
スポンサー広告
-    -

テーマ: - ジャンル:

 よいお年を!

311208

なんてことのない日々のできごとを書き留めただけのブログですが、
ここをとおして世界のいろんなところに住んでいらっしゃる
たくさんの素敵な方達とお話できる機会が持てたことに感謝しています。
コメントやメールを下さった方、読んで下さっている方、ありがとうございます!
来年も今までどおりぼちぼち続けていく予定です。
どうぞよろしくお願いします*

2009年が皆様にとって穏やかで実りの多い年となりますよう
心からお祈りしています!
[その他]お知らせ
CM(2)     TB(0)

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

 成長のキロク : 15~16ヶ月

291208
里帰りした友人のお土産の幼児雑誌を真剣に見ております。


モンシロが生まれて16ヶ月(1年4ヶ月)、その間の成長などのメモです。


■15~16ヶ月
・「ないなーい、ば!」と自分で言いながらいないいないばぁをするようになる
 (NHKの番組『いないいないばぁっ!』の影響かと思われマス)

・朝起きたら着替えて顔を洗う、外から帰ってきたら手を洗う、
 食事のあとは歯を磨く、夜眠る前にはダダ(父)にキスをしてスリーパーを着る・・・
 という生活習慣が分かってきた様子で自ら率先して行動するようになる

・トイレに行くときについて来て、目の前でしゃがんで「ンー!、ンー!」と言われる
 (『こどもちゃれんじ』のキャラクターしまじろうの真似だと思われるのですが、
 全然ンー!のほうでもないのに決まって掛け声はこれでわたしが恥ずかしいデス;)

・ウンチをすると気持ち悪そうにグズるようなときがある
 (もしかすると近い将来トイレトレーニングを始められるかなーなんて期待中)

・おもちゃを箱に片付けたり、褒められるようなことをすると自ら拍手をする

・手をつないで歩いてくれるようになる

・近所のお店に買い物に行くくらいならバギーやスリング、
 バブルゴーなしで歩いて連れて行けるようになる(すごーく時間は掛かりますが;)

・後追いが減ってきたような気がする(嬉)

・形の違うブロックをそれぞれの形に合う穴を探してはめようとするようになる

・スプーンやフォークを使って食べようとするようになる(でも当然こぼしまくる)

・ペンや紙を見ると「にゃーにゃ(ネコ)!」と言う(=ネコを描いてという意味らしい)

・パペット人形が動くのは手にはめているから、というのを理解しているらしく
 自分の手にもはめようとするようになる

・歯は前歯上下それぞれ4本ずつ計8本(+上の第一乳臼歯2本が生えかけ)

・新しく増えた言葉は、「モーモー(牛)」、「コッコ(にわとり)」、
 「ぽっぽー(汽車)」、「ないなーい、ば(いないいないばぁ)」、「みみ(耳)」、
 「どーど(どうぞ)」、「あーと(ありがとう)」、「だーっ!(嫌)」


実はわたしの母親が毎月『こどもちゃれんじ』を送ってくれていて(アリガトウ!)、
キャラ好き大王モンシロはご多分に漏れずしまじろうにも夢中だったりします。
特に「よみかたりえほん」というシールが貼れたり、ちょっとしたパズルがあったり、
短いお話が載っている本がたいそう気に入っている様子で、
毎日毎日、何回も何回も何回も何回も飽きもせずに手にとっては
満足げにページをめくってみたりしているのでした。
あまりにも頻繁に何度も使われるお陰ですっかりシールの粘着力もなくなって
本自体もくたびれてきたりしているのと、いくらまだビジュアルだけで
楽しんでいるであろうモンシロでも毎日同じものばかりっていうのもどうよ?
ってことで、とうとうヤフオクにて数年前のものを一年分ご購入~と相成りました。
届くのは来月、きっと喜ぶだろうなーなんて想像してはニヤけている
親バカ度120パーセントのわたしでありました。






blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]モンシロ(1~2歳)
CM(2)     TB(0)

