
スポンサー広告
-    -

テーマ: - ジャンル:

 成長のキロク : 13~14ヶ月

291008
毎日飛びはねてマス。


モンシロが生まれて14ヶ月(1年2ヶ月)、その間の成長などのメモです。

■13~14ヶ月
・座った姿勢から手をついて立ち上がれるようになる(手に物を持っていても可)
・読んで欲しい絵本を持ってくるようになる(そして何回も読まされる)
・絵本を読んでいると勝手に次々とページをめくる(怒)
・CD、DVDを開けて全部外に出す(怒)
・2分に一回は「マンマ(母)!」と呼ばれる(涙)
・熱いマグカップを熱いと分かっていながらさわって「テ(熱い)!」と言う
・紙オムツに描かれてある動物の絵を確認したがるようになる
・こちらが言っていることはだいたい分かっている様子
 (「それはゴミだよー」というとゴミ箱に捨てる、
  「お外に行こうか」というと自分の(となぜかわたしの)靴を持ってくる、
  「ヨーグルト食べる?」と聞くと冷蔵庫の前まで行って待っている、
  「はみがきするよー」というと洗面所まで行く)
・言葉は「なーなーな(バナナ)」、「テ(熱い・痛い)」、「パ(パンダ)」、
 「ないないないない・・(NO)」
・特技は音楽に合わせてペンギンのように足踏みしながら踊ること

・予防接種(13ヶ月時)
 (MMR<麻疹・流行性耳下腺炎・風疹混合ワクチン>、
  PCV<結合型肺炎球菌ワクチン>)


11月初旬に相方の実家へ里帰りすることになっているので
付け焼刃で伊語を仕込んでみているのですけれども、
「バーチョ(キス)してー」というとなぜか毎回おでこを差し出されます・・・
自分がもらうほうばっかりでくれないのはなぜ?







blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]モンシロ(1~2歳)
CM(4)     TB(0)

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

 ノースリーブ・ワンピ

261008-1


なぜこの時季にノースリーブ?なんていう相方からのツッコミを肩越しに受けつつ
『女の子のおしゃれ服』(日本ヴォーグ社)からノースリーブ・ワンピを作ってみました。
いえ、手持ちの布で作れそうなのがこのワンピだけだった話で・・・

ちょっとだけピンクがかったベージュ(勝手にあずきミルク色と命名)のリネンで
甘すぎず渋すぎずという感じで子供用にはもってこいかも。
本では見返し部分も同じ布を使っていたのですけれども、
前に買ったまま放ったらかしにしていたリバティを使ってみました。

そして、前回本来6つあるべきボタンホールが4つしか作れなかった
タートルネックのニット地Tシャツ(同本より)も茶色でリベンジです。
実は今回も怪しかったんですけれども、無理やりつめつめに開けてみました。

ただ、この本に載っている作品の全てはサイズが90センチ以上で
今回も90センチ用で作ったのですけれども、まだまだモンシロには大きくて
実際に着せられるのは半年後くらいかなーという感じです。
そんなわけで、ノースリーブでも問題なしなのダ(そんな問題?)。


261008-2261008-3







blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]裁縫部
CM(3)     TB(0)

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

 ある日、公園にて

241008-1
公園ダイスキ!



241008-2
おともだちが上手に遊ぶのを観察中

241008-3
真剣そのもので上ってます

241008-4
頂上でしばし景色をたのしみ

241008-5
つるんと滑った後のお決まりは「ヘン顔」






blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つれづれ
CM(2)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 理想と現実

231008

手作りのパンナコッタとバニラの香りの紅茶を頂きながら
友人とお喋りに興じていたときにふと思ったのは、
小さかった頃に学校からの帰りにお邪魔した友人宅で
そこのお母さん手作りのケーキが出てきて、
うちでは買って食べるものと決まっていたそれが
お家でも作れると知ってものすごーく驚いたこと。
そして、こんな風に手作りのおやつを出してくれるお母さんに
とってもあこがれたこと。

