
スポンサー広告
-    -

テーマ: - ジャンル:

 成長のキロク : 12~13ヶ月

290908

真似っこ子ザル。


モンシロが生まれて13ヶ月(1年1ヶ月)、その間の成長などのメモです。

■12~13ヶ月
・ボールを転がせる&なんとなく投げられるようになる(でもノーコントロール)
・立った姿勢からしゃがみ、また立ち上がることができるようになる
・クレヨンを持たせるとなぐり書(描)きをするようになる
・見せたいものがあると「あーあ」と言いながら知らせに来るようになる
 (でもどうして「あーあ」なのかは不明。なんでも「あーあ」)
・手が汚れると拭いてくれというように差し出す
・転んだり、打ったりした箇所を見せにくる
 (「いたいのいたいの飛んでいけー」というと満足したように去っていく)
・「靴下/くっくはこうか」というと足を差し出すようになる(でもなぜか左ばかり)
・「ダダ帰ってきたよ」というと玄関まで行くようになる
・「ねんねしようか」というと『おつきさまこんばんは』の絵本を持ってくる
 &読んだ後はスリーパーの上に寝転がる
・ブームはものを重ねること、ものの上に乗ること
・言葉は「わんわ(犬)」、「にゃーにゃ(猫)」、「ぽっぽ(鳩)」、「くっく(靴)」
・歯が生える(上に一本、計6本)
・突発性発疹にかかる
・予防接種(12ヶ月時)
 (Haemophilus influenzae type b(Hib)<インフルエンザ棹菌B>、
  Meningitis C(meningococcal group C)<C型髄膜炎>)


自由に動けることが嬉しいのか、最近は体を使った遊びが大好きなモンシロ。
毎日飽きもせず相方と鬼ごっこ(追いかけっこ)やかくれんぼをして
キャッキャと歓声をあげています。
ただ、ここのところ夜中に何度も起きるようになってしまって
わたしは寝不足でふらふらりん・・・
そろそろおっぱいの止めどきかもなー、なんて考えています。






blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]モンシロ(1~2歳)
CM(3)     TB(0)

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

comments
モンシロちゃん出来る事がいっぱいですね!
かわいいな~
想像したら おもわずホロリと微笑んでしまいました

1歳にもなると色々と理解してくるんですね~

夜中に何度も起きるのって辛いですよね・・・
やはりおっぱいを止めたら起き鳴るなるんですかね
自然と 楽に止めれたらいいですよね
2008/09/29 13:38 | | edit posted by ちょこ
>「ねんねしようか」というと『おつきさまこんばんは』の絵本を持ってくる

すごい!うちの娘に見習わせたいです。。。
一度寝ると朝まで起きませんが、寝付くまでが長すぎて悩んでます><
子供の睡眠時間としては短すぎて。
スリーパーはかかせませんね!これがなかったら絶対風邪を引いてます。

いろんなことができて面白いですね^^
2008/09/30 21:08 | | edit posted by にーな
□ちょこサマ
子供ってば見ていないようでいてちゃっかり見ていて、
聞いていないようでいてちゃっかり聞いているみたいで、
なんでもすぐに覚えますよね・・・本当に驚くばかりデス。
ウラちゃんも毎日くすっと笑える驚きを繰り広げていることでしょうね!
おっぱいを止めると夜通し眠ってくれるようになるという話をよく聞くので、
モンシロもそうなるといいなーなんていう期待から卒乳を考えている次第で(笑)
当の本人からしたら迷惑な話でしょーね。ザ・おっぱい星人ですから・・・


□にーなサマ
一旦眠ると朝までいちども起きないなんて、
わたしことぜひモンシロに見習って欲しいものです!!
生まれてこの方いちども起きなかったことなんて皆無ですよー(涙)
一歳を過ぎてようやく「人間」っていう感じになってきた気がします。
今までとは違った意味で新しい発見の日々デス。
誕生以来ずっとスリーパーを使い続けているのですけれども、
一体いつ頃くらいから布団にすれば良いのでしょーね・・・ナゾです。
2008/10/01 22:56 | | edit posted by アゲハ
comment posting














 

trackback URL
http://londonageha.blog45.fc2.com/tb.php/161-d03dd437
trackback
 