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

 小さなグラニーバッグ

281208


最近わたしの鞄やスーパーのカゴを持ちたがるようになったモンシロ、
自分専用のものがあったらきっととても喜ぶだろうなぁと思って
コチラのフリーレシピを使わせて頂いて作ってみました。

といっても実際に作ったのは基のレシピの半分の大きさ、
つまりA4用紙一枚分ほどの小さな小さなグラニーバッグ。
目分量で適当にアレンジしたのでダーツやタックが上手く出ずに
二度も糸をほどくはめになってしまったのと、
持ち手用に買っておいたテープの長さが足りなかったので
急きょ裁縫箱に残っていたリネンバイアステープを使うことになって
なんだか頼りないやわらかさの持ち手になってしまったのがアレなのですけれども、
一応なんとかそれなりの形になってくれてホッとしましたですよ。

ただ、使った生地が子供用とはとても思えないほどに地味で、
それでなくても普段からくすんだ色の服ばかりを着せられている
モンシロがあまりにも忍びなくなったのもあって
罪滅ぼしにフェルトで鳥のアップリケをほどこしてみました。
ま、それでもまだまだ地味なのには変わりないようで。
子供用の小物はおもいっきり派手なほうがいいかも、なんて思いました。

ところでこのバッグはわたしからのクリスマスプレゼントということで
25日に間に合うようにとそれこそ「♪母さんが夜なべをして~」ばりに
相方さえも眠った後にせっせと作っていたのですけれども、
でき上がったそれをクリスマス当日にモンシロへ手渡すと
アップリケを見て「ポッポ(鳩)!」と指差し確認、
その後はなんと別のおもちゃを手にとって遊び始めたのでありました・・・
かわいいねー!とおだててバッグを持たせて
鏡を見せにいってみたりしてみたもののあまり効果はなかったようで(汗)
「親の心子知らず」とはこのこと也。







blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]裁縫部
CM(5)     TB(0)

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

 クリスマスのこと

261208

今年のクリスマスはイタリアに帰らず
24日は家族3人で家でまったり、
25日は友人のお家にお邪魔、
26日は家に別の友人が来て夕食、
という感じでやっぱりたらふく食べて、たらふく飲んで、
そしてたらふくお喋りして過ぎ去っていきました。
ちょっとジーパンのお腹周りがきついような気がチラホラ・・・

モンシロのもとにもサンタさんは忘れずにやって来てくれたようです。
プレゼントは・・・

>>続きを読む

[日々]できごと
CM(2)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 メリークリスマス!

241208

素敵なクリスマスをお迎え下さい*
[日々]つぶやき
CM(3)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 「今年の目標」を振り返って

221208

2008年のはじめに「今年の目標なぞ」という題で
このブログに記してみたのですけれども、
年の瀬も押し迫ってきたということでざっと振り返ってみたりして。

目標一: 車の運転
→じつは夏の大阪里帰りの際に自動車教習所で
 いわゆるペーパードライバー講習を受けて、
 それ以降はちょこちょこ運転するようになりました。
 ええ、何度か唐突に道の真ん中でエンストしました。
 あまり大声では言えませんが、
 坂道発進に失敗してびゅーんと逆走してしまったことも一度。
 こんなドライバーですみません;

目標二: 丁寧に生活をすること
→これ、実はいちばん難しかったです。
 もうこれは元々の資質の問題じゃ?なんてくらい
 少しでも気を抜くとすぐに雑&怠惰に・・・
 加えてモンシロが「遊んでくれー」とまとわりついてきた日には
 行動は更にやっつけ仕事的になったりして。
 こうなるともう丁寧なんて言葉は空の彼方に飛んでいって、
 「とりあえずこなしてる」以外の何者でもありません。
 来年以降もライフワークかくらいな勢いの目標になりそうな予感デス(汗)

目標三: 何かを始めること
 →「何か」というほど大げさなものではないのですけれども、
 モンシロとの生活に慣れたころに始めた服作りが結構楽しくて
 新たな趣味になりつつある今日この頃。
 今まで知らなかった世界で、まさに目からウロコでした。
 来年はもうちょっと本格的に作っていきたいなーなんて
 小さな野望を抱いてみたりしています。
 (それもこれもモンシロのお行儀次第!がんばれ子ザル!)