そんなこともあったはずなのに、
なぜかフルーチェを失敗してしまう大人に成長してしまったわたし(汗)
こうやってどなたかのお家でおいしい手作りお菓子を頂くたびに
あのときの衝撃と、感動と、憧れとを思い出すのでありました。

モンシロもそんな手作りお菓子を出してくれるお母さんに
憧れる日がやってくるのかもしれないなーと思うと、
これは今から猛特訓を重ねるべきなのかも・・・
ま、ま、間に合うかなぁ







blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つぶやき
CM(4)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 積み重ねの日々

211008

最近は積み重ねることがブームらしいモンシロ、
今日はめずらしく「山田君ざぶとん1枚!」程度に上手でした。






blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]モンシロ(1~2歳)
CM(2)     TB(0)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 そして、友を思う。

181008

友人が手作りしてくれたチチヤスのキャラクター、チー坊のステッカー、
あまりにかわいいんでモンシロのハイチェアーにぴたり。
食事のときの癒しデス。







blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つぶやき
CM(2)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 朝の定番

151008

一日3回食にも慣れてきて離乳食もそろそろ完了期、
最近では私たち大人のお皿から取り分けて食べさせたりと
かなり楽チン(というかいい加減)になってきましたよ。

そんなモンシロ、
離乳食をはじめた頃から一貫して恐ろしく食いつきのいい食材がありまして。
それは、バナナ
もうこれさえあれば他には何もいらないくらいに、
これでここまで大きくなりましたといっても過言じゃないくらいに、
そらもーバナナ!バナナ!バナナ!な毎日なのでした(やっぱり子ザル・・)。
そういえば今列島ではバナナダイエット(?)が流行っているお陰で
店先のバナナが軒並み品薄だそうで・・・そうなるとうちにとっては死活問題だなぁ・・

というわけで、朝のメニューのパターンは
(1)バナナ入りミルクパン粥
(2)バナナ入りベビーシリアル
(3)バナナ添えフレンチトースト
これを(1)、(2)、(3)、(1)、(2)、(3)・・・と永遠に繰り返しているのでありました。

それにしてもこれだけ続いても飽きないところをみると、
モンシロって結構凝り性なのかも?






blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]モンシロ(1~2歳)
CM(5)     TB(0)

テーマ:離乳食 - ジャンル:育児

 日曜の昼下がり、運河沿いにて。

141008

普段ならこの時期にはコートを着ていてもおかしくないロンドン、
それがここにきてまるで夏のような気候に逆戻り。
特に週末は一体どこから?というくらい公園という公園、
パブというパブは人で溢れかえっていました。

私たちも当然のごとくそのうちの三人(&友人数名)となって、
運河沿いにあるパブで日曜日の午後を過ごしてきたのでした。
(長ぁーくて暗ぁーい冬へ向けての心の準備中)






blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つれづれ
CM(0)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 タートルネックのニット地Tシャツ

121008-1

いたずら大魔王モンシロを追い回す慌しい日々の間をぬって
ちまちまと裁縫部復活してみました。
『女の子のおしゃれ服』(日本ヴォーグ社)から
タートルネックのニット地Tシャツです。

前々からモンシロのために何にでもあわせられるシンプルな
タートルネックのカットソーが欲しいなぁと思っていたものの
お店ではなかなか見つけることができずにいたときに出会ったこの本、
シンプルなデザインの中にちょっとしたひねりを加えてあって
正にわたしのストライクゾーン!
早く出来上がりが見たくて、時間が空くのを実は虎視眈々と狙っていたのでした。

本では6つということになっている首から肩にかけてのボタンホールを
4つしかつけるスペースがなくなってしまったところが失敗なのですけれども、
ま、ま、ま、ま、いっか(ダメ?)
これからの季節には欠かせないアイテムになると思うので、
いろんな色でちょっくら量産してみようと企んでいます。
そんなわけで、次回はボタンホール6つ開けられるようにガムバリマッス、ウス。


