
スポンサー広告
-    -

テーマ: - ジャンル:

 成長のキロク : 8~9ヶ月

290508

一時たりともじっとしていません・・・


モンシロが生まれて9ヶ月、その間の成長などのメモです。

■8~9ヶ月
・お座り→つかまり立ち、つかまり立ち→お座りをするようになる
・つかまり立ちからニジニジと移動するようになる
・ハイハイが高速になる
・人見知りに加えて、後追い絶好調(泣)
・歯が生える(下に一本)
・喋るような感じの声を出すようになる
・「パチパチパチ・・・」と言うと拍手のようなことをするようになる
・うつ伏せになって眠るようになる
・食べもののムラ喰いが始まる


最近、寝ているときに夢でも見るのか泣きながら起きることがあります。
そうかと思えば目が開いたと同時に体を起こしてハイハイをし出し、
おもちゃをワシと掴んでまたパタリと突っ伏してグウグウ・・なんてことも。
寝ぼけているにしてもちょっと不気味デス。




blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]モンシロ(0~1歳)
CM(3)     TB(0)

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

 ミーハーでスミマセン

270508

こんなにセレブや有名人が溢れているロンドンで周りも当然目撃率が高い中、
「ほー」とか「へー」とか言いながら一人ただただ聞く側に回っていたわたし。
それが、今日つ・い・に、出くわしたのですよ!
イアン・ブラウンに!!

相方に自慢してやろうと帰ってさっそく話したところ、
「・・・誰、それ?」
なんていうなんとも張り合いのない反応が返ってきたのでしたとさ。
や、UKロック史に多大な影響を与えたあの偉大なバンド、
ストーン・ローゼズのボーカリストのイアンを知らないの?
えー、知らないんだ?じゃあ、もしかしてマンチェスター・ムーブメントも?
熱く語ったところで、所詮のれんに腕押しでした・・・
ま、ま、ま、ま、まあいいや。

そのイアンさん、土曜日の蚤の市で有名なポートベローロードで
ひとり壁にもたれてハンバーガーをほおばっておいででした。
前を通り過ぎたときに目が合って「・・・おおおおお!!」と思ったものの、
引き返して話しかける勇気もなく、しかもどう見てもプライベートだし、
そのうえ食事中だし、でもあんなに夢中で聞きまくったローゼズのイアンだし、
いやいややっぱり迷惑だし・・・なんて頭の中がグルグルの状態で
やっとのことでカバンからカメラを取り出しで撮ったのが(↑)なわけでして。
ち、ち、小さすぎます(汗)

でも、この出来事のあと頭の中にお花が咲いたような気分になって
非常によい感じの一日を過ごすことができたのでした。
これがOTに遭遇だったらお花は一年くらい咲いているのかなーなんて思ってみたり。





blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]できごと
CM(2)     TB(0)

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

 歯、です。

240508

9ヶ月目を目前にしてやってきましたモンシロのが。
白ゴマみたいで笑えます。







blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*

[日々]モンシロ(0~1歳)
CM(2)     TB(0)

テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児

 笑う門には福きたる?

220508

歯固めを噛むのにも、はたまたハイハインを齧るのにも飽きてしまったモンシロが
バギーからの脱出をマリア・カラスばりのソプラノで要求してきて、
その声のあまりの大きさに辟易したわたしに抱き上げられたのを合図に
膝の上で得意げにジャンプを繰り返したり、横切る人に笑顔を投げかけたり、
キャッキャと歓声をあげては拍手をするまねをしてみたり・・・

「彼女、みんなと友達になるわね~」
なんて言葉をバスの中で隣合わせたオバサンに頂いて
照れ半分の苦笑いを浮かべるわたし。





blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つれづれ
CM(2)     TB(0)

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

 チョコレイ党

200508

ひさしぶりにセンター(ロンドン中心街)に出かけてみたら
右を見ても左を見ても人がいっぱいでドキドキ。
もうどのくらい地元引きこもり生活を送っていたんでしょーか;;

さて置き。
GODIVAゴディバの前を通ったらガタイのいいおじちゃんが
これまた繊細そうなチョコレートを真剣そのもので製作していましたですよ。
手に持っているスプーンがミニチュアに見えマス。ふふふ。

店の周辺にはあま~い例の香りがふんわりと漂っていて、
なんともいえない幸せな気分になりましたとさ。


GODIVA Regent Street
141 Regent Street
W1B 4JA London
Tel: +44 (0)20 7734 8113
[日々]つれづれ
CM(2)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 胸元ギャザー入りAラインのブラウス

180508-1

この間買っておいた布を使って、ようやく裁縫部再開デス。
第一弾は『あかちゃんの服、てづくりの服』(文化出版局)から
胸元にギャザーが入ったAラインのブラウス。

・・・なんですけれども、うまくいったら来年の夏も着れるかなーなんて欲張って
大きめの80センチ用で作ったら、これがまた大きすぎてしまって
ブラウスというよりもワンピース。いや、スモッグ?
服の中でモンシロが溺れていまス(汗)
今度は素直に75センチ用でリベンジ!なのだ。


180508-2

180508-3

それにしても、モンシロが動きすぎてまともな写真一枚撮れやしません・・・
(小物で釣ってようやくしとめました)





あかちゃんの服、てづくりの服あかちゃんの服、てづくりの服
(2006/05)
月居 良子、H.H. 他

商品詳細を見る

[日々]裁縫部
CM(6)     TB(0)