そんなこんなで今年の目標はおおむね達成?なんて自己評価も甘く。
ま、年末大感謝祭ということで一つ大目に。うひひ。






blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つぶやき
CM(0)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 3年後には

191208
紙芝居に夢中。


週に一度参加しているプレイグループが今年最後の日で
ちょっとしたクリスマス会みたいなことになっていました。

最後にサンタさんからプレゼントのお菓子をもらって
一緒に写真を撮るなんていう粋な企画があったのですけれども、
モンシロはそのサンタさんの横に置かれるなり
なんともいえない悲壮な顔をわたしに向けて助けを求められましたヨ;
顔が覆われるほどムクムクの白いヒゲが怖かったのか、
はたまたどーだとばかり全身真っ赤な服が異様に映ったのか・・・
うーむナゾです。

そんなモンシロもきっと3年後くらいには
「今年のクリスマスには○○○が欲しいです」とかいって
張り切ってサンタさん宛に手紙を書くようになっているんだろうなー
なんて想像すると笑えました。
そのときにはぜひ今回の半泣き写真を見せてしんぜようぞ(鬼母)。






blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つぶやき
CM(0)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 かぼちゃパンツ

161208-1

年の瀬が押し迫ってきてそれでなくてもバタバタしている中、
ミシンでガタゴト現実逃避中デス。
(そういえば学生の頃もテスト前になると急に部屋の模様替えとか始めるタイプでした、オホ)

最近は何にでもよじ登るのがブームらしいモンシロに
スカートやワンピはもってのほか、毎日ズボン、ズボン、ズボン!
そんなわけで、『女の子のおしゃれ服』(日本ヴォーグ社)から
かぼちゃパンツ(90センチ)を作ってみました。
冬仕様で薄グレーベージュの細畝コーデュロイを手に入れたので
張り切ってそれを使ったのはいいのですけれども、
生地を5枚重ねて縫わなければいけない裾のあたりは
我が家の家庭用ミシンではやっぱりムリがあるみたいで・・・
強行突破すると針が飛びそうだったので、その部分結局手縫いと相成りました。
しかもウエストに入れる2センチ幅のゴムがなかったので
真ん中にガガガとミシンをかけて勝手に8ミリゴムを2本通してみてます。

作る前は90センチ用はやっぱりまだ少し大きい感はあったのですけれども、
裾が締まっているデザインのお陰か何となく収まりもよく見えて
十分に履かせられるんじゃないかなーなんて思いました。
それにしても、工業用ミシン&ロックミシンが欲しいなぁ・・・(調子に乗りすぎ)


161208-2







blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]裁縫部
CM(0)     TB(0)

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

 残すところ半月

141208

慌てない、慌てない、
ひとやすみ、ひとやすみ。
(年賀状まだ半分しか書いてません・・・)






(↑)の「慌てない~」にピンときた方、ビバ同年代デスネ! とんちんかんちん。

blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]今日の一言
CM(3)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 ダンス、ダンス、ダンス

111208

ただいま『いないいないばぁっ!』を鑑賞中・・・
音楽が流れはじめると踊り出さずにはいられません。






blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つれづれ
CM(0)     TB(0)