121008-2
<着用例>お腹がメタボ気味+ズボンが何気にヒップホップ調(汗)





  『女の子のおしゃれ服』(日本ヴォーグ社)





blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]裁縫部
CM(6)     TB(0)

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

 天気のいい日は犬になりたい

111008

友人とそのワンコと共に公園へ。
ワンコは広ーい公園を心底楽しそうに
どこまでも走る走る走る走る・・・

そんな姿を見ていて、
犬ライフもなかなか乙なものかもなーなんて
ぼんやりと思ったのでしたとさ。






blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つぶやき
CM(0)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 ブランコ乗り

091008

なんなら半そででも大丈夫なくらい暖かい陽気のなか、
ブランコ乗りは今日も行く、ゴォ!ゴォ!






blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つれづれ
CM(2)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 只今べんきょう中。

071008

モンシロ、お友達と一緒にプレイデート中。
二人ともなにやら真剣・・・






blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つれづれ
CM(2)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 ネコラヴァー

051008

動物好きな子どもは多いみたいですけれども
モンシロもそのご多分にもれず大がつくほど好きなようで、
出先で犬や鳩を見かけては大声で指差し確認をし、
家では一日になんども写真入りの動物図鑑を広げて
満足顔な日々なのでした。

その中でもなぜだかネコは特別のようで、
実物から写真、絵に至るまでネコというネコを発見しては
まるで鬼の首を取ったかのごとく狂喜乱舞して
知らせてくれるのですよ、コレが。

寝る前の読み聞かせに絵本『おつきさまこんばんは』を読んでいるときに
屋根の上に小さく描かれた2匹のネコの陰を指差して
「にゃーにゃ!!にゃーにゃ!!」と声高らかに叫ばれたのには
そらもーびっくりでした・・・
い、いや、お話の本題には全く関係ないんですよー



babyanimals
Baby Animals (Flip-a-Face) (ボードブック)







blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]モンシロ(1~2歳)
CM(3)     TB(0)

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

 メモリアルベア

021008-1

モンシロがまだわたしのお腹の中にいた頃、
生まれたときの身長と体重で作る
メモリアルベアが欲しいなぁとずっと思っていました。

そんなある日、手づくり工房Smiley Momという
テディベアを個人で制作・販売している方のサイトを発見し、
そこにいたベア達の驚くほど生き生きとした姿を見て
一瞬にして恋に落ちてしまったのでした。
そして、さっそく生まれてくる子供のベアをお願いさせて頂くことに。
生地や目の色の選択から表情や雰囲気についての相談まで
製作者の方にはとても親切に対応して頂いて、
その点でもこちらにお願いできて本当に良かったです。

そうして長旅を終えてうちに到着したベアの
想像していた以上にやさしくてやわらかいその表情を見て、
この先モンシロの末永い友達となってくれるだろうことを確信したのでした。

先日一歳を迎えたモンシロとの記念撮影、
当時あんなに大きいと感じていたベアが小さく見えたのは
モンシロのほうがそれだけ成長したということで。
毎日、毎日、24時間顔をあわせているだけに、
どれだけ大きくなったかという実感なんて
あまり感じないのが正直なところだったりするもので。

そんな意味でも、
こうしてたまに並んで写真を撮ってみるのもおもしろそうです。










メモリアルベアから大小各種テディベアまで、厳選された材料と丁寧な手仕事で
一体一体心を込めて制作・販売されている手作り工房Smiley Momのサイトです



blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[メモ]モンシロ系
CM(2)     TB(0)

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

 秋の昼下がり

011008

ピカピカに晴れていたかと思うと
急に空が暗くなって土砂降りの雨が5分くらい続いて
また何事もなかったかのように眩しい太陽が顔を出す、
そんな移り気な今日のお天気。

空気が澄んで少し軽くなるのも、
道のあちこちに水たまりができるのも、
虹を探して空を見回してしまうのも、
なかなか久しぶりな感じで。

季節は着実に秋へと移動しているようです。






blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つぶやき
CM(2)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

| HOME |
 
