スポンサーサイト

スポンサー広告
-    -

テーマ: - ジャンル:

 成長のキロク : 15~16ヶ月

291208
里帰りした友人のお土産の幼児雑誌を真剣に見ております。


モンシロが生まれて16ヶ月(1年4ヶ月)、その間の成長などのメモです。


■15~16ヶ月
・「ないなーい、ば!」と自分で言いながらいないいないばぁをするようになる
 (NHKの番組『いないいないばぁっ!』の影響かと思われマス)

・朝起きたら着替えて顔を洗う、外から帰ってきたら手を洗う、
 食事のあとは歯を磨く、夜眠る前にはダダ(父)にキスをしてスリーパーを着る・・・
 という生活習慣が分かってきた様子で自ら率先して行動するようになる

・トイレに行くときについて来て、目の前でしゃがんで「ンー!、ンー!」と言われる
 (『こどもちゃれんじ』のキャラクターしまじろうの真似だと思われるのですが、
 全然ンー!のほうでもないのに決まって掛け声はこれでわたしが恥ずかしいデス;)

・ウンチをすると気持ち悪そうにグズるようなときがある
 (もしかすると近い将来トイレトレーニングを始められるかなーなんて期待中)

・おもちゃを箱に片付けたり、褒められるようなことをすると自ら拍手をする

・手をつないで歩いてくれるようになる

・近所のお店に買い物に行くくらいならバギーやスリング、
 バブルゴーなしで歩いて連れて行けるようになる(すごーく時間は掛かりますが;)

・後追いが減ってきたような気がする(嬉)

・形の違うブロックをそれぞれの形に合う穴を探してはめようとするようになる

・スプーンやフォークを使って食べようとするようになる(でも当然こぼしまくる)

・ペンや紙を見ると「にゃーにゃ(ネコ)!」と言う(=ネコを描いてという意味らしい)

・パペット人形が動くのは手にはめているから、というのを理解しているらしく
 自分の手にもはめようとするようになる

・歯は前歯上下それぞれ4本ずつ計8本(+上の第一乳臼歯2本が生えかけ)

・新しく増えた言葉は、「モーモー(牛)」、「コッコ(にわとり)」、
 「ぽっぽー(汽車)」、「ないなーい、ば(いないいないばぁ)」、「みみ(耳)」、
 「どーど(どうぞ)」、「あーと(ありがとう)」、「だーっ!(嫌)」


実はわたしの母親が毎月『こどもちゃれんじ』を送ってくれていて(アリガトウ!)、
キャラ好き大王モンシロはご多分に漏れずしまじろうにも夢中だったりします。
特に「よみかたりえほん」というシールが貼れたり、ちょっとしたパズルがあったり、
短いお話が載っている本がたいそう気に入っている様子で、
毎日毎日、何回も何回も何回も何回も飽きもせずに手にとっては
満足げにページをめくってみたりしているのでした。
あまりにも頻繁に何度も使われるお陰ですっかりシールの粘着力もなくなって
本自体もくたびれてきたりしているのと、いくらまだビジュアルだけで
楽しんでいるであろうモンシロでも毎日同じものばかりっていうのもどうよ?
ってことで、とうとうヤフオクにて数年前のものを一年分ご購入~と相成りました。
届くのは来月、きっと喜ぶだろうなーなんて想像してはニヤけている
親バカ度120パーセントのわたしでありました。






blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
スポンサーサイト
[日々]モンシロ(1~2歳)
CM(2)     TB(0)

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

comments
先日はご訪問&コメありがとうございました
私はアゲハさんのブログへお邪魔するのが楽しみになり、またまたやって参りました~

「成長の記録」ってとても大事だし貴重ですね
感心しつつ反省もしつつ・・・
私はチビの記録って全く付けていないなぁって

もちろん上の子の時はちゃんとやりましたけどね
さすがに5女となると(笑)手抜きだらけです

モンシロちゃんは結構しっかり者なのかな?
なんだか月例の割には出来る・やりたがることが多いような気がします
羨ましいなぁ
「ニャー」ってのがめちゃ可愛いです

アゲハさんのファミリーにとって素敵な1年になりますように♪
よいお年をお迎えくださいね

2008/12/30 13:40 | | edit posted by cassis+plus
□cassis+plusサン
わ、こちらこそセンスの良い素敵なブロガーさんとお知り合いになれて
とても嬉しいデス!
これからもどーぞよろしくお願いします☆

こちらでもいわゆる母子手帳みたいなものに成長の記録を綴るような
ページがあるのですが、もとがズボラな性格なもので
最初の半年くらいはこまめにつけていたものの、そのうち放ったらかし
になってしまっていたりして(汗)(しかもモンシロ、最初の子です;)
そんな駄目母でもブログでなら、そして一ヶ月毎になら何とか
綴れているから不思議です。
cassis+plusさんの場合は5人お子さん全てに成長の記録を
つけることはなかなか大変だと思います。
でも、昔『若草物語』の四姉妹という設定にとっても憧れたものですが、
その上をいく五姉妹!!さぞ賑やかで華やかな日々だろうなーと
想像するだけで羨ましくなってきます!

どうぞ、素敵なお正月をお迎え下さいませ☆
2008/12/31 02:41 | | edit posted by アゲハ
comment posting














 

trackback URL
http://londonageha.blog45.fc2.com/tb.php/214-1e5f6f9c
trackback
 
