
スポンサー広告
-    -

テーマ: - ジャンル:

 成長のキロク : 7~8ヶ月

290408

こう見えても歯はまだ生えてないんですよ、ええ。


モンシロが生まれて8ヶ月、その間の成長などのメモです。

■7~8ヶ月
・ハイハイ開始(まだロボットみたいにカクカクした動きですが;)
・人見知り(というかわたしが見えなくなると大泣き)
・座った姿勢から何かを掴んで立ち上がることができるようになる
・音楽に合わせて体を左右にゆする(踊る?)ようになる
・名前を呼ぶと振り向くようになる
・「マンマ、ァー」、「パパパパパァ」、と言葉っぽい言葉を使うようになる
・リモコン、携帯電話、PC、ファスナーに興味津々(隙あれば手を伸ばしてます)
・なんでもひっくり返す、倒す、落とす、そして舐める!
・離乳食2回に加えておやつを始めてみた


「この子、外に出ると大人しくなるの」なんて仰る方が多い中、
モンシロは家でも外でも全く変わることなくひと時もじっとしていません(汗)
相方曰く、「それはイタリアの血」なのだそうで・・・
やだなぁ、そんな血。





blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]モンシロ(0~1歳)
CM(0)     TB(0)

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

 バトン

280408

中国は大連で今年元旦に生まれた可愛いららちゃんの育児に勤しむ
Happy Life in 大連のcafelattecatサンからバトンを受け取りました。
cafelattecatサン、お料理の腕はかなりのものと見ました(旦那さんが羨ましいです)。
実はこのバトン、
 ・次の人には3日以内に回すこと
 ・嘘、偽りなく答えること
 ・アンカー禁止
 ・回した人は回された人がルールを守っているか見に行くこと
 ・ルールが守られていなければ罰ゲーム
・・・なんていうルールがあるそうなのですが、
色んな理由からあえてアンカーで。すみませんノリの悪いことをして。
小心者なので罰ゲームが気になるところですが。


*名前*
アゲハ

*年*
こえだちゃんと木のおうち世代

*恋人*
永遠の恋人は森永のチョコボール(ピーナッツ味)

*好きなタイプ*
「ぼーっとしているようでいて実はちゃんと考えている人」
っていうのにどうやら弱いみたいです(ええOTのコトです)

*嫌いなタイプ*
逆にいかにも抜かりなさそうな人は老若男女問わず苦手です

*好きなマンガ*
『花男』、『鉄コン筋クリート』、『ピンポン』(松本大洋さん)、
『リバーズエッジ』、『チワワちゃん』(岡崎京子さん)、
・・・は今後もなにかにつけて読み返すだろーなーと思います。

*好きな食べ物*
基本的に甘いものには極弱デス

*好きな音楽*
パンク→インディーズロック→オルタナティブ→アシッドテクノ
と統一感なく移行してきましたが、今は耳にゆるーい音楽ばかり聞いてます。

*好きなブランド*
コーヒー豆ならilly、
スニーカーならCONVERSE、
ペンならPILOTでメモ帳ならRHODIA、
お米なら魚沼産コシヒカリ!

[その他]バトン
CM(2)     TB(0)

テーマ:バトン - ジャンル:ブログ

 ワンコの目線

260408

その瞳に映る世の中はいったいどんなものですか?




blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*

[日々]つぶやき
CM(2)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 女時間

240408

友人Kと待ち合わせてお茶。
お互いバギー(ベビーカー)付きではあるものの、
ちょうどいい具合にバギーの中身が二人共お昼寝中で
ひさしぶりにゆっくりと積もる話に花を咲かせまくり。
ああ、女時間。




blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つれづれ
CM(4)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 サクラサク

200408

列島に遅れをとって、桜の花が満開であります。





ついでに他の色んな花も乱れ咲き~
春、万歳!!






blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つれづれ
CM(3)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 マリメッコ × H&M

190408

スウェーデンの服飾ブランドH&Mがフィンランドのマリメッコmarimekkoと協賛して
2008年春・夏ラインに何点かの作品を登場させたという噂を聞いて
覘くだけ覘いてみるかーなんて軽い気持ちで出かけたのが運のつき、
目の覚めるような鮮やかさの中にどこか懐かしい感じがする
そのマリメッコワールドに心は一気に打ちのめされて、
気がつけばふんふんふ~ん♪と鼻歌まじりで選んでいる自分を発見。
その上、なんと憎いことにベビーラインまで揃えてあって
いわゆる「ママと赤ちゃんお揃いを着てバカンスへ」みたいなことに!
もー、イチコロ(死語)です・・・




blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[メモ]モンシロ系
CM(3)     TB(0)

 さっちん

さっちん (フォト・ミュゼ) / 荒木経惟


1964年の太陽賞受賞作「さっちん」の写真の一部を再編集した
天才アラーキーの出発点ともいえる作品群。

メディアの中で「昭和のよき時代」という言葉を耳にしても
少し遅れて生まれた世代としてはなかなか実感が沸かないものですが、
この写真集を見るとその意味をすとんと納得できるような気がするから不思議です。
それと同時にもう過ぎ去ってしまった子供時代が強烈にまぶしく感じられます。
街の喧騒、子供達の息づかい、路地の匂い・・・そんな
本来ならば「写真」には決して写らないものが自然に写っているところが
荒木経惟が天才と呼ばれる所以なのでしょうね。
ちょっと元気のないときに見たくなる、そんな写真集です。




blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[メモ]アート
CM(0)     TB(0)

