
スポンサー広告
-    -

テーマ: - ジャンル:

 成長のキロク : 6~7ヶ月

290308

行動がずいぶんと人間っぽくなってきました。


モンシロが生まれて7ヶ月、その間の成長などのメモです。

■6~7ヶ月
・支えなしでお座りができるようになる
・少し積極的に食べるようになったので離乳食を一日2回にしてみた
・ハイハイの練習中らしい(うつ伏せからお腹を上げて前に進もうとする)
・手で掴んだ物を故意に落とすようになる
・そして、その落ちた物を拾おうとするようになる
・人見知り&場所見知りが始まる
・相手をして欲しいときにウソ泣きをして気を引こうとするようになる
・少しの間ならつかまり立ちができるようになる
・相変わらず手にした物は何でも口に入れる&ヨダレは横綱級


今まであまり爆笑という感じで笑わなくて密かに心配していたのですが、
最近はどうなっちゃってるの?ってくらい笑いのツボがゆるいモンシロ。
ぼんよよよ~ん、とかいう変な擬音を出しながら近づくだけで
ケタケタケタと大爆笑してくれるので、
もしわたしが芸人の卵だったりしたら間違った自信がついてしまいそうデス。




blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]モンシロ(0~1歳)
CM(2)     TB(0)

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

 トッポリーノ

280308

リンクを張らせて頂いている「Happy Life in 大連」のコチラの記事で
ディズニー作品のお話を読んだときにふと思い出したことがありまして。

初めて相方の実家を訪れた8年前、
当時2歳だった相方の姪ビクトリアがミッキーマウスのDVDを観ていたので
伊語の全く分からなかったわたしは(なんて今でも相当怪しいレベルなのですけど;)
「ミッキー!ミッキー!」
とバカの一つ覚えのように叫んでテレビを指差したところ、
何がなんだか分からないといった表情で見つめ返されたのでした。

なんでも、かのミッキーマウスはイタリアでは
トッポリーノ(ねずみくん)」なんていう名前で呼ばれているらしく、
そりゃビクトリアがぽかーんという顔をしたのも無理アリマセン。
ちなみに、ミニーマウスはそのままミニーと呼ばれているようですが、
ドナルドダックは「パペリーノ」と、これもドナルドのドもかすっていません;
いや、勝手に名前を変えて呼ばないで下さい(希望)




blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[雑記]イタリア関連
CM(3)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 ロシアからの友達

250308

もうすぐ生後7ヶ月をむかえるモンシロ、
少し前まで油断するとコロンとひっくり返っていたお座りも
最近は安定してきて、ますます一人遊びの時間が増えました。
(家事が進むのでわたしにとっては有難い限りデス)

そんなモンシロのいちばんのお友達、
マトリョーシカ(↑)のマトさん。
出産のお祝いにロシア人の奥さんのいる友人から頂いたもので、
通常の入れ子になってるものとは違って
この子は丸くなっている底の部分に錘が入っていて
触るとコロン・コロンというなんともノスタルジックな音を鳴らしながら
ユラユラとかわいらしく揺れてくれるのでした。
大きさもモンシロが両手で持って丁度いい具合で。
(なぜかきのこを手に持っているところがわたし的にヒットです。)

家事の合間にモンシロの様子をそーっと覗いてみると、
頭を勢いよくガジガジとかぶりつかれているマトさんの
ちょっと困ったような苦笑いがちらちらと見えて笑えます。





blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[メモ]モンシロ系
CM(3)     TB(0)

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

 マンゴーだね。

230308

はむ、はむ、はむ、はむ、はむ、はむ
・・・すっぺー!




blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]今日の一言
CM(3)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 ツブラな瞳に弱いのです

210308

普段がメリハリのない日々を過ごしているもので、
うっかり今週の日曜日にあるイースター(復活祭)のことを
忘れてしまっていました・・・
いや、別に何も特別なお祝いはしないんですけれども、
この週末+翌月曜日はお店というお店が閉まっちゃうんです。

慌ててスーパーに駆け込んで、あまりの人の多さにゲッソリしながら
品数薄い棚をさ迷ってなんとか休日を補う分の食料を確保(ホッ)。
これまためまいがしそうなくらい長いレジの列に並んでいると、
どこからともなく熱い視線を感じるので振り返ると、それはピヨ(↑)でした。
こんなツブラな瞳で見つめられると連れて帰らずにはいられません。
ああ、チョコ断ちの日々よサヨウナラ。




blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つれづれ
CM(0)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 復活の兆し・裁縫部

190308

三寒四温を地でいくお天気が続いている今日この頃、
いそいそと生地屋巡りをしております。
自分用には間違っても選ばない甘ぁいリバティ・プリントは
モンシロのチュニックやワンピースになる予定、
写真左は家着のモンキーパンツ用のジャージ地。

さて、人見知りが始まってわたしにベッタリなモンシロを抱えて
どれだけ作業が進むかが見ものデス。




blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]裁縫部
CM(2)     TB(0)

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

 手紙を書く

180308

手紙を書きました。
ポストに投函する前に読み返してみて、
なんと実にモンシロが誕生して以来手紙なるものを
書いていなかったことに改めて気づき・・・

心に余裕、これ大切。




blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つぶやき
CM(2)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 ひとやすみ、ひとやすみ

160308

バスの中deお昼寝中。ぐうぐう。




blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]今日の一言
CM(2)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 日課

