スポンサーサイト

スポンサー広告
-    -

テーマ: - ジャンル:

 成長のキロク : 11~12ヶ月

310808

誕生日ケーキは甘甘でした・・・


モンシロが生まれて今月で一年、その間の成長などのメモです。

■11~12ヶ月
・急いでいるときはハイハイになるものの、基本は歩いて行動するようになる
・昼寝の時間と回数が減った(現在1回、平均約1~2時間くらい)
・フォークに刺してやると自分で口に入れるようになる
コップかさねのコップを重ねる&2つ積めるようになる
・ピン留め、食事用ビブ、靴&靴下、帽子を嫌がってすぐに取るようになる
・「ナッピー(おむつ)取ってきてー」というと取ってきてくれる(でも大量に持ってこられる)
・「いただきます」、「ごちそうさまでした」というと手を合わせる
・「かんぱーい!」というとマグを高らかに上げてくれる
・「ないないしようか」というと片付ける(おもちゃの箱に戻す)ようになる
・言葉らしい言葉は、「マンマ(母)」、「ダダ(父)」、「ないない(片付け)」、
 「あーあ(ものを落としたときなど)」、「っぱい(おっぱい)」
・里帰りから帰国後約2週間、機嫌はいいものの下痢が続いた


支えなしで歩けるようになって以来ずーっと家の中の探検に余念のないモンシロ。
あっちではものをひっくり返し、こっちでは勝手に置きかえたりするので、
一日の終わりに家中を片付けに回るのがわたしの日課になりました・・・
この間なんて、洗濯物を干していると洗濯機の中から服にまぎれて
オーボールが出てきて目が点に! ・・・食べ物じゃなくてヨカッタ(汗)
そんなこんなで、一歳を迎えたモンシロ。
これからは違う意味で目が離せなくなりそうな予感、デス。





blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
スポンサーサイト
[日々]モンシロ(0~1歳)
CM(2)     TB(0)

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

comments
こんにちわ
二度目のコメントです

一歳になったんですね
おめでとうございます
凄いですね
一歳になると色んな事が出来るようになるんですね~


本当 目が離せないですよね~
洗濯の中にオーボール!
これから色々な物を洗濯してしまいそうですね(笑)


2008/09/02 10:35 | | edit posted by ちょこ
□ちょこサマ
わわ、お祝いのお言葉どうもありがとーございました!
そうなんです、ここ1、2ヶ月の間に一気に人間らしくなってきましたよー。
ウラちゃんも同じようにこれから一気に成長すると思うので、
これからは一層目が離せませんぜ!!
オーボールどころかおにぎりを洗濯機にこっそり入れられないように
お互い注意して監視しましょー(笑)
2008/09/02 22:16 | | edit posted by アゲハ
comment posting














 

trackback URL
http://londonageha.blog45.fc2.com/tb.php/147-e2a12cd9
trackback
 
