スポンサーサイト

スポンサー広告
-    -

テーマ: - ジャンル:

 hibi+ギャザースモック

300109-2

モンシロの服を作りはじめて以来、やっぱり同じように
ハンドメイドで子供服を作られている方たちのブログへお邪魔するのが
もうひとつの楽しみになっていたのですけれども、
そんななかでもたくさんの方が作られていて
そのどれもがとても愛らしかったのがこのhibi+さんのギャザースモック。
オンラインショップは1~2ヶ月に一度しか開かないらしいのと
人気のレシピだけあってすぐに売り切れになるみたいで、
いつかは欲しいなぁと思っていたところ丁度ショップのオープンに遭遇!
うぉぉぉぉ~と飛びついてポチった次第であります。ふふふ。

生地は先日大量に大人買いしたリバティから。
この柄はじつはお店で見た瞬間にヒトメボレしたものなのですが、
家で改めて見てみると手持ちのレシピであまりピンとくるものがなくて
もしかして最後まで残ったりして・・・なんて思っていたところだったので
このギャザースモックのできあがりの想像以上の可愛らしさに
この生地を使って本当に良かったと胸をなで下ろしたのでした。

もともとサイズにある程度の融通が利くスモックということもあって、
普段は80センチの服が丁度のモンシロにもこの90センチ用で大丈夫なようです。
ギャザーのゴムが気になるのか最初はしきりに胸元を引っぱっていましたが、
すぐに慣れたみたいでほっとしました。

第2号はニット地で冬用のものを作りたいなーなんて考えてマス。


300109-1






blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
スポンサーサイト
[日々]裁縫部
CM(8)     TB(0)

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

comments
うぉぉ~!めちゃくちゃ可愛いですね!モンシロちゃんによく似合ってます^^
私も息子じゃなくて娘だったら、こういう可愛いの作ってあげたいんですけど・・・あ、でもこんなに上手にはもちろん作れませんが(笑)下手だけど、いつかは私も挑戦してみたいな~無理やり息子に着せてしまおうかしら(笑)
いまのところ、私は上手な人の作ったものを見ては「可愛い~」と一人で興奮して満足してます(笑)
また可愛いお洋服作られたらアップしてくださいね!楽しみにしてます♪
2009/02/01 11:42 | | edit posted by くまこ
モンシロちゃんの成長っぷり 凄いですねー
いろんな事が出来るようになって
もうイッチョマエの人間ですね(笑)

そしてスモック、かわいいですねー
生地も可愛いし、形もカワイイな~

2009/02/02 10:33 | | edit posted by ちょこ
hibi+さんのパターンは私はまだ使ったことないです・・・
ショップオープンをいつも逃しております>_<
なんていうのかな?こんな大柄ってべビちゃんが着ると可愛さがアップするんですよね~
すごく不思議!!大人が着るとデカイだけだけど
べビちゃんだとすご~く可愛いのねっ オマセちゃんな感じが何ともいえずキュートです!
このスモックパターンはどんな柄でもイケそうですね~
2009/02/02 17:09 | | edit posted by cassis+plus
とーってもかわいいスモックですね!!!
シックなカラーのハイネックのシャツに似合いそうで、どきどきしちゃうわー。
アゲハさんの作品にいつもどきどきしながら楽しみにしている私です。

私は最近息子のパンタロンをつぎはぎしてバッタのワッペン!?をアイロンでくっつけただけです・・・
もっとちゃんとかわいいものを作りたいです。

あっ、洋裁の通信講座を受講することにしたので、地道にがんばります・・・。

またおじゃましますねー!
2009/02/02 23:49 | | edit posted by まかろんままん
大人気のhibi+さんのスモック、かわいいですね~。私はまだ型紙をGETできずにいます。そのうちサイズがなくなりそうですv-409
リバティを大人買いしたアゲハさんはすごいです~。ほんとうらやましい~☆☆私はまだリバティには手を出せずにいます。この柄をモンシロちゃんが着こなすのが素敵だわ~♪
またニット地でのUP楽しみにしてますね!
2009/02/03 00:19 | | edit posted by mako
□くまこサン
あ、わたしはどちらかといえば男の子が欲しかった派なので
今でも気づけば男の子の洋服ばかりに目がいってしまいがちなんですよー。
隣の芝は何とやら~ですね。えへ。
ハンドメイド系のブログにお邪魔すると、その作品の高度さに
PCの前で「スゴイ!スゴイ!」と同じく一人大興奮してしまいます(笑)
そして、カメのような歩みですが少しずつ上達していきたいなーと思います。


□ちょこサン
本と、怒るときの切れ方なんかも「イッチョマエ」の人間ですー。
ウラちゃんやモンシロくらいの月齢になると、一気にそんな
人間っぽい仕草や行動が増えてきますよね。
毎日何度も「くすす・・」と笑える瞬間があって、なかなか楽しいです。
このギャザースモック、人気の型だけあって本当にカワイイです!
ちょこさんも一丁いかがですかー?なんて。


□cassis+plusサン
届いたパターンの仕様書はカラー写真入りでとても丁寧に説明が
してあって、初心者のわたしにもとても分かりやすかったです!
きっとこういうところもhibi+さんのパターンの人気の秘密なんでしょうね。
わたしもこのスモックはきっと選ぶ生地や柄によって全く違った
表情が出るような気がします。
仰るようにこの柄は小さな子供だから映えるのでしょうね~。
第2号の生地を買いに行くのが楽しみデス*


□まかろんままんサン
ギャザーのゴムが上から二段目に入っているので襟元がひらひらした
感じに少し浮いて、それがこのスモッグを更にかわいく引き立たせている
のだと思います!
柄が派手なだけに中は落ち着いた色で締めようと思います。
つぎはぎパンタロンにバッタのワッペン!響きがとてもクールで
ぜひ見てみたいです!!
洋裁を習われるとは本格的ですね~、スゴイ!
わたしも通信講座調べてみようかなぁ・・・(結構本気)


□makoサン
本当にこのhibi+さんのパターンはどれも人気でなかなか手に入らない
みたいですよね・・・今回のわたしはラッキーだったんだと思います。
リバティプリントは実は近所の生地屋さんで1メートル5ポンド(約千円)で
売っているのを発見して、狂喜乱舞(笑)して買い漁ったというわけで・・
本家リバティでは25ポンド(約5千円)もするので、どう転んでも
手が出ないんですけどねー。うふふ。
ニット地で作るのも楽しみデス!早速今週にでも生地買いかなー。

2009/02/03 02:03 | | edit posted by アゲハ
こんばんはー!アゲハさん!
メールフォームが設置してあることに気が付いたので、通信講座のことなど、書いて送ってみましたので、またお時間があるときに読んでくださーい!
もし、届いてなければ教えてください!
2009/02/04 13:31 | | edit posted by まかろんままん
□まかろんままんサン
通信講座のお知らせ、どうもありがとーございましたー!
教えて頂いたサイトをちょこっとチェックしてみたのですが、
洋裁の講座もさることながら木版画に目が釘付けになりました!!
実際の技術を磨くだけではなく、精神面での落ち着きも得られそうで
興味が沸いてきました。
モンシロも一歳半を前にして育児も少し落ち着いてきて、
そろそろまた自分のために時間を使っていくようにもしたいなーと
思っていたところだったので、とても参考になります!
それと同時に、こんなふうに色々なことにチャレンジされている
まかろんままんさんはとても素敵だと思いました。ぜひ見習わなければっ!
2009/02/05 02:23 | | edit posted by アゲハ
comment posting














 

trackback URL
http://londonageha.blog45.fc2.com/tb.php/233-f9e02490
trackback
 