280208

ねぇねぇ、今日はどこ行くの?
出掛ける前にちょっとココ、耳んとこ撫でてよ。
あ、ついでに鼻んとこも。
そうそう、しっぽも、しっぽも。
それじゃ、また帰ってきたら来るから、そのときもよろしくね。


なんていう挨拶を毎日のように繰り返しています。
もうネコラヴァー(それはわたし)にとっては至極のヨロコビ。




blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つれづれ
CM(2)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 SaLon Gallery

110308-1

ロンドンの主要芸術大学(Goldsmith’s, Royal Academy, Royal College,
Chelsea College of Art, Slade School of Fine Art, Camberwell,
Central Saint Martin"s)を最近卒業したアーティストたちの
作品を集めたギャラリー、SaLon Gallery
何となく日本のマンガちっくな作品もあったりして、
”アート”という敷居が一般生活の目線まで降りてきたような親近感を覚えます。
たまにはこんな摩訶不思議な空間に自分を置いてみて、
これでもかというコンテンポラリーアートの洪水を浴びてみるのも
なかなか面白いかもです。


SaLon Gallery
82 Westbourne Grove,
London W2 5RT
Tel: +44 (0) 20 7221 1651
Fax: +44 (0) 20 7221 1651
E-mail: info@salongallery.co.uk
Web: www.salongallery.co.uk


110308-2
110308-3






blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[メモ]アート
CM(0)     TB(0)

テーマ:ロンドン - ジャンル:海外情報

 梅干が食べたい

100308

散歩の途中の道に咲いていた梅の花。
もうこのそこはかとない赤色を見るだけで、
あの酸味が一瞬にして口の中に広がるのが不思議。
パブロフの犬状態デス。ワンワン。




blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つぶやき
CM(0)     TB(0)

テーマ: - ジャンル:

 ミニチュア

080308

靴屋で偶然見かけた(↑)のあまりの可愛さに
どうしても買わずにいられなかったという相方。
サイズはなんと12センチ!!
本物というよりも、飾り物として棚に飾ってありそうな感じです。
思わず即買いせずにはいられなかった気持ちに納得。

モンシロはやっとお座りができるようになったばかりで
歩けるようになるのなんてまだまだ先のことだけれども、
これを履くような日が来るのが今から楽しみ。





blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[メモ]モンシロ系
CM(3)     TB(0)

 ピン留めデビュウ

060308

髪ノビノビのモンシロ、ついにピン留めデビュウ。




blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]モンシロ(0~1歳)
CM(3)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

 思いやりの気持ちが大切なのだ

050308

最近あちこちで見かけるロンドン交通局のポスターの一枚、
テーマは「Together for London(ロンドンのために一丸となろう)」。
ミッフィー(うさこ)ちゃんで有名なディック・ブルーナのイラストが乙デス。

「どうぞ」、「ありがとう」
といつでも気持ちよく言い合える街であるよう、
ぜひわたしも気を配っていたいと思います。ウス。





blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つぶやき
CM(0)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 桃の頃

030308

日本からやって来たお雛様を飾って、モンシロの初節句デス。





blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]モンシロ(0~1歳)
CM(3)     TB(0)

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

 そういえば「母」だったのでした

020308

モンシロを連れて散歩に出かけた相方から
帰って来るなりオメデトウの言葉とともに渡された(↑)。
そういえば3月の第一日曜日の今日は母の日だったのでした。

自分が「母親」なのだったということに改めて気づいた驚きよりも、
クリスマスや誕生日なんかの記念事にはてんで興味のない
ロマンチックのロの字もない相方から
いきなりこんなプレゼントをもらったりしたほうにびっくりして、
「道で拾ってきたの?」とか「友達にそそのかされたの?」とか
かわいくないことを言ってしまいそうになるのを堪えて、
アリガトウ、嬉シイワ!と笑顔で受け取ってみたのでした。
いや、実際嬉しかったデス。

カードの中にはメッセージと共に、
相方とモンシロの名前が連名で書かれてあったのが笑えました。




blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]できごと
CM(2)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

 成長のキロク : 5~6ヶ月

010308

ずり這いはいつも後退専門です。


モンシロが生まれて6ヶ月、その間の成長などのメモです。

■5~6ヶ月
 ・23週目 タグのような小さなものをつまむようになる
 ・23週目 寝ている間に頭を振るようになる(後頭部ハゲてます;)
 ・23週目 うちにいるウサギに興味を示し始める
 ・24週目 寝返りを始める
 ・24週目 ずり這い(後退)を始める
 ・25週目 離乳食開始
 ・25週目 支えなしでお座りができるようになる(時々ぐらつくのでまだ未完成)
 ・26週目 ベッドメリーのスタート・音楽変更ボタンを押すようになる
 ・26週目 仰向けに寝かせると足を持つようになる
 ・26週目 授乳の際、わたしのネックレスに触るようになる


生まれた時には既に髪がふさふさで病院スタッフに驚かれたモンシロですが、
半年経った今ではノビノビのボサボサで、日によって
ogataken
 緒方拳
hitler
  ヒトラー
のどちらかといった感じで落ち着いています(落ち着いていいの?)。
そろそろヘアカットが必要かも。




blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]モンシロ(0~1歳)
CM(2)     TB(0)

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

| HOME |
 
