スポンサーサイト

スポンサー広告
-    -

テーマ: - ジャンル:

 成長のキロク : 9~11ヶ月

220808
大阪滞在中は毎日おうちプールをしたお陰であせも知らずでしたヨ


モンシロが生まれて11ヶ月、その間の成長などのメモです。

■9~10ヶ月
・しっかりとした足取りでつたい歩きをするようになる
・歯が生える(下に一本、計二本)
・バイバイをするようになる(ただしいつでもどこでもやみくもに)
・「もしもーし」というと電話を耳に当てるようになる
・階段を上ることができるようになる
・ストローを使って飲むことができるようになる
・引き続き後追い絶好調(泣) でも人見知りは減ってきた、かな
・思い通りにできない、ならないと怒りだすようになる
・「ワンワン」、「おサル」、「ゾウさん」と言うと対象物を指差すようになる
・興味のあるものを見つけると指差しで教えてくれるようになる
・動物大スキ、電気大スキ、風船大スキ、風鈴大スキ!
・一日高熱(39.7度)が出て緊急外来へ

大阪に着いて少しの間は時差ぼけの影響か大人しかったものの、
慣れてくるといつものモンシロ=わんぱくぶりをいかんなく発揮。
この頃になると赤ちゃんの個性がチラホラと出てくるらしいのですけれども、
会う人会う人「元気だねぇ」、「活発よねぇ」、「物怖じしないねぇ」などと
絶対褒め言葉で言ってるんじゃない系のお言葉を頂く日々で・・・
うちの母親に至っては「石橋を叩く前に水に飛び込むタイプよね」という
山田君座布団二枚!的な感想まで頂き。
やー、どうやら子ザル系らしいです、モンシロサン。


■10~11ヶ月
・ある日突然支えなしで立ち、その次の日に二、三歩歩くようになる
・歯が生える(上に三本、計五本)
・「いい子、いい子してー」というとぬいぐるみの頭をなでるようになる
・「キレイ、キレイしてー」というとクシで髪をとく真似をする、人の髪もといてくれる
・「ちょうだいな」というと手に持っているものを渡してくれるようになる
・なにかを隠して「どこかな?」と尋ねると探し出して持ってきてくれるようになる
・ものを落とすと「あーあ」と言うようになる
・階段を下りることができるようになる
・音の出るおもちゃ大スキ、特に木琴は「ポンポンポン」というと得意げに鳴らしてくれる

どうやらこちらの言っていることがだんだんと分かってきているようで、
それに反応する行動がチラホラと目立ってきました。
なんとなくこの一ヶ月で急速に「人間」へと成長を遂げたような気がします。
後一ヶ月でモンシロも一歳、早いなぁ・・・





blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
スポンサーサイト
[日々]モンシロ(0~1歳)
CM(3)     TB(0)

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

comments
はじめてコメントさせて頂きます
モンシロちゃんかわいいですね~

家の娘は今10ヶ月と9日・・・
月齢も近いので 思わずコメントさせて頂きました

11ヶ月になると
色んな事が出来るんですね~

子供の成長って見ていて
面白いし 嬉しいし
育児ってこんなに楽しいんだ~って思わされますよね
(大変だけど)

またブログ見させていただきます!

よかったら
ウチのブログも見てください!

2008/08/23 00:36 | | edit posted by ちょこ
おかえりなさい、アゲハさん!!
相変わらずモンシロちゃん、可愛い♪
階段を下りれるってのがすごいです!

なんとなくこちらの言ってることが分かってきてますよね。
何か言おうともしてるけど、まだ◎×★△■・・・!って感じで解読できません^^;
しぐさも顔つきも赤ちゃんから女の子っぽくなってきました。
見てて癒されるし面白いですね^^
2008/08/24 02:45 | | edit posted by にーな
□ちょこサマ
ハジメマシテ&コンニチハ!
本当に、子供の成長って見ていておもしろくて嬉しいですよねー。
お互い育児が大変だと感じるときもありますが、肩の力を
そこそこに抜きつつ、楽しみながらやっていけるといいですね。
また落ち着いたらぜひブログにお邪魔させて下さいませ~。
こちらこそ、どーぞよろしくお願いしまス☆


□にーなサマ
どうにかこうにか無事に帰ってくることができました(笑)
その節は本当に楽しい時間をどーもありがとーございました!
娘ちゃんも一歳のお誕生日を迎えて、さらに成長していることでしょうね。
うちも一日中なにやらお喋りに興じております・・・
本当に、赤ちゃんというよりももう子供って感じになってきた気がします。
これからも楽しみですね☆
2008/08/25 16:34 | | edit posted by アゲハ
comment posting














 

trackback URL
http://londonageha.blog45.fc2.com/tb.php/140-bcc9b679
trackback
 
