
スポンサー広告
-    -

テーマ: - ジャンル:

 成長のキロク : 22~23ヶ月

290709
2歳へむけてカウントダウン


モンシロが生まれて23ヶ月(1年11ヶ月)、その間の成長などのメモです。


■22~23ヶ月
・ぬりえのように既に描いてある絵には色を塗ろうとするようになる

・5ピースくらいのパズルができるようになる

・積み木は積む、ひたすら積む(といっても10コくらい)

・「おもちゃを片付けようか」と言うと、さもぬいぐるみが片付けているかのように
 手に持たせるふりをしておもちゃを箱にしまったりする

・日課は特定の帽子と手提げバッグを身につけて、ご満悦で家の中を散歩すること

・のりを使って紙をペタペタと貼るのとスタンプを押すのがブーム

・私達のベッドの上で遊ぶのもブームらしい
 (ベッドヘッドを持ってトランポリンのようにはげしくジャンプ、
 幼児向け番組『In the Night Garden』のイグルピグルのように突然後ろに倒れる、など)

・イエス・ノーの意思表示がはっきりしてきたので、以前より理解しやすくなってきた

・言われていることは理解しているはずなのに、一度では聞かなくなってきた
 (イヤイヤ期、ついに突入のモヨウ・・・)

・叱られるときに目線をそらすので、余計にしぼられることになる

・泣きまねをするとティッシュを持ってきて顔を拭いてくれるようになる

・会話の後に「~ね」と付けることが多くなった
 (「ポッポ(鳩) こっち きた ね」、「ダダ(父) ねんね ね」、など)

・来たことのある場所、会ったことのある人、見たことのあるTV番組などは
 一応ちゃんと覚えているみたいで、二度目のときにはそんな反応が返ってくる


プレイグループで毎週会うモンシロと誕生日が1週間しか違わないお友達が、
先日モンシロの名前をちゃん付けで呼んでくれているのを聞いてえらく驚きました!
だって、当の本人はお友達の名前はおろか、
自分の名前さえまだちゃんと言えていないのですから。
きっと、いや絶対今のところは自分の父親よりも好きランクが上であろう
アンパンマンやミッキーマウスでさえパッパッパーとタッタッターで済まされていますから。
その自己流の略語や造語満載でなにかを懸命に語られると、
本人のプライドを傷つけないように分かったふりをして「ウムウム」うなづいて、
それがじつは問いかけだったことに気づいて何となくバツの悪い思いをすることが
ここ最近よくあったりするのでした(汗)
思考回路を全開にしつつ、想像力を駆使して聞くことに集中しなくてもいいほどに
モンシロがお喋りできるようになってくれる日が早く来ないかなぁ、なんて。

そんなこんなで、そんなモンシロも8月末で2歳。
早いなぁ・・・







blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]モンシロ(1~2歳)
CM(2)     TB(0)

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

 夏はいづこへ

280709

5月、6月といい感じの気候が続いていたロンドン、
7月に入った途端に雲行きが怪しくなって
そろそろ8月の声が聞こえてくる今では最高気温20度なんていう
とても夏真っ只中とは思えない日々が続いているのでした・・・
もう家の中じゃ長袖カーデですよオクサン!

そんな中、モンシロを連れて公園に行くと、
人の背丈を越える高さのひまわりが
これまた人の頭くらいありそうな大きな花を
力強く太陽に向かって咲かせていて、
やっぱり夏なのだなぁ、と変に感動したのでしたとさ。







blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つぶやき
CM(2)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 ある夏の日の芋ほり

250709

お友達の家の庭に植わっているお芋がそろそろ収穫のころだというので、
子ども達を集めて芋ほり大会が開催されました。

いままで晴れていたかと思うと一瞬にして真っ黒い雲が立ち込めて
バケツをひっくり返したかのような大雨が降ったりする
野外活動にはまったくもって大迷惑なお天気のなか、
太陽が覗いた一瞬のすきをついて芋ほりを(強行)決行!
・・・したまではよかったのですけれども、そこはさすがに1歳児の皆様。

メインイベントのお芋そっちのけで庭中を駆け回ったり、
アリを見つけて大騒ぎしてみたり、池に小石を投げ入れてみたり、
あげくの果てには雨で濡れている芝生の上にゴロゴロと寝転がってみたり、
きれいに咲いている花壇に入って強制退去させられて大泣きしてみたり、
とあちらこちらで自由人ぶりをいかんなく発揮。
結局、芋ほりをしたのは大人だけだった・・・なんていう始末で。

