スポンサーサイト

スポンサー広告
-    -

テーマ: - ジャンル:

 今年の目標なぞ

050109

今年の目標は、
「頭、心、体を柔らかく」


その理由は・・・
こんなに世の中にものが溢れている時代、
それでもやっぱりそのひとつひとつにありがたみを感じて
大切に扱うひとに育って欲しいこともあって
「おもちゃは質の良いものを必要最小限に」
なんていう暗黙の法則がわたしと相方の間で交わされていたのですけれども、
1歳を過ぎて自我もちょろちょろと出てきたモンシロには当然好みもあるわけでして。
特に最近はテレビ番組や絵本、某定期購読教材の影響で
ミッキーやらペネロペやらしまじろうやらアンパンマンやらテレタビーズやら
ひたすら「ザ・キャラもの路線」を突っ走っていっている様子を
さりげなく見て見ぬフリをしてきたものの、
心の底からわき出る好きという感情をああも素直にかつストレートに表されると
もう質がどうとかいう大人目線での決め付けで制限するのは酷なんじゃ?
なんて気にもチラホラなってきたりして・・・

そこで、プレイグループでもお店でも見つけようものなら
途端にすっ飛んでいって満面の笑みでカラカラ押し始めるという
ここ何ヶ月かモンシロが恋焦がれている(?)
おもちゃのベビーカーをお年玉代わりにプレゼントすることにしたのでした。
しかもミニーです、その上ピンク色!
人生初のディズニーストア、何を血迷ったかミッキーのぬいぐるみもお買い上げ。
もうモンシロへの大出血祭状態デス。
それ以降は朝ムクっと起きるとまず第一に向かうのはそのおもちゃのベビーカー、
なんていう日々が続いていたりします。


そんなこんなで、話は「今年の目標」に戻って。
”本当に大切なこと(この場合はモンシロの好み)”をしっかりと把握して
臨機応変に対処できるように意識していきたいなーなんて思っています。
ただ、質はともあれ「おもちゃは必要最小限に」という方向性は
変わることはないのですけれども。
ピンクでも、ミニーでも、どーんとこい!(でも小声)

ついでに心も体も柔らかくいきたいです。
とりあえず水泳始めてみました。

結果はまた年末に。







blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
スポンサーサイト
[日々]つぶやき
CM(6)     TB(0)

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

comments
あけましておめでとうございます!
1月も6日になりましたが、あけましておめでとうございます!
あっというまの年末年始が過ぎ去り・・・。
こうやって時が過ぎていくんですねぇ・・。
1日1日を大切に過ごしていきたいもんです。
今年もよろしくお願いします♪

「おもちゃは質の良いものを必要最小限に」
うちも同じようなことを思っています。
可愛がるままに与えてしまうと、
一つのものを大事にしない子になりそうだなぁと。

でも、子供が欲しがるものは買ってあげたい。
そんな相反する気持ちがあるのも事実です・・・。
ある程度は、子供の気持ちも尊重してあげたいですしねぇ。

ピンクのベビーカーいいですねぇ♪
喜んで押す姿が目に浮かびますw
2009/01/06 03:10 | | edit posted by cafelattecat
あけましておめでとうございます!!
初めまして。
jam*と申します!!
ブログの訪問履歴より遊びに来させていただきました!
とっても可愛いブログですね♪
見入ってしまいました~☆
ロンドンにお住まいなんですね♪
海外での生活、子育て尊敬いたします。
モンシロちゃん可愛いですね☆☆☆
うちにも1歳半になる女の子がいます!
8歳の姉と3歳の兄をもつ末っ子なんで、とっても
タフにそだってますが…
また、遊びにこさせていただきます☆
どうぞ、よろしくお願いいたします。
2009/01/06 15:44 | | edit posted by jam*
アラ・・・
写真のピンクのバギーを見て、アラ可愛い!なんて思っちゃった、元アンチ・キャラ組でございます・笑

私の場合は、ディズニーストアはもともと大好き(プリンセスシリーズ、アコガレです・笑)、妊娠中に自らあんぱんまんかーわいぃ☆なんて自己キャラも変わってしまったんですけども☆
でもしまじろう、トラジロウ?はあんまし・・・です。でも夢中になるらしいですね。子供って。