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

 興味の外

140508-1


後方に見えますのはー、ケンジントン宮殿でございまーす。このケンジントン宮殿は、かつてダイアナ元王妃がチャールズ皇太子と生活を共にしていた場所でー、宮殿の起源は17世紀まで遡りー、当初ノッティンガム伯がかつてはロンドンから離れた村落だったここケンジントンにー、ノッティンガム・ハウスとして建設したものでー、それをー17世紀後半にイングランド国王ウィリアム3世が買い取ってー・・・

140508-2


「・・・え、ハイハインもうないの?」
[日々]今日の一言
CM(5)     TB(0)

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

 xoxoxo

120508

ハイハイが前に進むようになったのと同じくらいの時期に
つかまり立ちも始めたモンシロ。
『トリコになりました4』のななまーさんの言葉を借りるとすれば、
それ以来すっかり「立ちたガール」に変身して
少し目を離したすきに何かにつかまって立ち上がっていたりします。
(偶然立ち上がった瞬間を目にしたときに至っては、
さも得意そうな笑顔でこちらを振り向くのが笑えます)
たまに大きいぬいぐるみをワシとつかんだままコロリと転がって、
頭をゴンと床にぶつけて大泣き・・・なんていうあたりは
まだまだ修行が足りんなという感じで。

そんなモンシロ、今日はカガミの前に立って
そこに映るお友達(自分)をペロペロなめたりバンバンたたいたりしながら
宇宙語でなにやらしきりに話していました。
好きなのか、嫌いなのか、さっぱ分かりません・・・




blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]モンシロ(0~1歳)
CM(4)     TB(0)

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

 まるで夏

110508

ここのところ連日気温が25度にもなって、すっかり夏なロンドン。
もうサンダルです。
キャミだって着ちゃいます。
そして、当然チューリップ帽です(笑)

こんなにお天気がいいと、どうしても広い空間に身をおきたくなります。
広い空間に身をおくと頭の中がスコーンと軽くなって、
普段の生活でのあれやこれやがどうでも良く感じるから不思議です。
ただ目の前にあるのは
澄んだ青い空、
かぐわしい香りの緑の芝、
そして、その上をハイハイで闊歩するモンシロ(笑)





blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つれづれ
CM(0)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 野垂れ

090508

ぐうぐう・・・





blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]今日の一言
CM(2)     TB(0)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

 母親のありがたさに気づくとき

070508

少しでも視界からわたしが消えるだけで
火がついたように泣き出す最近のモンシロ。
たとえ大好きなおもちゃで釣ろうと、
相方が変な替えうたを歌おうと関係なく、
その号泣はわたしに抱きかかえられて
背中をトントンされるまでは
時とともにパワーアップし延々と続くのでした・・・

しゃくり上げながらも落ち着きを取り戻しつつある
モンシロの体温を腕の中に感じながら、
夜泣きがひどかったわたしを背負って
よく深夜に散歩に出かけたという母親の話を思い出して、
急にどうしようもなく母親に会いたくなりました。

そうだ、今週日曜日の母の日には電話をしてみることにしよう。





blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つぶやき
CM(4)     TB(0)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

 運河祭りで締めくくる連休

050508

3連休最後の今日、Saul Canal Festival 2008という運河祭りに行ってきました。
普段はゆったりと運河を行き来するカナルボートが
一年に一度リトル・ベニスLittle Veniceに大集合するこのお祭り、
ここ最近の陽気も手伝ってかそれはたくさんの人で賑わっていたのでした。

モンシロを相方に任せて、果物がたっぷりと入った甘いサングリアを片手に
あっちの出店、こっちの出店とぶらぶら冷やかして、
いつものように「それで、コレどうするの?」なんていう雑貨を買って
相方に迷惑そうな顔をされつつ、連休は過ぎ去っていったのでしたとさ。


050508-1
050508-2
050508-3
050508-4
050508-5
050508-6






blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つれづれ
CM(0)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 いちごちゃんとピクニック

030508

天気予報どおり初夏のように気持ちのいいポカポカの一日、
モンシロを連れてテムズ河沿いまでピクニックに行ってきました。

気の早い人たちがPIMM'Sピムズ片手に河川敷でお喋りに夢中な中、
モンシロを芝生の上に置くといきなり芝を引き抜き始めたのでした(ゴメンナサイ;)
どれどれ写真でも撮ってやろうかとカメラを向けると、
Aphex Twinばりの笑顔を浮かべてただ今ブーム真っ只中のロボットハイハイで
どんどんどんどんどんどん近づいて来るので、
ひるんだわたしの撮った写真はみんなぶれぶれな有様で・・・
ううむ、あなどれなし幼児。





blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つれづれ
CM(4)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 三者三様の夜

010508

UEFA CUP(詳しくは←をポチ)という
欧州サッカーのトーナメントが毎年開催されていまして。
それに今年は相方がご贔屓のセリエAのFiorentinaフィオレンティーナ
なんと準決勝まで勝ち残ってしまっていたので、
昨夜はその試合を観戦する目的でうちに人が集まっていたのでした。

この試合に勝ったら決勝戦を見にマンチェスターに行くぜー!
と鼻息荒い男子勢をよそに食とお喋りに夢中な女子勢、
その間を縫って力いっぱいハイハイの練習に勤しむモンシロ。
試合のほうは当初の予想に反してペナルティーまでもつれ合い、
結局フィオレンティーナは敗れ去ってしまったのでしたとさ。

これで、決勝戦では絶対にかぶると息巻いていた
チームカラーの薄紫色の特大アフロかつらの夢も消え去って意気消沈の相方と、
逆に薄紫色特大アフロ君を見送ることがなくなって心の中でガッツポーズのわたしと、
その間もロボットのような動きのハイハイを得意げに披露しているモンシロと、
そんな夜もありなわけで。




blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つれづれ
CM(0)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

| HOME |
 