来年(いや再来年?)あたりには子ども達も楽しんで参加できるかな、
ということで話がまとまって、大人達は今日の「労働」で消費したカロリー以上の
お茶とケーキをおいしく頂いたのでしたとさ。







blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*

コメントへのお返事が遅れています;;
申し訳ありませんが、もうしばらくお待ち下さいマセー
[日々]つれづれ
CM(2)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 涙がポロリ

220709

一つ下の記事と同じ日、
ご機嫌で公園にある遊具で遊んでいたモンシロが
いきなり石につまずいて転んで大泣き。
普段めったに泣かないので、あまりの号泣ぶりに
不覚にもわたしのほうがあせってしまいました(汗)

ジュースにつられて泣き止んだところで、
目からも鼻からも口からもこれでもかと流れた液体で
あまりにもひどい顔になっているところを
おもわずパチリ☆と。
(や、そんなことしている間にふき取ってあげればいいんですけれどもネ)


こうやって撮り溜めた写真を見ながら
なつかしく思い出ばなしをする日がいつかきっとくるのだろうなぁ。







blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*

コメントへのお返事が遅れています;;
もうしばらくお待ち下さいー。
[日々]つれづれ
CM(0)     TB(0)

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

 女の子のおしゃれ服*帽子

170709

夏にむけてモンシロ用の帽子を探していたのですけれども
売られているものでコレは!というものが見つからなかったので、
それなら作ってみようと思い立ったのでした。

ただ、ウェブでフリーの型紙を検索すると出てくるわ出てくるわ・・で
優柔不断なわたしは一体どれがいいのか分からなくなってきてしまったので、
初心に戻って(?)『女の子のおしゃれ服』(日本ヴォーグ社)に載っていた
帽子を作ることにしたわけデス。

生地はモンシロのワンピースを作る予定で買っていた色落ちした感じの
ブルーのリネンに、これもずっと棚の奥に眠っていた水色系のリバティなんていう
かなーりありあわせな感じで。
しかも思い立ったその日、たまたま何の予定も入っていなかったのをいいことに
モンシロがままごと遊びに夢中なその横でチョキチョキ、ガタガタ、チクチク・・・

帽子って自分で作るには難しいのだろうなぁとの予想に反して、
接着芯を貼らないといけないのが少し面倒くさかったくらいで
パーツや作成行程の多いブラウスなんかよりも断然簡単で驚きました。
(あ、オリジナル型紙にあったリボンの部分は端折りマシター)

型紙では頭囲が50センチ用のものがいちばん小さかったので
それで作ったのですけれども、2歳前のモンシロの頭には
やっぱり少し大きかったみたいで、被ると鼻の頭まで隠れそうな勢いで(笑)
こんなとき、サイズの調整ができる知識があったらなーなんて思います。
この写真を送った母親から「私のも作ってー」とリクエストがきたので、
今度自己流で調整を試みてみようかと企んでみていたりします。







blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*

[日々]裁縫部
CM(4)     TB(0)

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

 ザ・釘づけ

160709

日系の幼稚園で開かれる夏祭りでアンパンマンショーがあるというので、
ここのところ熱狂的な教徒になりつつあるモンシロの喜ぶ顔見たさに
いそいそとビデオ持参で出掛けるチチ(相方)とハハ(わたし)。

えらくスリムで小顔のアンパンマン、
逆に手で支えなければ落ちそうな巨大頭の食パンマン、
顔の縫い目が粗くて笑えたカレーパンマン、
微妙に別人なバイキンマン、
なぜかウインク顔のドキンちゃん・・・
と大人からすれば突っ込みどころ満載だったのですけれども、
子ども達にとってはそんなことはどうでも良いみたいで、
いつもテレビで見ているあの憧れのアンパンマン一家が
実際に目の前で活躍する姿に目はもう釘づけ!
もちろんモンシロもその例外ではありませんでした。

この集中力をぜひ家でもいかんなく発揮して頂けると、
家事がもう少し楽になるのですけれどもネ。







blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*

[日々]つれづれ
CM(2)     TB(0)

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

 シアワセ便

140709

少し前のことになってしまうのですけれども、
「ふらんすでようじきょういく」のまかろんままんさんが
神戸に里帰りされた際に神社で結婚式を挙げられました。

そのとき参加者の方々に配られたという
まかろんままんさんデザインのオリジナル手ぬぐいを、
なんとわたしにも如何ですか?とありがたいお言葉を頂いて
そりゃもう二つ返事で「くださーい!」と叫んだのでした。えへ。

しばらくしてうちに配達された封筒には、
ブログで拝見するまかろんままんさんの雰囲気そのままの
スタイリッシュな中にも温もりが溢れた手ぬぐいと、
モスバーガーのおまけのかわいいこまねこぱらぱらえほんが入っていました!

