
スポンサー広告
-    -

テーマ: - ジャンル:

 hibi+ギャザースモック

300109-2

モンシロの服を作りはじめて以来、やっぱり同じように
ハンドメイドで子供服を作られている方たちのブログへお邪魔するのが
もうひとつの楽しみになっていたのですけれども、
そんななかでもたくさんの方が作られていて
そのどれもがとても愛らしかったのがこのhibi+さんのギャザースモック。
オンラインショップは1~2ヶ月に一度しか開かないらしいのと
人気のレシピだけあってすぐに売り切れになるみたいで、
いつかは欲しいなぁと思っていたところ丁度ショップのオープンに遭遇!
うぉぉぉぉ~と飛びついてポチった次第であります。ふふふ。

生地は先日大量に大人買いしたリバティから。
この柄はじつはお店で見た瞬間にヒトメボレしたものなのですが、
家で改めて見てみると手持ちのレシピであまりピンとくるものがなくて
もしかして最後まで残ったりして・・・なんて思っていたところだったので
このギャザースモックのできあがりの想像以上の可愛らしさに
この生地を使って本当に良かったと胸をなで下ろしたのでした。

もともとサイズにある程度の融通が利くスモックということもあって、
普段は80センチの服が丁度のモンシロにもこの90センチ用で大丈夫なようです。
ギャザーのゴムが気になるのか最初はしきりに胸元を引っぱっていましたが、
すぐに慣れたみたいでほっとしました。

第2号はニット地で冬用のものを作りたいなーなんて考えてマス。


300109-1






blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]裁縫部
CM(8)     TB(0)

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

 成長のキロク : 16~17ヶ月

290109
今日の夕ご飯はカレーでお願いします。


モンシロが生まれて17ヶ月(1年5ヶ月)、その間の成長などのメモです。


■16~17ヶ月
・ヨーグルトなど(はがすタイプ)のフタが開けられるようになる

・♪たったった、たー~と歌(らしきもの)を口ずさむようになる

・手遊び歌に合わせて手を動かそうとするようになる

・NHK番組『いないいないばぁっ!』で「ぐるぐるどっかーん」という歌が始まると
 何をしていても即座にテレビの前にやってきて踊り始める。
 その上わたしにも一緒に踊れと指示が出る(涙)

・絵本やテレビに知っているものがでてきたら、探して同じものを見せようと持ってくる

・怒ると人(わたし)の顔をつかもうとする(そしてその後しこたま怒られる)

・抱っこして欲しいときなどは両手をグー・パーして意思表示する(自作ベビーサイン?)

・ジャンプはまだ足が宙に浮かない

・歩くとき今までは腕を横に上げてバランスをとっていたけど最近は下におりてきた

・名前(フルネーム)を呼ぶと手を挙げるようになる

・離乳食が完了期に突入、ほぼ私達大人と同じものを食べている
 (でもまだおっぱいを飲んでいるからか、それとも個性なのか、かなり小食)

・お昼寝は夕方に1~3時間、とほぼ固定されてきた

・お風呂大スキ! シャワーのお湯が顔を直撃してもキャッキャと喜んでいる

・今年に入って週一でベビースイミングを始めた(終了は3月末)

・歯は上の第一乳臼歯2本が生え揃って、上6本、下4本の計10本になった

・新しく増えた言葉は、「まー(丸)」、「いーご(りんご)」、「キッ(キック)」、
 「いーっ(おしっこ)」、「うーた(NHK「いないいないばぁっ!」のうーたん)」、
 「カアカア(カラス)」、「とぉーと(ちょうちょ)」、「こんこん(キツネ)」



ここ何ヶ月かですっかり「人間」へと成長しつつあるモンシロ、
それに比例して日に日にイタズラも目立ってきました。
今までは言ってみれば愛情を込めてお世話さえしていれば良かったものが
これからは「しつけ」という名の教育が必要となるわけなのですが、
これが結構、いやかなーり難しいと思い知らされる今日この頃・・・
危険なことや他人を傷つけるようなことをしそうになったときは
当然厳しく叱られることになるのですけれども、
軽いイタズラをしたときにどの程度言い聞かせればいいのかとか、
そもそもそんな概念はないものの一日に何度もイタズラをしでかす幼児に
あれもダメ、これもダメとダメ出しをしまくるのってどうなの?なんて
自分の中での葛藤もあったりして。
合わせて相方とわたしの意見の擦り合わせもしておかないと
モンシロの善悪の基準が混乱をきたすことになってしまうわけで、
うむむむむ・・・と唸りながら格闘する日々デス。






blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]モンシロ(1~2歳)
CM(5)     TB(0)

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

 旧友に会う

270109

日曜日に7年ぶりの旧友に会いました。
きっかけはFacebookフェイスブック

>>続きを読む

[日々]できごと
CM(4)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 違う目線から

230109

相方の目線から切り取られたモンシロを見ると
色んな意味ではっとさせられます。

それはきっとわたしとはまた違った角度から見ているから。
そして、そこにはたくさんの愛が溢れているから。

(だから鼻がカピカピなところは目をつぶるとしまショウ)





blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つぶやき
CM(5)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 ハイホー、ハイホー!

