
スポンサー広告
-    -

テーマ: - ジャンル:

 夏祭り

160809

モンシロがお世話になっている日系のプレイグループ主催の
夏祭りがあるというので参加してきました。

全ての屋台で使うことができる共通券を入り口のところで受け取っていざ出陣!
ヨーヨーつり、スーパーボールすくい、射的、ボール当て、わなげ、くじびき・・・
おもしろそうなゲームが色々とあったものの
それぞれのコンセプトをいまいち理解していないモンシロは
ボール当てのボールを標的の上に積もうとしてみたり、
水に手を入れてヨーヨーをわし掴みにしてみたり、
くじびきのくじ紙を箱から大量に出してみたり、
と、「お祭りって実は初めてなんですエヘへ」モード全開。

それとは裏腹に、わたあめ、チョコバナナ、かき氷、コロッケパン、ポップコーン・・・
食べ物系に関しては最初から積極的に攻めること攻めること(汗)
オカアサンちょっと恥ずかしかったデス。

終盤には大きいお兄さん・お姉さん達が手作りのお神輿で会場を練り歩いたり、
みんなで輪になって盆踊りを踊ったり、となかなか大盛況だったのでした。
それに、なんといっても子ども達の多くが浴衣や甚平を着てきていて、
その姿がとてもかわいかったのが印象的でした。







blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つれづれ
CM(2)     TB(0)

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

 ピクニック考察

130809

お友達+その子ども達の総勢11人でピクニック。
到着するなり超がつくほど広大な砂場に大興奮した子ども達は
クモの子を散らすように四方八方に散らばっていってしまったのでした。

やっとのことで全員を捕獲してお昼ご飯を食べ始めたときには
時計の針はおやつの時間を指していた、なんていうわけで・・・
飢えと疲れと夏の日差しで既にヘロヘロな大人達とは対照的に、
テンションが高いまま元気にモリモリ食べ続ける子ども達、
周りにいた家族連れも私達とだいたい同じ感じなのがなんだか笑えました。


余談:
天気のいい空の下で大勢で食べるときに
普段の三割り増しくらいでおいしく感じるのは
絶対に気のせいじゃない!なんて確信した一日でしたとさ。








blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つれづれ
CM(2)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 イギリスちっく

050809

近所のショッピングモールをぶらぶら歩いていると
子ども向けの特設フェイスペインティングコーナーがあって、
おもしろそうなのでモンシロの顔にもしてもらうことに。

日本にいたときは見たことがなかったのですけれども
この国ではかなりポピュラーみたいで、
あちこちで色とりどりのペイントをほどこされた顔の子ども達を見かけるのでした。
中には顔全体がトラ模様とか、くもの巣(!)なんていうのもあって、
そんな子ども達にとつぜん曲がり角で出くわした日には
心臓が口から飛び出しそうになったりなんてこともあったりなかったり・・

とりあえず、モンシロにはそんな「インパクト重視系」のものはお断りして、
女の子っぽくほっぺに花と蝶々をちょこんと描いて頂きました。
それでも派手デスネ(汗)

当の本人は最初はきょとんとした顔をしていたものの
ペイントされた顔を鏡で見せると「ちょーちょ、ちょーちょ!」とご満悦で、
仕事から帰って来た相方にも駆け寄って自慢げに見せていましたとさ。








blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]つれづれ
CM(0)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 ある夏の日の芋ほり

250709

お友達の家の庭に植わっているお芋がそろそろ収穫のころだというので、
子ども達を集めて芋ほり大会が開催されました。

いままで晴れていたかと思うと一瞬にして真っ黒い雲が立ち込めて
バケツをひっくり返したかのような大雨が降ったりする
野外活動にはまったくもって大迷惑なお天気のなか、
太陽が覗いた一瞬のすきをついて芋ほりを(強行)決行!
・・・したまではよかったのですけれども、そこはさすがに1歳児の皆様。

メインイベントのお芋そっちのけで庭中を駆け回ったり、
アリを見つけて大騒ぎしてみたり、池に小石を投げ入れてみたり、
あげくの果てには雨で濡れている芝生の上にゴロゴロと寝転がってみたり、
きれいに咲いている花壇に入って強制退去させられて大泣きしてみたり、
とあちらこちらで自由人ぶりをいかんなく発揮。
結局、芋ほりをしたのは大人だけだった・・・なんていう始末で。

来年(いや再来年?)あたりには子ども達も楽しんで参加できるかな、
ということで話がまとまって、大人達は今日の「労働」で消費したカロリー以上の
お茶とケーキをおいしく頂いたのでしたとさ。







blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*

コメントへのお返事が遅れています;;
申し訳ありませんが、もうしばらくお待ち下さいマセー
[日々]つれづれ
CM(2)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 涙がポロリ

220709

一つ下の記事と同じ日、
ご機嫌で公園にある遊具で遊んでいたモンシロが
いきなり石につまずいて転んで大泣き。
普段めったに泣かないので、あまりの号泣ぶりに
不覚にもわたしのほうがあせってしまいました(汗)

ジュースにつられて泣き止んだところで、
目からも鼻からも口からもこれでもかと流れた液体で
あまりにもひどい顔になっているところを
おもわずパチリ☆と。
(や、そんなことしている間にふき取ってあげればいいんですけれどもネ)


こうやって撮り溜めた写真を見ながら
なつかしく思い出ばなしをする日がいつかきっとくるのだろうなぁ。







blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*

コメントへのお返事が遅れています;;
もうしばらくお待ち下さいー。
[日々]つれづれ
CM(0)     TB(0)

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

| HOME | next>
 
