロちゃんのピーポー、カンカンは日本語ですよね?
日常がミックスなんですね
相方サマの誇らしげに言った気持ちは、きっと男性陣は頷ける事なんでしょう~

ウチの子のマイブームは
食器のあと片付け・・・流しに投げ入れる
朝、みんなの身支度をお手伝い・・・靴下配り
ってとこです^^
2009/03/04 07:35 | | edit posted by cassis+plus
モンシロちゃん、すくすく成長してますね~♪
自分で何でもやりたい時期にさしかかってるようですね。

うちも日本語と中国語で育てたいんですが、
だんなが日本語をしゃべってしまいます><
何度も「中国語で!」と言っているのに、
気が付くといつも日本語。
将来のららちゃんのことを考えると、
苦労させてしまうのもしのびないので、
なんとか中国語をしゃべらせたいものです。

↓ホットケーキの本。私も好きです~~~~!
子供の本っていろいろ教えられますよね。

モンシロちゃん、これからもすくすく育ってね!!!!
応援ポチ☆
2009/03/05 00:30 | | edit posted by cafelattecat
□makoサン
「だんだん「人間」に近づいてる」というmakoさんのお言葉の
とおりのことを感じる毎日デス!
本当に、昨日はできなかったことが今日できていたりして、
子どもの成長って驚きの連続ですね~。
4歳になるお子さんも「もこもこもこ」を愛読されているのですね!
「あの」シンプルかつシュールともとれるお話のどこにそれだけの
魅力があるのでしょうねー(なんて言ったら失礼ですよね;)


□cassis+plusサン
「「我」の面でいうと大人顔負け」、本当にそのとおりです!
今は「何でも自分でやってみたい」時期のようでもあって、
急いでいるときなんかは・・ンキーッ!となりますが耐えてます(笑)
「ピーポー」「かんかんかん」どころか、モンシロの口から出る言葉は
ほぼ100%日本語ですー。しかも関西弁、えへ。
5女ちゃんのお手伝い、「靴下配り」がカワイイ~!!
毎朝起きるのが楽しみになりそうです。


□cafelattecatサン
cafelattecatさんのところも同じようで・・・
できれば自分の原点でもある二つの国の言語や文化や風習と共に
生きていってもらいたいと思っているのですけれども、こればかりは
親である私達が意識的に教えていかないとどうにもならないのですよね。
『しろくまちゃんのほっとけーき』はお話もなかなかおもしろいのですが
絵もシンプルでかわいいので大人でも楽しめますよね!
応援ポチ、ありがとーございます☆
2009/03/05 01:49 | | edit posted by アゲハ
comment posting














 

trackback URL
http://londonageha.blog45.fc2.com/tb.php/246-b93a2268
trackback
 