210109

この姿を見た相方の一言、
「トロール(森に住む小人)!」






blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つれづれ
CM(4)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 サッカーブラジル代表カカ選手

kaka-1

つい最近、1億ポンド(約130億円)という業界でも破格の移籍金を
英・マンチェスター・シティから提示されていた伊・ACミランのカカ選手
「ACミランで年を重ねたい」の一言でこの多額のオファーを一蹴したそうで。

まだこのカカ選手の決断が発表されていなかったこの数日間というもの
行っちゃうのかもなー・・・金額が金額だしなー・・・なんて
実はかなり(マイナスのほうに)ドキドキしながら過ごしていたわたし。
普段ことにサッカーに関してはかなりシニカルに語る相方も
カカ選手だけは別格のようで、
「カカは金に目がくらむような輩じゃないから移籍なんてしない。」
とわたしの気持ちとは裏腹に、そしてまるで個人的に知っているかのように
自信満々に言いはなっていたのでした。

でも、ま、結果としては相方の言葉がドンピシャで合っていたようで、
「僕はACミランで年を重ねていきたい。
いつかこのチームでキャプテンになるのが目標なんだ。」
と語ったカカ選手の目はきっときっとものすごく清く澄んでいるんだろうなぁ、
と大人の世界にもまれにもまれていつの間にか超現実的になって
しまっている自分を振り返って恥ずかしくなったりして(汗)

それまではなんとなく好きだったのが一気にもー大スキ!レベルまで上がって
ネットで検索をかけて関連ニュースを拾い読みしていたのですけれども、
なんと11歳だった1993年に国際親善試合の招待チームメンバーの一員として
来日していて、その時に最優秀選手に選ばれて授与された賞金5千円は
今でもブラジルの実家に大切に保管しているとのことで。
なんともかわいらしいこと!(や、オバサン発言でスミマセン;)

私利私欲の骨頂のような世界に身をおきながら
「本当に大切なもの」をしっかりと見つめることができるカカ選手を
サッカー選手としてだけでなく、ひとりの人間としてとても尊敬します。


kaka-2






blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[メモ]人・モノ
CM(2)     TB(0)

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

 気分はハムレット

180109

普段からちょこちょこと覘いてはそのかわいらしいおもちゃの数々に
胸ときめかせていたポートベローロードにある小さなおもちゃ屋さんで、
なんと木製のままごとキッチンがセールになっているのを発見してしまいました。

ボールとお玉を渡しても楽器のようにコンコンと打ち合うだけで
得意満面になっている今のモンシロにはまだまだ早すぎるとは知りつつも、
コンロのつまみのポップな色使いや、一丁前にオーブンがついているにくい演出や、
素朴な木の肌触りなんかが今でも頭の中をぐるぐるぐるぐる駆け巡っています・・・

ああ、買うべきか、買わざるべきか。






blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つぶやき
CM(4)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 冬の夜長

120109

モンシロも相方も寝静まったあと、
わたしだけのひとりの時間。
あれをして、これをして、なんて想像しては
にんまりしていた日中とはうらはらに、
実際はただぼーっとしているうちに
ハイ時間切れ!となっていること多々ありなわけで。

いっそのこと一日が30時間くらいあったらいいのになー、
なんて自分のことを棚にあげた上に
毎日がっつり8時間睡眠を取っている分際で
不平をたれるとバチが当りますよ。






blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つぶやき
CM(3)     TB(0)

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

 豪快に

140109

出そうになったら手を口に当てるとか、
最小で済むように口をなるべく閉じるとか、
人にかからないように横を向くとか、
そんな配慮を本能の赴くまま生きる一歳児が知るわけもなく
毎度毎度ベタなコントさながらの豪快さで
人(わたし)に向かってくしゃみをしてくれるモンシロ。






blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つれづれ
CM(5)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 既に主婦の素質あり

100109

「あ、今日はバナナが特価なんだったわ」






blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]今日の一言
CM(7)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 Vあきブラウス

060109

新年初縫いはもうわたしの中ではすっかりお馴染みになりつつある
『女の子のおしゃれ服』(日本ヴォーグ社)からVあきブラウスです。

なんとうちの近所の生地屋さんで
リバティプリントが1メートル5ポンド(約千円)~で売られていることを発見!
これってほんとうに本物?なんてきっと疑いの目で見ていたわたしに
生地屋のおじさんは「コピーのほうは、ほらあそこにあるから」と。さよですかー
種類もかなりたくさんあったので意気揚々と大量に買った中から
今回は青系のチューリップ地を使ってみました。

色のせいか夏っぽい感じに仕上がったような気もしますが、
中に長袖タートルを合わせてチュニック風に着せることもできたので
モンシロには有無を言わさず冬でもガンガン着てもらいます。ふふふ。

本当にこの本の作品は全て一見シンプルそうに見えて
どこかに小粋な一ひねりが加えられていて素敵なのですが、
このブラウスも実は袖が2段になっているのと、
胸元が切り替えになっているあたりが
子供らしくかわいらしい感じのデザインだ思いました。
さーて、今度は何を作ろうかなぁ・・・



(あまり関係ない)オマケ

060109-1
   「ないなーい」               「ば」







blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]裁縫部
CM(8)     TB(0)

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

 今年の目標なぞ

050109

今年の目標は、
「頭、心、体を柔らかく」


その理由は・・・

>>続きを読む

[日々]つぶやき
CM(6)     TB(0)

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

 歩こう、歩こう

030109

歩きたい!!
と、そんなお年頃のようで。
ついでにショッピングカートも押してくれます。
お陰で夕食の買い物は下手すると半日仕事デス。






blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つれづれ
CM(0)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 祝・再結成!

unicorn

年明け早々ユニコーン再結成のニュースを聞きました。
めでたいです、本当にめでたいです!
たみをを拝みに帰国?なんて妄想が膨らむお正月。ふふふ。

ともあれ、新年あけましておめでとうございます!
本年もどうぞゆるりとよろしくお願いします*
[日々]できごと
CM(0)     TB(0)

テーマ:OT(奥田民生) - ジャンル:音楽

| HOME |
 
