スポンサーサイト

スポンサー広告
-    -

テーマ: - ジャンル:

 成長のキロク : 16~17ヶ月

290109
今日の夕ご飯はカレーでお願いします。


モンシロが生まれて17ヶ月(1年5ヶ月)、その間の成長などのメモです。


■16~17ヶ月
・ヨーグルトなど(はがすタイプ)のフタが開けられるようになる

・♪たったった、たー~と歌(らしきもの)を口ずさむようになる

・手遊び歌に合わせて手を動かそうとするようになる

・NHK番組『いないいないばぁっ!』で「ぐるぐるどっかーん」という歌が始まると
 何をしていても即座にテレビの前にやってきて踊り始める。
 その上わたしにも一緒に踊れと指示が出る(涙)

・絵本やテレビに知っているものがでてきたら、探して同じものを見せようと持ってくる

・怒ると人(わたし)の顔をつかもうとする(そしてその後しこたま怒られる)

・抱っこして欲しいときなどは両手をグー・パーして意思表示する(自作ベビーサイン?)

・ジャンプはまだ足が宙に浮かない

・歩くとき今までは腕を横に上げてバランスをとっていたけど最近は下におりてきた

・名前(フルネーム)を呼ぶと手を挙げるようになる

・離乳食が完了期に突入、ほぼ私達大人と同じものを食べている
 (でもまだおっぱいを飲んでいるからか、それとも個性なのか、かなり小食)

・お昼寝は夕方に1~3時間、とほぼ固定されてきた

・お風呂大スキ! シャワーのお湯が顔を直撃してもキャッキャと喜んでいる

・今年に入って週一でベビースイミングを始めた(終了は3月末)

・歯は上の第一乳臼歯2本が生え揃って、上6本、下4本の計10本になった

・新しく増えた言葉は、「まー(丸)」、「いーご(りんご)」、「キッ(キック)」、
 「いーっ(おしっこ)」、「うーた(NHK「いないいないばぁっ!」のうーたん)」、
 「カアカア(カラス)」、「とぉーと(ちょうちょ)」、「こんこん(キツネ)」



ここ何ヶ月かですっかり「人間」へと成長しつつあるモンシロ、
それに比例して日に日にイタズラも目立ってきました。
今までは言ってみれば愛情を込めてお世話さえしていれば良かったものが
これからは「しつけ」という名の教育が必要となるわけなのですが、
これが結構、いやかなーり難しいと思い知らされる今日この頃・・・
危険なことや他人を傷つけるようなことをしそうになったときは
当然厳しく叱られることになるのですけれども、
軽いイタズラをしたときにどの程度言い聞かせればいいのかとか、
そもそもそんな概念はないものの一日に何度もイタズラをしでかす幼児に
あれもダメ、これもダメとダメ出しをしまくるのってどうなの?なんて
自分の中での葛藤もあったりして。
合わせて相方とわたしの意見の擦り合わせもしておかないと
モンシロの善悪の基準が混乱をきたすことになってしまうわけで、
うむむむむ・・・と唸りながら格闘する日々デス。






blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
スポンサーサイト
[日々]モンシロ(1~2歳)
CM(5)     TB(0)

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

comments
うふふ
モンシロちゃんのスカートかわいい~!
ブーツも履いちゃって!
いつもながら、コーディネートがすばらしいです♪

モンシロちゃん、またまたできることが増えましたね~。
それとともにイタズラも・・・。
これはどこまで怒ればいいのか確かに悩みますよね・・・。
わたしも日々の育児の中で、強く「ダメ!」ということがあるんですが、
怒られているというのがわかるようで、
とたんに癇癪を起こします。

娘にとっては、イタズラも学びの一つなんですよね・・・。
(今はまっているのは、キッチンの扉を開けて、中に入っている油のボトルを出すこと・・・これをやめようとはしません><)
2009/01/30 14:31 | | edit posted by cafelattecat
しつけって難しいですよね><
いたずらしたときは一緒に片付けたりするようにしてます。

保育園のお迎えのときにこっそりのぞいてたら、
鏡の前で遊んでるお友達を、うちの娘が何度も押しのけようとしていたので
そんなことしてるの初めて見てしまったもんだから
『ナニしてんのー!!意地悪したらダメよ』って怒ったら
先生の方がびっくりしてました。
そんなに大きな声をあげたつもりはなかったんですが^^;
いたずらくらいならいいけど、こういう時ってじゃあ誰が注意するんだって話だし、
どこまで怒っていいのやら考えてしまいましたよ。。。

たくさんの言葉をお話してくれるんですねえ~
うちは私が全く解読できず、はっきり言ってる言葉以外はよく分からないです。。。
2009/01/31 07:07 | | edit posted by にーな
母と子は一緒に成長していくんだとつくづく思います
私だって上の子付き合って16年、末っ子は1年・・・まだまだ勉強中!子に教えられることたくさんですもん☆

モンシロちゃんのぐるぐるどっか~ん 目に浮かびます^^
わが家のチビもあの番組が始まると「あっあっ」って
興奮しちゃいますよ☆べビちゃんイイ反応しますよね
2009/01/31 10:46 | | edit posted by cassis+plus
はじめまして。突然失礼します。自分は春からイギリスに行く予定の者です。
それまでにいろいろと情報を集めようと思って、ブログランキングを見ていたら偶然見つけました。いろいろと参考にさせてくださいね。
2009/01/31 13:19 | | edit posted by 11
□cafelattecatサン
ファーストシューズがサイズアウトして以来、足元もずいぶんしっかりして
きたということでとうとう(わたしの)憧れのブーツデビューです(笑)
ららちゃんも怒られると癇癪を起こすのですねー。うちも同じです!
正に「キレル」という言葉がぴったりなように、ものに当ったりして
余計に怒られるはめになっていますー。
キッチンでのいたずらもしかりです・・・お互い頑張りましょうねー。


□にーなサン
にーなさんの仰るように、叱らないといけないところで
ちゃんと叱ることができるのはきっと親だけなんじゃないかなーと思います。
その意味でも、こちらがしっかりとした理念を持っていないと
いけないなと感じます。
本当に「子育ては親育て」とはよく言ったもので、試練満載デス。
あ、モンシロもほぼ100%宇宙語です・・・何言ってるのか全然分からず(汗)


□cassis+plusサン
「母と子は一緒に成長していく」・・・本当にそのとおりだと感じます!
子育ての大先輩のcassis+plusさんでもまだまだお子さん達に
教えられることがたくさんと仰る日々なのですものね。
一緒に、ゆっくり、そして常に愛と笑いを忘れることなく
成長していける日々であるよう努力したいと思います。
『いないいないばぁっ!』は見せろコールがひどくてキケンです(笑)


□11サン
こんにちは、そしてはじめまして*
ブログランキングの登録カテゴリーを「イギリス」から「子育て」に
変えないといけないくらい本題から遠くかけ離れたブログに
なってしまっているので求めていらっしゃる情報が提供できないのが
心苦しいのですが、それでもよろしければいつでも大歓迎です!
渡英のご準備でお忙しいことと想像しますが、お体を自愛されて
頑張って下さいね~。
2009/02/01 01:47 | | edit posted by アゲハ
comment posting














 

trackback URL
http://londonageha.blog45.fc2.com/tb.php/232-66fa6824
trackback
 
