スポンサーサイト

スポンサー広告
-    -

テーマ: - ジャンル:

 hibi+ギャザースモック

180209-1

前回に引き続いてhibi+さんのギャザースモック第2号。
「次はニット地で!」なんてことを言っていたにもかかわらず、
生地屋さんで見つけたこのココア色の細畝コーデュロイに一目ぼれして
あっさり前言撤回~と相成ったのでした。えへ。

今回は襟の見返し部分のバイヤスにラベンダー×白ドットのリネン地、
その下のバイヤス部分は一旦着てしまうと見えないのをいいことに
市販のバイヤステープを使って時間と労力の節約を図ってみました。
ただ、この首周りのゴム部分はベージュとか紫なんかの色でミシンかけをすれば
ポイントになってよかったんじゃ?なんて出来上がったあとに気づいて
うぉぉぉーっと吠えたのでした。
あ、それから(個人的には好きなのですけれども)出来上がりがあまりに地味で
選択の余地なく着せられるモンシロが気の毒になったので、
以前何かを買ったときにオマケでついてきたリネンレースを
ポケット代わりにガガガと縫いつけてみました。

実は裁断した後に裏地もなかなかいい味を出していることに気づいて
30分くらいどちらを表にして作ろうか考えたという裏話もあって、
結局当初の予定どおり(?)表地を表に作ったのですけれども
やっぱり裏地も捨てがたいので次はそれでいってみたいと思います。

それにしてもこのギャザースモック、短時間でちゃちゃっと仕上がるのと、
脱ぎ着も楽なのと、生地によってカジュアルにもフォーマルにも使えそうなのと、
なんといってもデザインがとびきりカワイイのとで
これからサイズが上がっていっても量産間違いなしの一品デス!


180209-2
相変わらず動きすぎてまともな写真一枚撮れない人・・・







blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
スポンサーサイト
[日々]裁縫部
CM(6)     TB(0)

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

comments
すご~~~~い!
前々から聞いてみたかったんだけれど・・・
アゲハさんは最初の1着も成功しましたか?
なんだか私の中の服作りのイメージって・・・
10着ぐらいなんだかんだいって失敗しないとちゃんとできないんじゃ・・・
っていうのがあり、服作りを躊躇してしまってます。
(それから、中学の時の家庭科の裁縫がも~、べらぼ~~~に苦手で。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。)

縫い物がだめなら、編み物でも・・・!とも思うんですが、
編み物もマフラーを昔編んで、うまくいかなくって・・・。
やっぱりはじめないと上達はしないっていうのはわかるんですけどね~~~!!

いつもながら、モンシロちゃんのお洋服、とってもかわいい!
世界に1つだけのお洋服ですもんね、
モンシロちゃんも喜んでいることでしょう♪
応援ポチ☆
2009/02/22 09:06 | | edit posted by cafelattecat
うぉぉぉーっと
吠えたの?
想像しました^^
私も時々吠えますよ♪

生地の裏って結構いい味出してるのもありますよね
私は子供のころから裏毛ニットの“裏”が好きです~

レース使いは大正解みたいですね!
とっても明るくなったみたい!
髪も結んじゃってお姉ちゃんみたいですわっ
私も個人的には渋めのデザインが好きです
だからチビの服は茶系やベージュ系の無地が多いの
2009/02/22 14:45 | | edit posted by cassis+plus
□cafelattecatサン
あ、cafelattecatさんもそう思いましたか!わたしも最初はそうでしたー。
でも服作りって自分で最初からパターンを引いて・・とかいうのじゃ
ない限り、型紙どおりに裁断して、説明どおりにミシンをかければ
それなりのものが出来上がるので決して難しくないですよー!
子供に着せるという具合に、一応実用性もありますし(笑)
ちなみにわたしも家庭科で作ったスカートにかなり手こずった記憶が・・
cafelattecatさんもお時間があればぜひ挑戦してみて下さい!
そして一緒に「裁縫部」を組みましょ~*


□cassis+plusサン
そうなんです、「うぉぉぉーっ」と吠えてしまったのです(笑)
生地の表と裏のどちらを使うかで悩むことがあるなんて
考えてもみなかったのですが、実際にこんなことがあったので
次回からは裁断する前に一応裏地にも目を通しておこうと思います!
それにしても「裏毛ニットの裏」、想像するだけでふかふかで
ほほすり寄せてしまいそうデス!気持ちよさそー!
「渋めの服」を着せられるのもきっとまだ服の好みがない
今の時期だけなんだろうなーと思うので、今のうちにガンガン
着せまくりたいと思っています*
2009/02/23 02:03 | | edit posted by アゲハ
アゲハさん、こんにちは!

シックなカラーも、レースもかわいいですね。
スモックって、すごくおうちでは大活躍してくれるので、私もダイスキです。

前に息子に作ったものが、もう小さくなってきたので、どうしようか考え中です。

いつものパターンだと、まず長袖を半そでにアレンジ!(トレーナーでもなんでもこの技でもう1年!という感じです)なんですが、アゲハさんの作品を見ていると、久しぶりにもう1枚作ってみたくなりました!
2009/02/23 03:47 | | edit posted by まかろんままん
初めまして!
アゲハさんはじめまして。同じくロンドン在住のねねと申します。

モンシロちゃんのお洋服、かわいいですね。とてもよく似合ってます!でも子供を撮るのはむずかしいですよね~。
私も娘の服を作りたくて、先日ミシンをオーダーしたところです。初心者なのでどうなることやらですが、あれこれ作ってみようと妄想膨らましてます~。

よかったら私のブログも見てみてくださいね。更新がかなり稀なのですが・・・。ではまた遊びに来させていただきます。
2009/02/23 20:35 | | edit posted by ねね
□まかろんままんサン
脱ぎ着がしやすくて汚れてもへっちゃらなスモック系の服は
普段着として本当に大活躍ですよね!
それに、もともとゆったりめのデザインがポイントなので、
きっとモンシロも来年まで着られることだと思いますー。
まかろんままんさんももし息子さんにもう一着作られるとすれば、
ぜひブログで記事にして下さいね~!楽しみにしています!!


□ねねサン
こんにちは、そしてはじめまして*
ロンドンにお住まいなのですね~!実はご近所さんだったりして(笑)
ミシンを購入されたということで、これから娘さんのお洋服作りが
楽しみですねぇ*
妄想が膨らむお気持ちがとってもよく分かりますー。うふふ。
洋裁部部員としてお互いに楽しみながらチクチク励みましょ~。
2009/02/24 02:11 | | edit posted by アゲハ
comment posting














 

trackback URL
http://londonageha.blog45.fc2.com/tb.php/241-e4fb6126
trackback
 