封を開けた瞬間からモンシロは手ぬぐいに夢中で、
頭や体に巻いてみたり、握り締めてみたりしてひとしきり遊んでいます。
ぱらぱらえほんは一度やり方を見せたあと覚えたらしく、
自分でページをぱらぱらめくってみては「ニャアニャア!」と歓声をあげています。

5歳になったお茶目な息子さんと共に挙げられたお式は
アットホームでとても心地いい空気が流れていたということで、
その場面を想像するだけでわたしもとてもシアワセな気分になったのでした。
まかろんままんさん、幸せのおすそ分けをどうもありがとうございました!
これからも末永くお幸せに!!








blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*

[日々]できごと
CM(2)     TB(0)

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

 たなばたさま

070709

七夕の日のきょう、
午後からモンシロと一緒に七夕飾りを作ってみました。
ま、「一緒に作った」といってもモンシロの担当は
短冊にペンで殴り書き願いを書くことのみだったのですけれども。
しかも、いつものごとく達筆すぎて何がなんだか・・・
ついでに、笹の葉がないので室内にあった観葉植物を
裏庭にひっぱり出してきて勝手に代役になってもらいました。

飾りを作っている間から
わたし一人だけ盛り上がっている感は否めなかったのですが(汗)、
ま、本人が充分楽しめるであろう来年(いや再来年くらい?)辺りのための
予行練習ということで。
丁度お祝いで頂いた甚平のサイズがぴったりになったので、
これまた便乗してモンシロに着せてみたのでした。

それにしても、一日中しっくりしなかったロンドンのお天気は
夕方になってヒョウ交じりの激しい夕立になりました。
さて、乙姫様と彦星様は一年に一度の再会を果たせているのでしょーか?
(その前に日本が基本のお話なので、ここの天気は関係ないのかも)







blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*

[日々]できごと
CM(0)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 ちびっこ主婦

060709

スーパーで夕食の買い物をしていると
目についた商品を勝手に棚から出して、
それをウントコショてな具合でたいそうに運んできて、
得意満面でバスケットに入れてくれるモンシロ。

気をつけて見ていないと
瓶モノに狙いを定めていることがあるので、
わたしはおちおち買い物に集中もできマセン・・・

ああぁぁ、だから最近の我が家の食卓は
なんとなく投げやりメニューが続いているのだわ。
そうそう、決して怠けているわけで(以下省略)








blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*

[日々]つれづれ
CM(2)     TB(0)

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

 来年に向けて

030709

先週末にあった音楽フェスティバルでは世界一の規模を持つ
Glastonbury Festivalグラストンベリーフェスティバル(以下「グラストン」)に
参加していた相方とその友人達。

帰り道沿いにあるユネスコの世界遺跡stonehengeストーンヘンジ
お風呂(Bath)の名前の由来となった温泉町Bathバースに寄って火曜日に帰ってきたあと、
草露やビール(笑)で濡れて汚れたテントや寝袋を近くの公園で広げて干して
また来年のフェスティバルに備えているの図。

天候が悪くて有名なグラストン、今年はそんな定評をあっさりとくつがえして
真夏のような日差しの3日間だったようで、みんな真っ赤(ハイ、「黒」じゃなく「赤」デシタ!)
相当楽しかったらしく、テントを干している間もテンションは上がりっぱなしでしたヨ。

来年はモンシロも3歳近くなっていることだし、
もしかすると私達も参加できるかなーなんて思って楽しみになってきました。







blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*

[日々]つれづれ
CM(2)     TB(0)

テーマ:イギリス - ジャンル:海外情報

 素通りできないもの

020709

お店でサングラスと傘を見るやいなや
必ずといっていいほど駆け寄って行って
試着せずにはいられないひと。







blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*

[日々]つれづれ
CM(0)     TB(0)

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

| HOME |
 
