スポンサーサイト

スポンサー広告
-    -

テーマ: - ジャンル:

 小さなグラニーバッグ

281208


最近わたしの鞄やスーパーのカゴを持ちたがるようになったモンシロ、
自分専用のものがあったらきっととても喜ぶだろうなぁと思って
コチラのフリーレシピを使わせて頂いて作ってみました。

といっても実際に作ったのは基のレシピの半分の大きさ、
つまりA4用紙一枚分ほどの小さな小さなグラニーバッグ。
目分量で適当にアレンジしたのでダーツやタックが上手く出ずに
二度も糸をほどくはめになってしまったのと、
持ち手用に買っておいたテープの長さが足りなかったので
急きょ裁縫箱に残っていたリネンバイアステープを使うことになって
なんだか頼りないやわらかさの持ち手になってしまったのがアレなのですけれども、
一応なんとかそれなりの形になってくれてホッとしましたですよ。

ただ、使った生地が子供用とはとても思えないほどに地味で、
それでなくても普段からくすんだ色の服ばかりを着せられている
モンシロがあまりにも忍びなくなったのもあって
罪滅ぼしにフェルトで鳥のアップリケをほどこしてみました。
ま、それでもまだまだ地味なのには変わりないようで。
子供用の小物はおもいっきり派手なほうがいいかも、なんて思いました。

ところでこのバッグはわたしからのクリスマスプレゼントということで
25日に間に合うようにとそれこそ「♪母さんが夜なべをして~」ばりに
相方さえも眠った後にせっせと作っていたのですけれども、
でき上がったそれをクリスマス当日にモンシロへ手渡すと
アップリケを見て「ポッポ(鳩)!」と指差し確認、
その後はなんと別のおもちゃを手にとって遊び始めたのでありました・・・
かわいいねー!とおだててバッグを持たせて
鏡を見せにいってみたりしてみたもののあまり効果はなかったようで(汗)
「親の心子知らず」とはこのこと也。







blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
スポンサーサイト
[日々]裁縫部
CM(5)     TB(0)

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

comments
こんにちは☆

わかります!わかります!「親の心子知らず」!!
ウ~ム。子供とはそのような反応する生き物かもしれませぬ。
我が娘、私もアゲハさん同様、おだててみたりするのですが......5歳になったいまでも同じ反応です(;_;)

それにしても、この小鳥ちゃんのアップリケバッグ!かわいいっ!私が欲しいくらいです!素敵☆裏地もかわいい~v-22
アゲハさん、センス抜群っ!!



2008/12/29 13:04 | | edit posted by komezo
いや~、クリスマスプレゼントが手作りなんてすばらしい!
今年はサンタさんからとママから2つプレゼントをもらったんですねw
鳥のアップリケがついて・・・このバッグ、
市販のようにきれいですね~~。

「親の心子知らず」わかる!
クリスマスプレゼントにあんまり興味を示してくれませんでした~~~><

さて、今年も残すところあと数日。
ちょびっと早いですがご挨拶。
今年もアゲハさんのステキなブログに感化されました。
来年こそは!いろいろ完成させたいと思ってます。
来年もよろしくお願いします!
よいお年をお迎えください♪
2008/12/29 14:30 | | edit posted by cafelattecat
このバッグ、超かわいいー!!こんなの作っちゃうなんてスゴイv-352ママのお手製を着たり持ったりできるなんて、モンシロちゃん幸せものですねぇ♪うふふ。もしやご自身のも作ってたりするんですか??

来年も不定期に訪問させていただく形になっちゃうと思いますけど、ドーゾよろしくお願いしまーす!
2008/12/29 15:10 | | edit posted by ともよ
かわいいバッグ!ホンモノを見てみたいです!
アゲハさんがいつも作ってらっしゃる、子供用のシックな感じの作品をいつも楽しみにしています。
私、子供でも大人と同じ素材やカラーで作ってあるものが大好きなんです。
これからも作品を楽しみにしていますね~!
私もがんばって何かつくってみたいなとおもいました~。

今年も残り少なくなってきましたね。
素敵なお正月を!
2008/12/30 02:00 | | edit posted by まかろんままん
□komezoサン
そうですよね、自分のことを振り返ってみても「親の心子知らず」的言動が
多々ありますもの(汗)
親と子って今も昔もそういうものなのかもしれないですね(と言い訳中)。
それにしても、はっちゃんもおだてには乗ってくれないのですね!
もうどう考えても子供のほうがはるかに一枚上手ですよね。えへへ。
バッグのアップリケは家にあったフェルトで適当に即興で作ったので
近くで見ると「・・・」という感じなのですよ、実は。
写真だと何となくそれらしく写っているようで、お褒め頂き恐縮デス;;


□cafelattecatサン
モンシロは実はクリスマスプレゼントとして双方爺婆+友人知人から
おもちゃやら服やらを既にたんまり頂いていたので、
私達からはこれだけということで。えへ。
でも、来年からはきっとサンタさんからのプレゼントが必要ですよね(笑)
クリスマスプレゼントに対するららちゃんの反応も薄かったようで・・・
きっと何年か後にはしっかり商品名指定でリクエストがくるはずなので
それまではどこのお家も同じような感じなのでしょうね。
こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いします☆


□ともよサン
お手製を着たり持ったり「できる」のか、「させられている」のか
まだ言葉を発しないモンシロから感想を聞くことはできないので、
今のうちに勝手に親の趣味押し付けの押し売りデス!ふふふ。
きっと何年か後には「プリキュアがついてないと嫌!」とか言って
身につけるのを断固拒否されること請け合いのはずで。
あ、自分のは作ってないデス。そこまで気力・体力なくて・・
こちらこそ、来年も何卒よろしくお願いしまーす☆


□まかろんままんサン
や、写真写りが良すぎたかもしれません、このバッグ・・・
縫い目もガタガタだし、アップリケのステッチも粗いし、
近くではとてもじゃないけどお見せできない代物デス;;
わたしもどちらかというと大人の服をそのまま小さくしたような、
また丁寧な作りの子供服が好きです!
特にフランスのメーカーに多いのですが、アースカラーというか
微妙な色使いの服にいつも目が行きます。
もし、まかろんままんさんが何か手作りをされることがあれば
ぜひブログでご紹介下さい!楽しみにしています!!
素敵なお正月をお迎えください☆

2008/12/31 02:21 | | edit posted by アゲハ
comment posting














 

trackback URL
http://londonageha.blog45.fc2.com/tb.php/213-5e64c406
trackback
 