我が子のためならキャラ替えもえーんやこら、いろんな意味で子育てってセルフチャレンジングですね・・・。ガンバレ!(笑)
2009/01/06 23:06 | | edit posted by apiaz
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします

素敵な目標ですね!本当に大切なことって
不自由ない日々の暮らしでは忘れがちなんですよね・・・

私も目標たてなくちゃー

そして
やっぱりキッズはキャラものが好きですよね
おもちゃのベビーカー(ピンク×ミニー)なんて
子供の心鷲ヅカミですよね~

2009/01/07 05:44 | | edit posted by ちょこ
今年もよろしくお願いしまーす。

おぉぉ!ピンク&ミニー!がんばりましたね~(笑)。でもこれ、かわいいですよぉ。なによりモンシロちゃんがものすごい気に入ってるのだから、最高のプレゼントになりましたね♪

おもちゃ、「質の良いものを最低限」ってすっごい共感です。私もほぼおもちゃを買ってなくて、こどもチャレンジで届くしまじろうくらいなんですけど、意外といただいたりりしちゃうんですよね。。。お正月にはお年玉代わりといって、キティちゃんのピアノとオモチャケータイをもらっちゃいました。。。v-388

私はキャラ嫌いではないんですけど、あのプラスチックの安っぽい質感と電子音がどうもいただけないので、そのうちサヨナラさせていただく予定です(笑)。
2009/01/07 13:24 | | edit posted by ともよ
□cafelattecatサン
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします*
今まではただ育てることに集中しさえすればよかったものが、
これからはいわゆる「しつけ」をしていかないといけなくなるわけで、
これが結構手ごわいものだなぁなんて既に自信をなくしつつありマス(汗)
子供の気持ちも尊重しつつ、こちらの意向も取り入れつつ・・・なんて
いいとこ取りができればいいんですけどもネ。


□jam*サン
コンニチハ&ハジメマシテ、
そしてそしてあけましておめでとうございます!
子供が生まれてから服を作り始めて、他のブロガーさんの作品を
拝見するのも楽しくてネットをさ迷う日々が続いているのですが、
jam*さんの作られる作品は色・柄ともに素敵にカラフルで
こちらまで元気を頂けるような気がしていました。
(実はキッチュ系も意外と好きなのです。えへへ。)
わたしのほうこそ、またぜひブログに遊びに行かせて下さい!
あ、関係ないですが、うちの父・母両方とも宮崎出身デス*


□apiazサン
ピンク×ミニーのバギー、実は結構かわいかったりします(笑)
固定観念で決め付けていると良いものを見逃してしまっていたりして
実はとってももったいないんですよねー。
人や社会の中では杓子定規的見方を捨てているつもりでいたのですが、
いざ好みとなるとスコーンとすっ飛んでいってしまっていました;
これじゃ与えられるものを受けるしかない子供がかわいそうですよね、反省。
あ、新しいティンカーベル(?)の映画のCMを見てDVD欲しいなーなんて
思っていました。何だかんだ言って自分がハマリそうだったりして・・・


□ちょこサン
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いしますです*
今年の目標はちょっといつもよりもハードルが高いかも・・・なんて
ブログにあげてしまってから達成する自信がなくなってキマシタ(汗)
とりあえず、目標を立てたことを忘れないために毎日念仏のように
つぶやくことから始めてみようと思います。
本当に子供って(ってモンシロだけかも)好みがベタ過ぎて
大阪人として何度心の中で突っ込みを入れたか分かりません。
でも、モンシロが物の分別がつく年頃になったらディズニーランドに
連れて行ってあげると喜ぶだろうなーなんて想像してはニヤリと
してしまう自分がいたりして、それもまた親としてベタだなーなんて思います(笑)


□ともよサン
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしまーす*
そうなんですよね、モンシロが喜んでいることが大切なんですよね
(と自分に言い聞かせ中)
きっとどこのお宅も同じような感じなのでしょうけれども、
うちもともよさんのお家と変わらず色々な方からの頂きものの
おもちゃが結構たくさんありますー。
一気に与えるとそりゃもう大変なことになりそうなので、何かの機会に
少ーしずつ小出しにしているのですけれども、それでも与えすぎなんじゃ?
なんて心配になりそうな感じです・・・難しいですよね。
2009/01/08 01:53 | | edit posted by アゲハ
comment posting














 

trackback URL
http://londonageha.blog45.fc2.com/tb.php/219-f8047774
trackback
 
