
スポンサー広告
-    -

テーマ: - ジャンル:

 成長のキロク : 22~23ヶ月

290709
2歳へむけてカウントダウン


モンシロが生まれて23ヶ月(1年11ヶ月)、その間の成長などのメモです。


■22~23ヶ月
・ぬりえのように既に描いてある絵には色を塗ろうとするようになる

・5ピースくらいのパズルができるようになる

・積み木は積む、ひたすら積む(といっても10コくらい)

・「おもちゃを片付けようか」と言うと、さもぬいぐるみが片付けているかのように
 手に持たせるふりをしておもちゃを箱にしまったりする

・日課は特定の帽子と手提げバッグを身につけて、ご満悦で家の中を散歩すること

・のりを使って紙をペタペタと貼るのとスタンプを押すのがブーム

・私達のベッドの上で遊ぶのもブームらしい
 (ベッドヘッドを持ってトランポリンのようにはげしくジャンプ、
 幼児向け番組『In the Night Garden』のイグルピグルのように突然後ろに倒れる、など)

・イエス・ノーの意思表示がはっきりしてきたので、以前より理解しやすくなってきた

・言われていることは理解しているはずなのに、一度では聞かなくなってきた
 (イヤイヤ期、ついに突入のモヨウ・・・)

・叱られるときに目線をそらすので、余計にしぼられることになる

・泣きまねをするとティッシュを持ってきて顔を拭いてくれるようになる

・会話の後に「~ね」と付けることが多くなった
 (「ポッポ(鳩) こっち きた ね」、「ダダ(父) ねんね ね」、など)

・来たことのある場所、会ったことのある人、見たことのあるTV番組などは
 一応ちゃんと覚えているみたいで、二度目のときにはそんな反応が返ってくる


プレイグループで毎週会うモンシロと誕生日が1週間しか違わないお友達が、
先日モンシロの名前をちゃん付けで呼んでくれているのを聞いてえらく驚きました!
だって、当の本人はお友達の名前はおろか、
自分の名前さえまだちゃんと言えていないのですから。
きっと、いや絶対今のところは自分の父親よりも好きランクが上であろう
アンパンマンやミッキーマウスでさえパッパッパーとタッタッターで済まされていますから。
その自己流の略語や造語満載でなにかを懸命に語られると、
本人のプライドを傷つけないように分かったふりをして「ウムウム」うなづいて、
それがじつは問いかけだったことに気づいて何となくバツの悪い思いをすることが
ここ最近よくあったりするのでした(汗)
思考回路を全開にしつつ、想像力を駆使して聞くことに集中しなくてもいいほどに
モンシロがお喋りできるようになってくれる日が早く来ないかなぁ、なんて。

そんなこんなで、そんなモンシロも8月末で2歳。
早いなぁ・・・







blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]モンシロ(1~2歳)
CM(2)     TB(0)

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

 成長のキロク : 21~22ヶ月

290609
そろそろ突入の予感、魔の2歳


モンシロが生まれて22ヶ月(1年10ヶ月)、その間の成長などのメモです。


■20~21ヶ月
・体の部位の名前と場所はほぼ覚えた模様

・同じく、アンパンマンの主な登場人物は全員知っている模様
 (そしてお気に入りキャラはなぜかホラーマン(汗))

・靴下を自分ではけるようになった
 服やズボンも着ようとするものの、裾側から足を入れようとしていたり、
 同じところから頭と片手が出ていたりしてまだまだ修行が必要な感じで。
 ボタンやホックも自分ではめたがります。

・お友達を意識しつつ遊べるようになってきた

・先月に引き続き、思い通りにならないことがあると大泣き(ウソ泣き)をする
 (そのうちに自分でもなぜ泣いているのかが分からなくなるようで、
  はたと泣き止むか収拾がつかなくなるほどの号泣に;)

・よく鼻歌を歌うようになった
 「トントントントンひげじいさん」、「かえるのがっしょう」、「どんぐりころころ」、
 「勇気りんりん(アンパンマン)」、「ぐるぐるどっかーん!(いないいないばぁっ)」

・ままごと遊びが盛んになってきた
 一日に最低でも一度はトントンと包丁で食べ物を切ってみたり、
 ジュージュー炒めてみたり、それをお皿に入れてぬいぐるみに食べさせてみたり、
 お茶を入れててみたり・・・と、なんとも女の子ちっくな遊びに夢中。

・DVDをDVDプレーヤーにセットして再生ボタンを押すまでができるようになった
 (セットする前に必ずDVDディスクの裏面を布で拭くのが笑えます)

・美味しそうなもの(特に甘いもの系)を見るやいなや、
 すっ飛んできて食べさせろ攻撃が始まる

・ブームは海苔!
 海苔に包みさえすれば何でも食べる。石でも食べそうな勢いデス。

・ホクロができた(背中と腕に一つずつ)

・下の乳犬歯2本が生えかけ(計16本)


