スポンサーサイト

スポンサー広告
-    -

テーマ: - ジャンル:

 好きな絵本(1歳現在)

080908

モンシロの12ヶ月(1歳)検診に行って来ました。
そのときに歯ブラシ・歯磨き粉、離乳食、紙オムツなどの
色んなサンプルが入ったかわいいエコバッグを頂いたのですけれども、
その中に何冊かの絵本と歌詞カード付きCDも入っていました。
つまり、一歳を迎えて「読み聞かせ」の時期が本格的に始まるということのようで。

今回はその一歳になったばかりのモンシロが最近お気に入りの絵本を
備忘録として書き留めておこうかなーなんて思います。















kuttsuita
今いちばんのヒットがこの絵本。
読めといわんばかりに一日に何度もわたしのもとに持ってきます。
特にぞうさんがくっつくページが好きみたい。
「くっついたして~!」というと絵本と同じようにほっぺを寄せてくれます。
『くっついた』(三浦太郎・こぐま社)
jyajyabiribir
評判はよく聞いていたのですけれども、里帰りの際に本屋さんで実際に見せてみると反応大!
読んであげても喜びますが、何か独り言をつぶやきながら自分でめくるのも好きみたいです。
『じゃあじゃあびりびり』(まついのりこ・偕成社)
darumasanga
これは本屋で見つけて即買いした絵本(=わたし好み)。
だるまさんが~の後に続く様々な文句に合わせてだるまさんが愉快に動き回ります。
擬音の部分を大げさに読むと大爆笑してくれます。
『だるまさんが』(かがくいひろし・ブロンズ新社)
otsukisamakonbanwa
生後半年くらいから夜の寝かしつけの前に必ず読むようにしていた絵本なのですが、当初は全くといっていいほど無関心・・・
読む意味あるのかなー?なんて疑問に感じていたのが本音なのですけれども、里帰りから帰ってきた後はあの頃が嘘のようにキャッキャと喜んでくれるようになりました。
でも夜眠る前に興奮されても、というかそんなに興奮する話でもないのですけれども・・・
『おつきさまこんばんは』(林明子・福音館書店)
inaiinaiba
「木村祐一・あかちゃんのあそびえほん」はシリーズで何冊か頂いたのですが、今のところこれがいちばん好きみたいで見た瞬間に笑顔になります。
お出かけに持って行くのにちょうど良いサイズで、飽きてぐずり出したときに重宝しています。
『いないいないばああそび(あかちゃんのあそびえほん)』(木村祐一・偕成社)
harapeko
以前コノ記事で書いたことがあるのですけれども、あの時はただ食べられていただけのあおむし、今ではちゃんと興味深げに見てもらえるようになりました!
特に穴がひとつひとつ増えていくところと最後のちょうちょが好きなようです。
『はらぺこあおむし』(エリック・カール・偕成社)






blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
スポンサーサイト
[メモ]モンシロ系
CM(3)     TB(0)

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

comments
モンシロちゃんも もう絵本を本として楽しめるんですね!
うちの娘はまだパクパクと食べてページが無くなってしまうばかり


絵本を持って来て読んでのおねだりをするなんてカワイイですね

お気に入りの絵本って大人になっても心に残りますよね

2008/09/10 02:13 | | edit posted by ちょこ
偶然!
じゃあじゃあびりびり、ちょうどアマゾンオーダーしよっかな~って考えてたトコなんです。
ウチの息子にはまだ早いかもだけど、こういう擬態語ってちっちゃな頃から身につけておくもんですもんね。
やっぱり買っちゃお☆

しっかし、こういう可愛いサービスがついてくるあたり、さっすが英国。日本にもありますよね。ないのはイタリアだけか・・・。(私なんでこの国に住んでるんだろう・・・)。
2008/09/11 11:26 | | edit posted by apiaz
□ちょこサマ
や、「絵本を絵本として」楽しんでいるのかどうかは疑問デス(汗)
それよりお話そっちのけで絵と擬音で楽しんでいるという感じですが・・・
上に挙げた絵本の中で「おつきさまこんばんは」と「はらぺこあおむし」以外は
ストーリー性のないものばかりなので、月齢の低い赤ちゃんでも
単純に楽しめるみたいですよー。
ぜひウラちゃんにも試してみて下さいな*


□apiazサマ
「じゃあじゃあびりびり」本とお勧めデス!
そういえば国によって擬態語が違いますものね、
ぜひ日本の犬は「ワンワン」ってなくんだってことを
るいーのくんにも知ってもらいたいですよね。うむ。
イタリアでは定期検診の際にサンプルとか配ったりしないのですかー?
もしかすると一年検診とかにドドッとあるかもですよ、サプラ~イズっとかって。
ちなみにイタリアでの離乳食に興味津々デス。
もしかして、やっぱりパスタ系なのかしら・・・
2008/09/12 17:04 | | edit posted by アゲハ
comment posting














 

trackback URL
http://londonageha.blog45.fc2.com/tb.php/151-73f4c7e9
trackback
 