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

 よく遊び、よく眠る

091208

朝起きて、昼間に一回お昼寝をはさんで、夜眠りに着くまで、
一時たりともじっとしていることがないモンシロ。
降りたり、
登ったり、
押したり、
引いたり、
積んだり、
崩したり、
つまんだり、
持ち上げたり、
つついてみたり、
重ねてみたり、
口に入れてみたり、
頬をすり寄せたり、
キスをしてみたり、
抱きしめたり、
じっと観察してみたり、
真似してみたり、
踊ってみたり、
笑い転げたり、
大泣きしたり。

いつもキラキラ目を輝かせて、なんにでも興味津々です。






blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]モンシロ(1~2歳)
CM(3)     TB(0)

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

 ベルシェ社バブルゴー

071208

モンシロの月齢がもっと若かったときならまだしも
超合金ロボットのような我が家のバギーでは
近所をお散歩する程度のお出かけにはあまりにも大げさな感じで
小さくて軽い2台目が必要かなーなんて思っていたときに思い出したのが
出産のお祝いに頂いたフランス・ベルシェ社のバブルゴー

シートベルトに加えてプラスチック製の頑丈なサイドバーもあって
いきなり予想不可能な動きをする子供のふいな落下を防ぐことが
できるという安心設計も気に入ったのですけれども、
なんと言ってもそのポップな色合いがとってもカワイイのですよコレが!
道端でも結構目を引くらしく、実は既に何人かの人から
「それどこで買ったの?」と聞かれたりしてみたり。
当のモンシロもバギーとはまた違った乗り心地&目線なのが気に入ったのか、
わたしがバブルゴーを使う準備をしだすと
早速目をキラキラさせてまとわり付いてくるようになったのでした。

またこのバブルゴー、プッシュバーを下げると手押し車にもなります。
わたしが頂いたバージョンには本体を囲むプラスチックの別備品も入っていて
組み立てると歩行器にも変身してしまうようです。

そんなこんなで、最近になってようやくちょっとそこまで!といった感じで
気軽に出かけられるようになりました。


ベルシェ社バブルゴー(オレンジ)








blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[メモ]モンシロ系
CM(0)     TB(0)

テーマ:おもちゃ・玩具 - ジャンル:育児

 大切なこと

051208

日常のスナップ写真を撮るのが好きで
家の鍵、サイフ、携帯電話と同じ重要度で
カメラを持ち歩いているわたしなのですけれども、
そういえばモンシロが生まれて以来
相方の写真を撮る機会がぐーんと減ったことに気づいたのは
先日相方から某メディアへのプロフィール用に
近影写真が必要なんだけどと聞かれたときのこと。

カメラのフィルター越しに写る相方の目をみて、
ああ最近ゆっくり彼と語らっていないなーなんて思って。
ここのところ心のどこかで何かが欠けているように感じていたものが
これだったんだと気づいてはっとした瞬間。






blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つぶやき
CM(2)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 心も体も

031208

ここのところ週に一度アロママッサージに通っていたりします。
施行して頂いているのはアロマセラピスト養成コースに通うお友達。

そのときの体調や心理状態に合わせて調合されたオイルを使った
丁寧で心のこもったマッサージは毎回一時間を越えて、
その間俗なことは一切頭の中からシャットアウトして
至極のときを過ごさせて頂いておりますです。
途中から夢の中~なんてことも多々ありな感じで。

そしてマッサージが終わった後は
お茶を飲みながらひとしきり世間話に花が咲き、
気づけばとっぷり日は暮れて(最近は夕方4時を過ぎると真っ暗デス;)。
慌ててモンシロの面倒をみてもらっている相方に電話をすると、
「大丈夫だよー」という声が軽くひきつっていたり
受話器の向こうでギャーギャー騒ぐ声が聞こえたりして
一気に現実へと逆戻りするのでありました。







blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つれづれ
CM(2)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 師匠も走る

011208

12月は他のどの月よりも過ぎるのが早いような気がします。
時間を意識して暮らすようにしないと、
今年も気づけばクリスマスなんてことになっていそうだなぁ・・






blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つぶやき
CM(2)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

| HOME |
 