 6年分のアリガトウ

朝、仕事に出かける前の相方に揺り起こされて、
ウサギが亡くなっていることを知らされる。

うさぎのぬいぐるみと、えさと、手紙を同じ箱の中に入れて
相方が仕事から帰ってきてからモンシロと三人で
ロンドン市内が見渡せる丘の上に埋めに行った。
たもとには鉢植えの白い花を植えた。

突然、ひっそりと、逝ってしまったウサギ。
最期を看取れなくてごめんなさい。
そして、6年間の楽しい思い出をありがとう。
ずっと忘れないからね。
[日々]できごと
-    -

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 いつもとは違う風景

130408

ピカピカに晴れていたかと思えば急に大雨になったり、
挙句の果ては小石のような大きさのヒョウが降ってきたり、
そんな気軽に出かけるのをためらうようなお天気が続いているロンドン。
外に出たくてウズウズする気持ちを抑えきれず、
晴れた隙を狙って強行的に近所のお散歩に出かけてみたのでした。

雨の後の空は自然に何度も背伸びをしてしまうほど澄んでいて、
濡れた新緑は太陽の光に反射してキラキラ綺麗で。
その一つ一つをバギーの中のモンシロに語りかけながら
普段よりゆっくりと進んでいく歩き慣れたその道を、
いつもとは違う道のように新鮮に感じるのが不思議でした。




blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つぶやき
CM(3)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 駅前

110408

そういえばモンシロの紙オムツが切れかかってるんだった!
なんて夕方になってハタと気づいて大急ぎでお店に駆け込んだ後
家への道をてくてく歩いている途中、
近くの駅のエントランスホールでバスキングに遭遇。
これがまたエリック・サティを演奏していたりなんかして、
そのあまりの懐かしさに思わず立ち止まって聞き入ってしまったのでした。
ピアノ以外で聞くサティもありなんだなー、なんて単純に感動。

いやー、素敵なひとときでした。




blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つれづれ
CM(2)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 すっかり

100408

外では遊んでいる子供達やバギーの中で眠る赤ちゃんに目が行き、
家ではせっせとネットでおもちゃや絵本を検索してみていたりして、
気がつけばすっかり「オカアサン」モード発令中。
モンシロを妊娠するまでは想像すらしなかった世界、
なかなか楽しいです。




blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つぶやき
CM(4)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 共食い

080408

・・・・・むまい!




blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]今日の一言
CM(2)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 春の雪

060408

天気予報もこんなときにはよく当たるようで、
朝起きて窓の外を覗くと辺り一面が真っ白けっけ。
生活音もすっかり雪に吸収されて、神聖なほど静かなひととき。
そんなこんなで、人生初の雪でむかえた誕生日。
これまた乙なことで。




blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つぶやき
CM(5)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 春、がきた?

050408

スーパーの棚にめっきり春めいた商品が並んでいる今日この頃、
見ているだけで足取りが軽くなっていい感じデス。

ただ、天気予報では明日はなのだそうで・・・





blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つれづれ
CM(3)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 誰がなんと言っても犬なのです

030408-1

「・・・え、これって犬だったの?」
「そ、そ、そ、そうだけど。犬じゃなければ何だと思ったの?」
「や、羊なのかなぁなんて」
「羊はこんな大きな耳ないと思うけど」
「それにしてもこのお手本を元に作ったとは思えない仕上がりだね」

そんな、それを言っちゃあ身も蓋もないなんていうツッコミを
相方から受けつつ、出産後初の裁縫部はモンシロのおもちゃデス。
ダックスフントの輪っかとおしだそうで。
確かに鼻をつけるのを面倒くさくて勝手に端折ったので
ワンコというよりは別の何かのようになってしまった感は否めませんが、
ま、それはそれっていうことで。


030408-3

(↑)こんなふうに嬉々として遊んでいるように見えますが、
目新しいものは一応なんでも触ってみたい乳児特有の好奇心が
なせる業なのかもしれません。うむ。



babybook
手ぬい手あみのベビーウエア―0~24カ月 (実用百科)






blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]裁縫部
CM(2)     TB(0)

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

 毎年この日に思うこと

010408

エイプリル・フールだっていうので、
いっちょう誰かにクスッと笑えるウソでもついてやろうかと
朝から頭をひねってみたものの、
目がこれでもかというくらい泳いだり、
口を開く前に奇妙な間が空いてしまったりして
ウソついてるのがバレバレな状況が目に浮かんだので、
とうとう実行に移せず・・・

こうして毎年凝りもせずに同じ思考が渦巻く四月第一日目。
世のどのくらいの人がこの日に洒落たウソをついているか、
密かに気になるところデス。





blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つぶやき
CM(3)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

| HOME |
 
