
スポンサー広告
-    -

テーマ: - ジャンル:

 成長のキロク : 14~15ヶ月

291108
前髪切りたてホヤホヤ。


モンシロが生まれて15ヶ月(1年3ヶ月)、その間の成長などのメモです。

■14~15ヶ月
・小走り、後ずさり、つま先歩き・・・と歩き方にバリエーションが出る
・遠くの対象物(空を飛ぶ鳥、風船など)を指差しで教えてくれるようになる
・ぬいぐるみの頭をなでたり、抱きしめてキスしたり、宇宙語で話しかけたり、
 食べ物やスプーンや歯ブラシを口に持っていったりするようになる
・バナナの皮をむいてやると自分で手に持って食べられるようになる
・バギー、チャイルドシート、ショッピングカートに乗るのを嫌がるようになる
 (でも一度乗ってしまうとたいていの場合は機嫌が戻る)
・服やオムツを替えるときにキャッキャとはしゃぎながら逃げるようになる(怒)
・一人遊びよりわたしや相方と絡んで遊ぶほうが好きらしい
・人真似がブーム(そんなのどこで?なんてことも多々あり)
・まったく分からない宇宙語で話しかけられることがよくある
・先月に引き続きこちらの言うことの大半は理解しているようす

・言葉は「バ(星)」、「メェメェ(羊・ヤギ)」、「ガァガァ(アヒル・鴨)」、
 「ぺ(ペンギン)」、「ぅおーぁ(ぞう(※どうやら鳴き声からきているらしい))」、
 「ガーッ(ライオン・トラ・怪獣・恐竜など)」、「ダイダーイ(バイバイ)」、
 「め(目)」、「は(歯)」、「て(手)」、「ぱっぱ(しっぽ)」「ブー(車・バイク)」


わたしの勝手な都合で家事をちゃちゃっと済ませるために
モンシロにはその間テレビを見てもらうことが多いのですけれども、
害がなさそうだというこれもわたしの勝手な選択で
Playhouse Disney」を見せ始めたところ痛く気に入ったようすで。
今じゃ生活の中でミッキーマウスやくまのプーさんを見かけるたびに
ものすごい猛ダッシュでバタバタと突進して行って、
満面の笑顔付き指差しで教えてくれるようになりました・・・
クリスマスプレゼントは「それ系」にしないといけない予感が。
アンチキャラもののポリシーははかなくも崩れ去りそうデス(涙)






blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]モンシロ(1~2歳)
CM(3)     TB(0)

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

 どんぐりさん

281108-1
ハイハイン食べてます・・・

モンシロ、前髪を切りました。
以来うちでは「どんぐりさん」と呼ばれています。


281108-2
テレビに夢中になっている間にちょきちょきと。
それでもいきなり動いたりするので大変でした;






blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]モンシロ(1~2歳)
CM(2)     TB(0)

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

 現行犯逮捕

251108
容疑者A(活動写真風)


キッチンから居間に戻っていった相方の
「mamma mia(マンマミーア)!」×2回の叫びに
ただならぬ事態を予想しつつ後を追ってみると、
テーブルの周りが一面赤ワインの池となっておりまして。

下に敷いてあった牛カーペットも、
お気に入りのIKEAクッションも、
昨日買ったばかりのオサレ雑誌も、
もうそこらじゅうにあるもの全てが浸水していたのにも
かなーり脱力だったのですけれども、
それよりも何よりもこの寒いなかわざわざ買いに行ったワインの
ほぼ9割を失ってしまっているのを目の当たりにしてめまいが・・・

事後処理班としてせっせと片付けをしているあいだ
一緒に食べる予定だった切りたてのハムとサラミとチーズを横目で見つつ、
栓を抜いたボトルを先にテーブルに持って行った自分を大いに悔やみつつ、
どこにも向けられない憤りを『ドラえもんのうた』を
声高らかに歌うことで発散するしかないのでありました。くぅぅーっ。







blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つれづれ
CM(3)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 リネンのお食事エプロン

231108-1

手づかみ食べが全盛期に入ったモンシロへと
『あかちゃんの服、てづくりの服』から
リネンで作るお食事エプロンを作ってみました。
・・・なのですけれども、食べ物も飲み物も当然のごとくこぼしまくるので
リネン(布)でできたそれは一瞬にして見るも哀れな姿に・・・
(なにも考えずに薄いベージュで作ったのも敗因だったかと思われ)
慌ててモンシロから引き剥がし、
それ以降はお絵かきやねんど遊びのとき用と相成ったのでありました。
かっぽう着調になっているので、公園での砂場遊びや
他にもいろいろ応用が利くんじゃないかと思います。


231108-2
これなら汚されてもたかが知れています(洗濯も楽チン)。ふふん。
大いに汚したまえ!


※関係ないですが、どうやらポケットを裏表逆につけてしまったようで(汗)
本来は裏向きに付けて、ひっくり返して食べこぼしポケットとして使うんですよね、きっと。







blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]裁縫部
CM(1)     TB(0)

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

 ぐるぐる

201108

洗濯機が回りだすと疾風のようにあらわれて
踊りだす人が約一名、我が家にはいます。
一体どのあたりに惹かれるのダロウ・・・






blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つぶやき
CM(1)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 PM4:55

171108

既にクリスマスイルミネーションで溢れている中心街を散策。
とっぷりと日は暮れていますが、これでも夕方5時前デス。






blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つれづれ
CM(0)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 お国違えば

151108

ローマ在住でもうすぐ9ヶ月になるるいーのくんのお母さん
quattrochiacchiereのapiazさんが
イタリアではアレルギー反応が出にくいということで
まず羊やウサギ肉を離乳食として赤ちゃんに与えるようにと
小児科のセンセイから指示を受けたという記事を読んで
目が飛び出るほど驚いたのと同時に、
次回相方の実家に里帰りするときはその羊やウサギ肉のベビーフードを
手に入れてみようと密かにたくらんでいたわたし。

実際イタリアでスーパーに行ってみるとあるわあるわ、
色んなメーカーから出てる羊やらウサギやら馬やらチーズやらてんこ盛り!
その上「dal 4゜ mese(4ヶ月からOK)」なんて書いてアリマスヨ。

イギリス式の離乳食事情も始める時期こそ6ヶ月からで
遅めなものの一ヶ月後にはいきなり3回食に進んだり、
市販ベビーフードのメニューにチリコンカルネがあったりと
かなり大胆なのですけれども、イタリアはもしかしてそれ以上?なんて。
いやー、お国違えば。
おもしろいデス。






blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つぶやき
CM(5)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 マンジャーレ・イタリア記

italia01


いつも以上に「食った・飲んだ・笑った」な相方実家への里帰りなのでした。

>>続きを読む

[旅]イタリア
CM(8)     TB(1)

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

 一週間後に。

041108

公園の花壇も春までおやすみ。
気がつけばもうしっかり目のコートが必要な季節になりました。
ミラノはどうなんだろう・・・

そんなこんなで、明日から相方の実家に帰ってきます。
このブログは一週間お休みの形になります。
その間もどうぞお元気にお過ごし下さいねー!





blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*


[その他]お知らせ
CM(2)     TB(0)

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

 紺色ずきん

031108

赤ずきんちゃんはおばあさんを訪ね、
紺ずきんちゃんはバギーでお散歩。






blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つれづれ
CM(2)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 冬眠まであと少し

021008

どんぐり探しの日々、
秋深し。






blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つれづれ
CM(2)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

| HOME |
 
