
スポンサー広告
-    -

テーマ: - ジャンル:

 あつい夏

210809

短いイギリスの夏もとうとう終わりそうな気配がする今日この頃、
誰かに脅迫されてるの?てな勢いで毎日外に出掛ける日々デス。

そんな中、少し前のことになってしまうのですけれども
16日(日)にLondon Maleロンドンメーラという
南アジア(インド、パキスタン、バングラデシュなど)のお祭りに参加してきました。
カラリと晴れた空の下、たくさんの人たちが民俗音楽や、踊りや、催しや、
移動遊園地や、各国の料理やデザートがそろった屋台を楽しんでいて、
会場には終始程よい感じのゆるーい空気が流れていたのでした。

私達もサモサを食べたり、シタールの演奏に夢中になったり、
モンシロも移動遊園地の乗り物に乗ってみたりして、
ひなが一日をゆるゆると過ごしたのでしたとさ。








blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]できごと
CM(1)     TB(0)

テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報

 シアワセ便

140709

少し前のことになってしまうのですけれども、
「ふらんすでようじきょういく」のまかろんままんさんが
神戸に里帰りされた際に神社で結婚式を挙げられました。

そのとき参加者の方々に配られたという
まかろんままんさんデザインのオリジナル手ぬぐいを、
なんとわたしにも如何ですか?とありがたいお言葉を頂いて
そりゃもう二つ返事で「くださーい!」と叫んだのでした。えへ。

しばらくしてうちに配達された封筒には、
ブログで拝見するまかろんままんさんの雰囲気そのままの
スタイリッシュな中にも温もりが溢れた手ぬぐいと、
モスバーガーのおまけのかわいいこまねこぱらぱらえほんが入っていました!

封を開けた瞬間からモンシロは手ぬぐいに夢中で、
頭や体に巻いてみたり、握り締めてみたりしてひとしきり遊んでいます。
ぱらぱらえほんは一度やり方を見せたあと覚えたらしく、
自分でページをぱらぱらめくってみては「ニャアニャア!」と歓声をあげています。

5歳になったお茶目な息子さんと共に挙げられたお式は
アットホームでとても心地いい空気が流れていたということで、
その場面を想像するだけでわたしもとてもシアワセな気分になったのでした。
まかろんままんさん、幸せのおすそ分けをどうもありがとうございました!
これからも末永くお幸せに!!








blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*

[日々]できごと
CM(2)     TB(0)

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

 たなばたさま

070709

七夕の日のきょう、
午後からモンシロと一緒に七夕飾りを作ってみました。
ま、「一緒に作った」といってもモンシロの担当は
短冊にペンで殴り書き願いを書くことのみだったのですけれども。
しかも、いつものごとく達筆すぎて何がなんだか・・・
ついでに、笹の葉がないので室内にあった観葉植物を
裏庭にひっぱり出してきて勝手に代役になってもらいました。

飾りを作っている間から
わたし一人だけ盛り上がっている感は否めなかったのですが(汗)、
ま、本人が充分楽しめるであろう来年(いや再来年くらい?)辺りのための
予行練習ということで。
丁度お祝いで頂いた甚平のサイズがぴったりになったので、
これまた便乗してモンシロに着せてみたのでした。

それにしても、一日中しっくりしなかったロンドンのお天気は
夕方になってヒョウ交じりの激しい夕立になりました。
さて、乙姫様と彦星様は一年に一度の再会を果たせているのでしょーか?
(その前に日本が基本のお話なので、ここの天気は関係ないのかも)







blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*

[日々]できごと
CM(0)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 40年目のはらぺこ

210309

33ヶ国語で翻訳され愛読されている絵本『はらぺこあおむし』
生誕40周年を迎えるということで、いつもの休日よりも早起きをして
イベントが行われているという本屋さんに行ってきました。

絵本の読み語りやぬりえ、ビンゴゲームといった数々の催しそっちのけで
あっちの棚の絵本を引き出しては「んっ!(読んで)」と相方に渡したり、
こっちの棚の手袋絵本を手にはめてキャッキャとご満悦だったり、
それはそれはもうこの催しのために「わざわざ」やってきた意味まるでなしの
自由人ぶりを発揮するモンシロ。
10年後、つまり『はらぺこあおむし』が生誕50周年を迎えるときには
ちゃんと落ち着いてビンゴゲームなぞ楽しめるようになっているのでしょうか・・
(逆に、「ビンゴなんてやってらんなーい」なんて言われるのはもっと辛いかも)



harapeko『はらぺこあおむし』(エリック・カール・偕成社)








blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]できごと
CM(5)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 ゆきのひ

020209-1

18年ぶりのドカ雪だそうで。
学校はお休み、バスは運休、鉄道や飛行機もダイヤが乱れまくり、
そんななか相方はいつものように仕事に出かけて行きました。
オツカレサマデス。


020209-2

モンシロにとっては人生初の雪。
最初はこの真っ白で冷たい物体をこわごわ観察していたものの、
すぐに慣れてザックザックと雪をかき分けて散歩を楽しんでいましたとさ。
ソリがあったら喜んだだろうなー・・・






blogranking ←一日1ポチ、どうもありがとうデス*
[日々]できごと
CM(6)     TB(0)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

| HOME | next>
 