おもちゃの取り合いで押したり押されたり、引っかいたり引っかかれたりして
大騒ぎの子ども達の横で飄々と一人別のおもちゃで遊んでいたり、
手に持っているおもちゃやお菓子を誰かが欲しがると抵抗なく渡して
自分は他のものを探したり、とお友達と遊ぶときも相当マイペースなモンシロ。
まだ自己顕示欲がはっきりと表れていないだけなのか、
はたまたこれが持って生まれた性格なのかは今のところ判断つきかねるのですが、
今まで「石橋の存在を確かめずに川に飛び込むタイプ」だと思っていたモンシロの
違う面がちょこっと顔を覗かせつつある今日この頃です。
あ、思考よりも体力勝負系なトコロは変わりないのですけれども・・・







blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*

[日々]モンシロ(1~2歳)
CM(2)     TB(0)

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

 三分の一

170609

食後の床掃除のことを想像するだけで恐ろしすぎて
モンシロの食べっぷりを直視できずにいます(汗)
口の中まで無事に入る確立は1/3。
ち、ち、ちょっと低すぎやしませんかオネエサン・・・







blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*

[日々]モンシロ(1~2歳)
CM(2)     TB(0)

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

 成長のキロク : 19~21ヶ月

310509
たまにはフライドポテトも。


モンシロが生まれて21ヶ月(1年9ヶ月)、その間の成長などのメモです。


■19~20ヶ月
・差込み式ブロックを組み合わせて「メェメェ(ひつじ)」とか「ポッポ(はと)」とか
 意味のあるものを作るようになる(その形に見えないこともしばしばですガ・・)

・大き過ぎる段差じゃない限り、手すりを持たずに階段の上り下りをするようになる

・なんの歌を口ずさんでいるのか判明できることもあるようになってきた

・叱られるのを分かっていながらいたずらをすることがある

・自分の意思が通らなかったら泣き出すようになる
 (そのまま放っておくとしばらくして泣き止む)

・わたし(母親)が少しの間いなくても大丈夫になった
 (トイレにも立てないくらいの後追いの時期に比べると天国のようです)

・赤・青・きいろ・緑・ピンクなど何種類かの色の認識ができるようになる

・週一回リトミック教室に通いだす

・両方の乳犬歯が生え始める

・判明できる言葉が書ききれないくらいぐんと増えた。
 二語(「マンマ き(お母さんこっち来て)」、「にゃあにゃあ ねんね(ネコが寝ている)」など)
 もポツポツと出てくるようになった。


■20~21ヶ月
・欲しくないとき、したくないときは「ノ(NO)」と、逆にYESのときは「うん」と
 言葉で意思表示をするようになる

・相方(父親)の質問に対してわざと返事をしないなど、避ける(?)ようになる
 (もともと男の人が苦手らしいことと、
  もしかするとイタリア語か英語なので理解できていないのかも・・)

・写真に写ったモンシロを指差しながら「これは誰?」と聞くと手を挙げるようになる

・両手を交互に上げ下げしながら歩き出すのはご機嫌が最高のときらしい

・「今は手が離せないから少し待ってね」と言うと終わるまで待てるようになってきた

・食べ終わった後の自分の食器をキッチンに持って行くようになる

・スプーンやフォークの使い方がだんだん上手くなってきた
 (でもまだ食事途中からは手づかみになる)

・「○(丸)」っぽい形が描けるようになる

・数字に興味がでてきたようす

・お昼寝をしない日がでてきた

・卒乳完了
 (夜中に起きなくなる、食欲旺盛になる)


癇癪を起こして暴れたり、大声で泣き止まなかったりすることもなく、
朝起きてから夜眠るまでおおむねご機嫌に過ごすここ最近のモンシロ。
いたずらはそれなりにするものの、なかなか聞き分けもよくて
なにより日増しに語彙も増えて意思の疎通ができるようになってきたので、
誕生以来わたし的には今がいちばん子育てを楽しめているような気がします。
でも、もうすぐ始まるであろう「イヤイヤ期(terrible twos)」には
血管がブチっと切れそうなほどイライラさせられることが満載なはずなので、
きっと今はその嵐の前の静けさなのだと言い聞かせて
あまり過剰に喜び過ぎないよう心がけてみています。えへ。







blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]モンシロ(1~2歳)
CM(2)     TB(0)

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

 遊び道楽

290509

今年は例年に比べてお天気がいい日が多いような気がするロンドン。
外遊びの機会も多くなってきて、モンシロもすでにうっすらと日焼けしてきました。

それにしても、どこに行っても解放されるやいなや
ビューンと疾風のように走り去って遊びはじめる姿はまさに自由人!
最近はおともだち(自分以外の誰か)の存在も認識しはじめたようで、
自分が手に持っているものを相手の意思にかかわらず渡そうとしていたり、
なにかしきりに宇宙語で話しかけては突然ワハハハハと笑っていたりします。

朝起きてからお昼寝をはさんで夜眠りにつくまで、
遊んで遊んで遊びまくりな日々なのでありました。







blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*

[日々]モンシロ(1~2歳)
CM(0)     TB(0)

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

| HOME | next>
 
