スポンサーサイト

スポンサー広告
-    -

テーマ: - ジャンル:

 成長のキロク : 14~15ヶ月

291108
前髪切りたてホヤホヤ。


モンシロが生まれて15ヶ月(1年3ヶ月)、その間の成長などのメモです。

■14~15ヶ月
・小走り、後ずさり、つま先歩き・・・と歩き方にバリエーションが出る
・遠くの対象物(空を飛ぶ鳥、風船など)を指差しで教えてくれるようになる
・ぬいぐるみの頭をなでたり、抱きしめてキスしたり、宇宙語で話しかけたり、
 食べ物やスプーンや歯ブラシを口に持っていったりするようになる
・バナナの皮をむいてやると自分で手に持って食べられるようになる
・バギー、チャイルドシート、ショッピングカートに乗るのを嫌がるようになる
 (でも一度乗ってしまうとたいていの場合は機嫌が戻る)
・服やオムツを替えるときにキャッキャとはしゃぎながら逃げるようになる(怒)
・一人遊びよりわたしや相方と絡んで遊ぶほうが好きらしい
・人真似がブーム(そんなのどこで?なんてことも多々あり)
・まったく分からない宇宙語で話しかけられることがよくある
・先月に引き続きこちらの言うことの大半は理解しているようす

・言葉は「バ(星)」、「メェメェ(羊・ヤギ)」、「ガァガァ(アヒル・鴨)」、
 「ぺ(ペンギン)」、「ぅおーぁ(ぞう(※どうやら鳴き声からきているらしい))」、
 「ガーッ(ライオン・トラ・怪獣・恐竜など)」、「ダイダーイ(バイバイ)」、
 「め(目)」、「は(歯)」、「て(手)」、「ぱっぱ(しっぽ)」「ブー(車・バイク)」


わたしの勝手な都合で家事をちゃちゃっと済ませるために
モンシロにはその間テレビを見てもらうことが多いのですけれども、
害がなさそうだというこれもわたしの勝手な選択で
Playhouse Disney」を見せ始めたところ痛く気に入ったようすで。
今じゃ生活の中でミッキーマウスやくまのプーさんを見かけるたびに
ものすごい猛ダッシュでバタバタと突進して行って、
満面の笑顔付き指差しで教えてくれるようになりました・・・
クリスマスプレゼントは「それ系」にしないといけない予感が。
アンチキャラもののポリシーははかなくも崩れ去りそうデス(涙)






blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
スポンサーサイト
[日々]モンシロ(1~2歳)
CM(3)     TB(0)

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

comments
モンシロちゃん、オンザになってて可愛い~♪
それにしても言葉が多いですね。
さすがはアゲハさん、話しかけ育児の賜物ですね^^
うちは全然解読できません。
指を差すのでだいたいの要求は分かるけど・・・まだまだ宇宙人です><

クリスマスプレゼントはもう買っちゃいました。
ごてごてド派手なアンパンマンものですよ^^;
めっちゃ喜んでます。
2008/12/01 21:49 | | edit posted by にーな
モンシロちゃん、髪型がかわいいです♪
クリスマスプレゼントで悩む時期ですよね…。私のアンチ
キャラクターは知人たちによって脆くも崩れました…。キティが
我が家をどんどん占拠しはじめてます。まだ4個…と思っても
もう4個なんです(>_<)でもクリスマスには欲しいものをと
思うと更に1個増えちゃいそうです(;_;)アゲハさんもアンチ
キャラなのですね。分かります、その気持ち(>_<)
2008/12/02 01:17 | | edit posted by Britt
□にーなサン
後になって切りすぎたことに気づきました(笑)
最近のモンシロは意味不明なことをそれこそ一日中喋っています・・・
きっとお喋りな子なんだと思います(父親似デス)。
でも娘ちゃんのようにフォークを上手に使ったりなんて全然できないどころか
食べ物にあまり興味がなさそうで、自分で食べようともしませんよー。
それもこれもみんな個性なんですよね、興味深いです。
にーな家ではクリスマスプレゼントはもう済んでるのですね!
うちもアンパンマン「も」大好きなようなので、実家の母親が
張り切って送ってきてくれそうな予感がチラリです。
断然、子供の喜ぶ顔>ポリシーですよね。えへへ。


□Brittサン
ずっと何かに似てるなぁ・・と思っていたのですけれども、
最近ようやく分かりました。「こけし」でした(笑)
Brittさんもアンチキャラ派なのですね!
でも子供がいると断固排除!なんてわけにはいかないのでしょうね。
げんに街にテレビの中にと氾濫していますものねー。
でも、たかだか一年にして崩れ去りそうなのが無念デス。
うちも「キティもの」、なんとこないだイタリアで頂いて帰ってきました(笑)

2008/12/04 02:02 | | edit posted by アゲハ
comment posting














 

trackback URL
http://londonageha.blog45.fc2.com/tb.php/199-e0106dfa
trackback
 
