
スポンサー広告
-    -

テーマ: - ジャンル:

 成長のキロク : 11~12ヶ月

310808

誕生日ケーキは甘甘でした・・・


モンシロが生まれて今月で一年、その間の成長などのメモです。

■11~12ヶ月
・急いでいるときはハイハイになるものの、基本は歩いて行動するようになる
・昼寝の時間と回数が減った(現在1回、平均約1~2時間くらい)
・フォークに刺してやると自分で口に入れるようになる
コップかさねのコップを重ねる&2つ積めるようになる
・ピン留め、食事用ビブ、靴&靴下、帽子を嫌がってすぐに取るようになる
・「ナッピー(おむつ)取ってきてー」というと取ってきてくれる(でも大量に持ってこられる)
・「いただきます」、「ごちそうさまでした」というと手を合わせる
・「かんぱーい!」というとマグを高らかに上げてくれる
・「ないないしようか」というと片付ける(おもちゃの箱に戻す)ようになる
・言葉らしい言葉は、「マンマ(母)」、「ダダ(父)」、「ないない(片付け)」、
 「あーあ(ものを落としたときなど)」、「っぱい(おっぱい)」
・里帰りから帰国後約2週間、機嫌はいいものの下痢が続いた


支えなしで歩けるようになって以来ずーっと家の中の探検に余念のないモンシロ。
あっちではものをひっくり返し、こっちでは勝手に置きかえたりするので、
一日の終わりに家中を片付けに回るのがわたしの日課になりました・・・
この間なんて、洗濯物を干していると洗濯機の中から服にまぎれて
オーボールが出てきて目が点に! ・・・食べ物じゃなくてヨカッタ(汗)
そんなこんなで、一歳を迎えたモンシロ。
これからは違う意味で目が離せなくなりそうな予感、デス。





blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]モンシロ(0~1歳)
CM(2)     TB(0)

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

 モンシロ誕生一周年

290808-1290808-2290808-3
290808-4290808-5290808-21
290808-6290808-7290808-7
290808-23290808-24290808-18
290808-8290808-9290808-10
290808-11290808-12290808-13
290808-14290808-15290808-16
290808-17290808-18290808-22


一年前のこの日、
モンシロをはじめて胸に抱いた瞬間の感動を
今でも鮮明に覚えています。

あの少し強く抱くと壊れそうなくらい小さかった赤ちゃんが
一年後にはヨタヨタながらも自らの足で歩くようになっているなんて、
あのときには想像もしていませんでした。

振り返れば、この一年その「想像もしていなかったこと」に
何度も何度も、何度もであってきたような気がします。
ときにはどうしていいのか分からなくて泣きたくなることもあったけれど、
そのすべてがとても愛しくかけがえのないものとなって
この先の育児への糧へとなっていくのだろうと思います。

モンシロ、
私たちのもとに生まれてきてくれて本当にどうもありがとう。
これからもどうぞよろしくね。





blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]モンシロ(0~1歳)
CM(5)     TB(0)

テーマ:一歳の誕生日 - ジャンル:育児

 成長のキロク : 9~11ヶ月

220808
大阪滞在中は毎日おうちプールをしたお陰であせも知らずでしたヨ


モンシロが生まれて11ヶ月、その間の成長などのメモです。

■9~10ヶ月
・しっかりとした足取りでつたい歩きをするようになる
・歯が生える(下に一本、計二本)
・バイバイをするようになる(ただしいつでもどこでもやみくもに)
・「もしもーし」というと電話を耳に当てるようになる
・階段を上ることができるようになる
・ストローを使って飲むことができるようになる
・引き続き後追い絶好調(泣) でも人見知りは減ってきた、かな
・思い通りにできない、ならないと怒りだすようになる
・「ワンワン」、「おサル」、「ゾウさん」と言うと対象物を指差すようになる
・興味のあるものを見つけると指差しで教えてくれるようになる
・動物大スキ、電気大スキ、風船大スキ、風鈴大スキ!
・一日高熱(39.7度)が出て緊急外来へ

大阪に着いて少しの間は時差ぼけの影響か大人しかったものの、
慣れてくるといつものモンシロ=わんぱくぶりをいかんなく発揮。
この頃になると赤ちゃんの個性がチラホラと出てくるらしいのですけれども、
会う人会う人「元気だねぇ」、「活発よねぇ」、「物怖じしないねぇ」などと
絶対褒め言葉で言ってるんじゃない系のお言葉を頂く日々で・・・
うちの母親に至っては「石橋を叩く前に水に飛び込むタイプよね」という
山田君座布団二枚!的な感想まで頂き。
やー、どうやら子ザル系らしいです、モンシロサン。


■10~11ヶ月
・ある日突然支えなしで立ち、その次の日に二、三歩歩くようになる
・歯が生える(上に三本、計五本)
・「いい子、いい子してー」というとぬいぐるみの頭をなでるようになる
・「キレイ、キレイしてー」というとクシで髪をとく真似をする、人の髪もといてくれる
・「ちょうだいな」というと手に持っているものを渡してくれるようになる
・なにかを隠して「どこかな?」と尋ねると探し出して持ってきてくれるようになる
・ものを落とすと「あーあ」と言うようになる
・階段を下りることができるようになる
・音の出るおもちゃ大スキ、特に木琴は「ポンポンポン」というと得意げに鳴らしてくれる

どうやらこちらの言っていることがだんだんと分かってきているようで、
それに反応する行動がチラホラと目立ってきました。
なんとなくこの一ヶ月で急速に「人間」へと成長を遂げたような気がします。
後一ヶ月でモンシロも一歳、早いなぁ・・・





blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]モンシロ(0~1歳)
CM(3)     TB(0)

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

 成長のキロク : 8~9ヶ月

290508

一時たりともじっとしていません・・・


モンシロが生まれて9ヶ月、その間の成長などのメモです。

■8~9ヶ月
・お座り→つかまり立ち、つかまり立ち→お座りをするようになる
・つかまり立ちからニジニジと移動するようになる
・ハイハイが高速になる
・人見知りに加えて、後追い絶好調(泣)
・歯が生える(下に一本)
・喋るような感じの声を出すようになる
・「パチパチパチ・・・」と言うと拍手のようなことをするようになる
・うつ伏せになって眠るようになる
・食べもののムラ喰いが始まる


最近、寝ているときに夢でも見るのか泣きながら起きることがあります。
そうかと思えば目が開いたと同時に体を起こしてハイハイをし出し、
おもちゃをワシと掴んでまたパタリと突っ伏してグウグウ・・なんてことも。
寝ぼけているにしてもちょっと不気味デス。




blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]モンシロ(0~1歳)
CM(3)     TB(0)

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

 歯、です。

240508

9ヶ月目を目前にしてやってきましたモンシロのが。
白ゴマみたいで笑えます。







blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*

[日々]モンシロ(0~1歳)
CM(2)     TB(0)

テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児

| HOME | next>
 
